タグ:Ninja250R ( 13 ) タグの人気記事
久々にバイク日記でも
b0043865_2156693.jpg
散歩ツーリングで出掛けた時のものとか。

続きはこちら
[PR]
by yukimomiji | 2013-09-18 22:09 | [Ninja250R]
[Ninja250R] 久しぶりに乗ってみる (13/05/26)
b0043865_21442253.jpg
全然乗っていないというか、今年は天気が良い日→カメラ持って車であちこち出かけたり・・・
みたいな感じだったので、冬眠明けメンテをお願いするためにバイク屋へ持っていくのが遅くなってしまい
ようやっとメンテしてもらって乗り始めたのが5月中頃くらいД

今回は久しぶりにカメラを持ってブルーラインを1周したのでその時のものなんかを少し。

続きはこちら
[PR]
by yukimomiji | 2013-06-15 21:52 | [Ninja250R]
[Ninja250R] 桜を探しにぶらぶらと
b0043865_22402599.jpg
天気も良いのでまたぶらぶらと桜を探しに走り回って見ました。

続きはこちら
[PR]
by yukimomiji | 2012-04-26 23:02 | [Ninja250R]
[Ninja250R] 散歩ツーリング 遊佐の方とか
ロケハンというか、桜のスポットの下見なんかも兼ねてご近所散歩ツーリングをしてきました。
日中も結構暖かくなってきてようやく春が来たかなーという具合です(*´ω`)
桜の方もつぼみは大きくなってきて、一部では咲き始めた所もあるので、
来週末~再来週には見頃になるのかなーと・・・来週は全体的に天気が微妙っぽいけど(´・ω・)
b0043865_22543246.jpg
先週冬眠明けメンテもしてもらい、保険の方も手続きをしたので一応乗れる状況になったNinja250R。
ちょこちょこ乗ってはいるものの、まだご近所ツーくらいですね・・・
今シーズンでタイヤも交換せねばー。
b0043865_23341170.jpg
という事でまずは遊佐町 直世の洗沢川沿いにある 中山堤の桜並木へ。
河川公園って事で一応、駐車場(4台くらい)とトイレもあるそうです。

続きはこちら
[PR]
by yukimomiji | 2012-04-20 23:53 | [Ninja250R]
[Ninja250R] 今年も冬眠復帰
まだ予報では雪マークも残ってて来週も天気はずっと悪そうなものの、明日、明後日は珍しく
天気も良さそうなのでそろそろバッテリー繋いで準備しておこうかな、て事で
小屋から出してパパッと作業してみました。
b0043865_20222257.jpg
去年はバッテリー繋いでエンジン掛けてすぐエンストなんて事もあったけど
今年は特に問題もなく一発で掛かってくれました。よかった(*´ω`)

とりあえず防寒フル装備で30分程ご近所一周してみたけど、
ユニクロの暖パンやっぱり暖かくていいですね(*/ω\*)
30分以上になるとダメかもしれないけど、暖かくなる時期まではこれでいけるといいなД
フェイスマスク(バラクラバ?)もこの冬に買ってたんですが、
バイク乗るならこれも暖かくて良いですね。

