タグ:Ninja250R カスタム ( 10 ) タグの人気記事
[Ninja250R] ポータブルナビ導入してみた
b0043865_19231741.jpg
ナビ欲しいなーと色々探してた所で、
ハンファ・ジャパンから販売されている「PND-A3512」というポータブルナビの存在を知り
値段も1万以下と手頃で大きさも3.5インチと丁度良い大きさ、
地図は1GBだけどゼンリン2010年秋版のデータが入ってて2輪で使うには丁度良い、
と評判なのでこれにしてみよう、てな事で早速楽天のお店でポチってみました。
b0043865_19241723.jpg
早速箱から出して取り付けて見る。以前装着していたシガーソケットから
充電しながら使えるので長距離でも多分大丈夫なはず(*/ω\*)
まだGPS受信前の初期状態なので東京駅を表示してます。
付属で付いてるのが吸盤スタンドなので、
そのまま使うならスピードメーターの部分かタンクに取り付けると丁度良いのかな。
汎用マウントを購入してハンドルに付けるのも良いかもしれないД
b0043865_19262839.jpg
とりあえずうちは仮設置としてホムセンなんかで売ってる補助金具ステーを
アッパーカウルとインナーを止めてるこのネジの部分に挟み込んで
b0043865_19284893.jpg
こんな感じにしてみました。
位置的にはとても見やすいんですが、日中だとやっぱり光が反射して視認性はいまひとつ。
写真の撮り方マズったので見え難いけど逆光だと若干マシかも。
b0043865_1929361.jpg
でも後ろや横からの光でモニタに直接当たるとほぼ見えなくなってしまうのは、
まぁご愛嬌といった所でしょうか。自分で影を作って見るしか無いかも?

ナビの方は、導入テストも兼ねて20km程散歩ツーで走り回って
帰りに自宅指定でナビがどんなものか試してみたものの、比較的良好な感じですね。
1GBだから都市部しか細かい地図入ってないかも?なんて思ったものの、
ど田舎な山奥でも地図は割と普通な気も。
リルートなんかは結構早い気もするし、ナビに関しても比較的わかり易い
無難な道を選んでくれるみたいです。
といっても比較がマイカーに付いてる5年近く前のDVDナビなので
最近のはこれより良いのかもしれないけど・・・とりあえずうちはこれで満足かもしれない。
とりあえず落下しないかどうかが少し心配ではあるものの、落下防止用のストラップ付けておけば
大丈夫かなーと・・・

次回の休みの日にでもまた色々試して見ようかと思います。
今週末が丁度KCBM in田沢湖だったのでナビ使う良い機会だったんですが、
仕事出番で行けないぽいのが残念(´・ω・)

----------------- ちょっと追記 -----------------
とりあえず半年ほど使ってみて。
地図表示はやっぱり流石ゼンリンってだけあって、割と細い道もちゃんと表示されて
道のデータに関しては悪くは無い。リルートも早めで良いんですが、
検索機能がやっぱりイマイチな感じ(´・ω・)

1GBって事なのでそこは仕方が無いのですが、情報量が少なすぎるので
住所検索も主要地のみで丁目や番地検索までいかない場所もあったり、
出先で次はココ行ってみたい、なんて検索始めると
思いのほか出てこなかったりする事もあったりするのでその辺が不便かも。
予めPCなんかで調べて、地図検索で細かい設定を詰めて
行き先登録をしてやると問題無い感じです。

地図表示をヘッドアップで自分の進行方向に合わせて向きを変える表示にしていると
信号待ちなんかで止まった時に、たまに向きがおかしな方向を向いて
案内がリルートされて別の道を案内し始める事もあったりするのは
バグなのか仕様なのか気になるところですね。
(動くと向きが戻って再度りルートされて正しいルートを表示し始める)
不満があるとしたらその二点くらいで他は良い感じです。
価格も安いし、地図表示用としても遠出する時はやっぱり便利で良い感じです。
[PR]
by yukimomiji | 2011-07-20 19:38 | [Ninja250R]
[Ninja250R] アウトバーンワイドビューミラー装着
b0043865_20281396.jpg
昨日の天気予報では北の方は朝から良い天気みたいな感じだったのでせっかっくの休日、
ちょっと遠出しようかと考えていたんですが朝起きたら大雨で・・・

どうしようかと思っていたら丁度Webikeで注文していた
トリックスターのアウトバーンワイドビューミラーが届いて、午後から天気も良くなってきたので
ちょっと取り付けてみました。そんな訳で簡単なレポでも。

続きはこちら
[PR]
by yukimomiji | 2011-06-11 20:57 | [Ninja250R]
[Ninja250R] シガーソケットを取付けてみた
以前からシガーソケット付けたいと思ってDC stationを買ったものの、そのまま放置していたので
天気も良いし、思い切って装着してみようという事で色々材料揃えて取り付けてみました。
b0043865_20162157.jpg
こちらがDC station。ソケットx1とUSB端子x1のモノもあるけど
2連ソケットの方を選択しました。

