2011年 07月 10日 ( 1 )
[Ninja250R] 男鹿半島まで出かけてみた
天気の良い週末。内陸の蔵王に行くか秋田の方にでも行ってみようと思って
1日天気の良さそうな秋田方面へ出かけてみる事にしました。
県道121号の入道崎の方までは行かなかったので男鹿半島完全1周、とまではいかないものの
セオリーな感じのルートで、59号をずっと行って水族館まで行き
55→101を通って1周して戻ってくる約340kmのルートです。

とりあえず国道7号を北上して道の駅あきた港へ。
朝6時頃に出発したものの、早朝ツーリングも中々良いものですね。
道も空いてるし、空気もおいしいし早起きも悪くない(*/ω\*)
色々道の駅を寄り道しながらあきた港。
セリオンというポートタワーがあり、上の方は展望台になってるので
登ってみた。入場料は無料。
ちと曇ってて天気はイマイチだったけど高さ100mから見る景色は中々です。
夕方に来れば海の方は夕日なんかも綺麗に見れるそうです。
道の駅を後にして県道56号をずーっと行って鵜ノ崎海浜公園まで。
この頃には少し天気も良くなっていました。
日本の渚百選に選ばれているそうで、綺麗な海岸です。
ババヘラアイスのお店も丁度出ていたので1つ買って食べてみる事に。
アイスキャンディーもいいけどやっぱり作ってもらう方が美味しいですね。
綺麗に盛り付けされて見た目も素敵。
甘いけど後味アッサリしてて美味しかったです。
ちなみに黄色がバナナ、赤がイチゴ味になってるみたいです。
外側が赤、内側は黄色なんですが、バナナの味は良くわからなかったかも(; ・`д・´)
59号を進みながら水族館の方へ。
海側の眺めも良くてワインディングも走りやすくてとても楽しい道なんですが、
眺めの良い場所は駐車場が無くて、駐車場がある場所は眺めがイマイチという点は
ちと残念な感じで・・・写真撮りたいなーって思う箇所は結構あったんですが
路肩に止められそうな場所がなさげで(´・ω・)
でも走る分にはなかなか最高な道ですね。また走りに行きたい(*/ω\*)
ガソリンがちと心配だったので寒風山の方には寄らなかったけど今度行ってみようかな。

男鹿半島を後にして道の駅天王でお昼&温泉ヽ( ゚∀゚)/
後はまた道の駅をちょくちょく寄りながらアイス食べたり水分補給したりしながら
帰ってきました。約10時間くらいだったけど、やっぱり尻と手首はキツイですね(´・ω・)
乗り方なってないというのもあるんだろうけど、これはちと何とかしたいなぁ。

今度は蔵王の方行ってみようかと思います。
by yukimomiji | 2011-07-10 21:24 | [Ninja250R]