とりあえずまだ保険関係の手続きしてないので近いうちバイク屋持って行って
冬眠明けメンテと一緒にやってもらおうかと思います。
Ninja250Rの方も色々弄りたいけど、今年はどうしようかな・・・
[PR]
by yukimomiji | 2012-03-28 20:24 | [Ninja250R]
[Ninja250R] 散歩ツーリング その5
b0043865_21215747.jpg
天気も良いので軽く走ってきました。
前回はブルーラインだったので、今回は高原ラインの方へ。
午後から出掛けたので、普段ほとんど人が居ないマイナーな感じのこのルートも
珍しく観光客で賑わってました。
というか、道幅が狭いコーナーの途中で車止めて写真を撮っていたりと
結構フリーダムな感じになってて、こっちはこっちで走りにくくなってたり∑(゜д゜)
とかいいつつ、自分も見通しの良い場所の路肩に止めてパシャパシャしてたけどД
b0043865_21233577.jpg
駐車場から、上の方。
登って見たい気もするけど体力的にムリダナー。
b0043865_21244847.jpg
結構葉も落ちてスカスカな感じになってました。鶴間池の見える駐車場より下の方が
丁度良い感じかも。 鶴間池の方も降りて行ってみたいものの、
装備も無い登山素人が行くのはやっぱりムリダナーな感じもする・・・
b0043865_21282779.jpg
下の方はこんな感じ。
高原ライン入り口の見通しの良いストレートのところでも止めて色々撮りたかったものの
何気に交通量多くて結局逃してしまった(´・ω・)
近いうちまた行けたらいいけど、週末は天気悪そうだし・・・次行くまで残ってるといいなぁД
[PR]
by yukimomiji | 2011-10-20 21:34 | [Ninja250R]
[Ninja250R] 散歩ツーリング その4
ちょくちょく乗って散歩はしてるんですが、コレといって面白いネタが無くてそのままにしてたら
随分間が開いてた罠(; ・´д・`)
そんな訳でそろそろ紅葉シーズンかなーと思い、鳥海山の方へ走りに行ってみました。
b0043865_2021762.jpg
大平山荘の駐車場から。天気は上の方はガスっててイマイチだったけど良い具合に見頃な感じ。
b0043865_20214261.jpg
5合目鉾立手前の駐車場から。
雨が降った後で路面はウェットな部分有&落ち葉があたり一面落ちてる状態になっていたので
滑りやすくなっててワインディングたのすぃーな走り方はいよいよ終了な感じになってました。
大型観光バスなんかもかなり行き来してたので、まったり紅葉眺めながら走るのが良さそうです。
b0043865_20222674.jpg
鉾立駐車場は早くも冬モードになってましたД
風強すぎ&寒すぎオワタ(´・ω・)
冬モードになると天気良い日って余り無いから上の方に居ても余り楽しくなかったり・・・
b0043865_20243634.jpg
一瞬晴れ間が見えて、撮るならチャンスかも、なんて思ったらあっという間にまたモクモクとД
b0043865_20263565.jpg
少し下って秋田側。ここも見頃な感じに。天気が良ければ結構素敵な写真が撮れるはず
なんですが、ちょっとタイミングが悪かったみたいで・・・
b0043865_20302056.jpg
鳥海山を下りて帰る途中に三崎公園へ。
入り口が変というかわかりにくい位置にあるので、公園内散策してみたいなーとは思っていたものの
通り過ぎたりして中々行く機会が無くて今回ようやくたどり着けましたД
夕日が綺麗に見えるそうです。
b0043865_20305966.jpg
こんな感じに眺めは良い公園です。何も無いけどД
左の方は遊歩道になっていて山をひと越えすると灯台か何かがあったはず・・・
でもこっち側から歩かなくても向こう側に別の駐車場があるので
そっちから行ったほうが良いとかなんとか。
b0043865_20341117.jpg
波は高いけど綺麗に見えそうだったのでちょっと西浜海岸にも寄ってみる。
風強いからか、今日は人がほとんど居ませんでしたД
b0043865_20354680.jpg
なんか撮りにくいのでフラッシュ焚いてみた。そういえば反射リムストライプ付けてる割には
フラッシュ焚いて撮る機会ほとんど無かったなぁ(; ・´д・`)
と今更思ったりД ヒビ割れもちと気になるかもしれない・・・
b0043865_20565044.jpg
真っ黒(*/ω\*)
今日は珍しく暖かかったけど、今年もそろそろバイクシーズン終了ですかねー。
今年はあと何回くらい乗れるかなーヾ(*'A`)ノ゛
[PR]
by yukimomiji | 2011-10-16 21:01 | [Ninja250R]
蔵王エコーラインに行ってみる
b0043865_20145869.jpg
野暮用で山形の方に用事があって、せっかく山形まで来たんだから
蔵王の方にも行って見ようって事で足を伸ばして行ってみました。
ちなみに今年2回目。7月にも一度遊びに行ったんですが、そういえば書いてなかったД
ついでなので7月の時の。
b0043865_20151786.jpg
まだ雲が結構あった時期で、山形側は良い天気、宮城側はガスってて微妙な天気でした。
b0043865_20161598.jpg
この時はNinjaばかり撮って終了してた罠。
あとは写真オンパレードなので畳んでおきます。

続きはこちら
[PR]
by yukimomiji | 2011-10-01 20:26 | 雑記
[Ninja250R] ポータブルナビ導入してみた
b0043865_19231741.jpg
ナビ欲しいなーと色々探してた所で、
ハンファ・ジャパンから販売されている「PND-A3512」というポータブルナビの存在を知り
値段も1万以下と手頃で大きさも3.5インチと丁度良い大きさ、
地図は1GBだけどゼンリン2010年秋版のデータが入ってて2輪で使うには丁度良い、
と評判なのでこれにしてみよう、てな事で早速楽天のお店でポチってみました。
b0043865_19241723.jpg
早速箱から出して取り付けて見る。以前装着していたシガーソケットから
充電しながら使えるので長距離でも多分大丈夫なはず(*/ω\*)
まだGPS受信前の初期状態なので東京駅を表示してます。
付属で付いてるのが吸盤スタンドなので、
そのまま使うならスピードメーターの部分かタンクに取り付けると丁度良いのかな。
汎用マウントを購入してハンドルに付けるのも良いかもしれないД
b0043865_19262839.jpg
とりあえずうちは仮設置としてホムセンなんかで売ってる補助金具ステーを
アッパーカウルとインナーを止めてるこのネジの部分に挟み込んで
b0043865_19284893.jpg
こんな感じにしてみました。
位置的にはとても見やすいんですが、日中だとやっぱり光が反射して視認性はいまひとつ。
写真の撮り方マズったので見え難いけど逆光だと若干マシかも。
b0043865_1929361.jpg
でも後ろや横からの光でモニタに直接当たるとほぼ見えなくなってしまうのは、
まぁご愛嬌といった所でしょうか。自分で影を作って見るしか無いかも?

ナビの方は、導入テストも兼ねて20km程散歩ツーで走り回って
帰りに自宅指定でナビがどんなものか試してみたものの、比較的良好な感じですね。
1GBだから都市部しか細かい地図入ってないかも?なんて思ったものの、
ど田舎な山奥でも地図は割と普通な気も。
リルートなんかは結構早い気もするし、ナビに関しても比較的わかり易い
無難な道を選んでくれるみたいです。
といっても比較がマイカーに付いてる5年近く前のDVDナビなので
最近のはこれより良いのかもしれないけど・・・とりあえずうちはこれで満足かもしれない。
とりあえず落下しないかどうかが少し心配ではあるものの、落下防止用のストラップ付けておけば
大丈夫かなーと・・・

次回の休みの日にでもまた色々試して見ようかと思います。
今週末が丁度KCBM in田沢湖だったのでナビ使う良い機会だったんですが、
仕事出番で行けないぽいのが残念(´・ω・)

----------------- ちょっと追記 -----------------
とりあえず半年ほど使ってみて。
地図表示はやっぱり流石ゼンリンってだけあって、割と細い道もちゃんと表示されて
道のデータに関しては悪くは無い。リルートも早めで良いんですが、
検索機能がやっぱりイマイチな感じ(´・ω・)

1GBって事なのでそこは仕方が無いのですが、情報量が少なすぎるので
住所検索も主要地のみで丁目や番地検索までいかない場所もあったり、
出先で次はココ行ってみたい、なんて検索始めると
思いのほか出てこなかったりする事もあったりするのでその辺が不便かも。
予めPCなんかで調べて、地図検索で細かい設定を詰めて
行き先登録をしてやると問題無い感じです。

地図表示をヘッドアップで自分の進行方向に合わせて向きを変える表示にしていると
信号待ちなんかで止まった時に、たまに向きがおかしな方向を向いて
案内がリルートされて別の道を案内し始める事もあったりするのは
バグなのか仕様なのか気になるところですね。
(動くと向きが戻って再度りルートされて正しいルートを表示し始める)
不満があるとしたらその二点くらいで他は良い感じです。
価格も安いし、地図表示用としても遠出する時はやっぱり便利で良い感じです。
[PR]
by yukimomiji | 2011-07-20 19:38 | [Ninja250R]
[Ninja250R] 笹川流れへ
せっかくの休日、でも起きるのが遅くなってしまったのと
残念ながら連休じゃないので、今日は距離の近い笹川流れの方へ行ってみる事にしました。
b0043865_23251876.jpg
とりあえずガソリンを詰めに行く前に総距離が10000kmになりました(*/ω\*)
中古で購入したので、実際乗ったのは7~8000kmでしょうか。
まだまだ行ってみたい所もあるので、これからも大事に乗っていきたいと思います。

今日はガソリンを詰めて村上市まで7号をひたすら南下して笹川流れを北上して戻ってくる
というルートです。
特に温泉とか考えていなかったので軽装だったものの、道の駅あさひにも温泉あったんですね。
お風呂セット持って行けば良かったかも。ちと残念。
b0043865_2329137.jpg
笹川流れ、というか海沿いの方は海水浴客でかなり賑わってますね。
海沿い走ってるとバーベキューの香りがして。 いいなぁてな感じでw
道路の方も何処が無料で何処が有料駐車場なのかがイマイチ良く判らないけど
あちこち路駐なんかもあったりして混雑していたのでノンビリ走ってきました。
写真ももうちょい取りたかったけど停めるところが(ry でした。

あとマスツーしてる人達も沢山居て気まぐれヤエーが捗りましたД
手振ってみて返答率は会釈含めて体感6割位(・∀・)v
外すとちょっと恥ずかしいけど、お互い決まると中々楽しいですね。

今度は蔵王の方行きたいなぁ・・・でも内陸の方は中々天気が読みにくくて
お昼頃には既に夕立状態で大荒れになってたりするみたいなので
一日中晴れてる日じゃないと難しそうですね。
[PR]
by yukimomiji | 2011-07-17 23:30 | [Ninja250R]