DC station自体はバッテリーに直接+と-を繋いでも使えるんですが、
バッ直だとキーオフの状態でも常時通電してて色々面倒てな事なので
せっかくなのでキーのオンオフで連動して通電もオンオフ出来るリレー方式で
取り付けてみる事に。リレーとはこんな仕組み。
b0043865_20164524.jpg
パッケージ裏面の図解が解り易いので引用してみました(・ω・ゞ

そしてリレーに必要な材料等。写ってないのもいくつか。
電工ペンチやらテスターもこの際だからて事で買ってみた。
カー用品店なんかで一式揃うと思います。うちはオートバックスで揃えましたД
b0043865_20172130.jpg
1245 リレー          ¥1,029 (定番の1245番リレー)
1452 電工ペンチ       ¥1,869 (電工ペンチ。被膜剥きからカシメまで便利)
A49  検電テスター     ¥546  (通電してればLEDランプが付く簡易テスター)
B138 ヒューズホルダ    ¥210  (管ヒューズを入れるホルダー)
1256 管ヒューズ10A   ¥105  (ヒューズ 10A以上流れないように)
M259 Y型端子キボシ   ¥252  (分岐させて二股に出来る端子)
1151 ギボシ端子セット   ¥189  (ギボシセット)
1198 110型 2極カプラー¥178  (Ninja側の線をカットしない場合に)
1174 配線コード       ¥498  (↑と同じく AV1.25sq 5m あると便利)
1113 収縮チューブ    ¥230   (熱を加えると収縮するヤツ 防水加工等に)

全部エーモン工業製。工具類入れて5,000円ちょっとです。
リレーのやり方もいくつかあるようですが、ヘルニアの赤Ninja250R乗り( くるとんさん )の記事を
参考にライセンスランプ(ナンバー灯)の純正カプラーから、
110型 2極カプラーを割り込ませてY型で分岐させてリレー用電源を取る方法でやってみました。
b0043865_20213541.jpg
リアシート下にある黒いカプラーの付いた線がライセンスランプに繋がる線のようです。
赤が+で黒白が-ぽい。
b0043865_20522847.jpg
上のリレー図解を参考に落書きするとこんな感じに。
赤線とバッテリーの間にヒューズを取り付け、
バッテリーとの接続にはDC stationに付いてる+側のクワ型端子をカットして再利用。
黄色線はカットしたDC stationの+側をギボシで接続。
DC stationの-側はそのままバッテリーの-端子へバッ直。
青線はライセンスランプの+の線をY型で分岐させて割り込み、
黒線はライセンスランプの-の線へY型の分岐を使って戻す感じ。
b0043865_20582038.jpg
Y型端子で分岐させる部分。左がバッテリー側、
右がライセンスランプ側のカプラーに刺さるモノです。
110型 2極カプラーと配線コード、ギボシ端子で右のモノを作り、
それにY型端子を組み合わせて左のを作って、
b0043865_21333499.jpg
純正カプラー⇔110型カプラー⇔Y型端子⇔110型カプラー⇔ナンバー灯側純正カプラー
みたく、純正カプラーの間に+と-それぞれ分岐させてリレー用電源を取り出します。
b0043865_9151357.jpg
図を書くとこんな感じになっています。プラス用とマイナス用でY型端子を2個使ってます。
b0043865_211509.jpg
なんか色々飛ばしてますがそれぞれ接続してさくっと完成。案外簡単∑(゜ω゜)

ただ、DC stationを何所に設置するかが悩ましい所で・・・
b0043865_218564.jpg
ラジエーターの上の隙間に結束バンドで止めるか、
b0043865_219053.jpg
カウルの内側にあるカバーの部分にドリルで穴を開けてネジで固定するか。

でも穴を開けるのもあれだなーて事で今回はラジエーターの方にしました。
結束バンドだけでも何とかなるものの、劣化してバンドが切れる可能性もあるだろうし、
使い勝手や様子見てちゃんとネジ止めの方に直した方がいいのかも。

ひとまずこれで電装品を付けられるようになりました(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2011-04-17 21:55 | [Ninja250R]
[Ninja250R] グリップ交換
純正だと長時間、というか1時間そこらで振動で指先から痺れて来るので
何とかなればなぁって事でグリップを交換してみました。
てな訳でDAYTONA PROGRIP#724(スーパーバイクGRIP)グリーン/ブラックです。
b0043865_2017457.jpg
耐震ゲルタイプで振動を抑えてくれるとかなんとか。
バーエンドを自力で外して交換しようとも思ったんですが、バーエンドを固定してるネジには
ネジロック剤がたっぷり塗ってあるみたいで素人じゃ到底外せそうになさげだったり・・・
専用工具で力技で外したりネジをライターや半田ゴテで熱してネジロック剤を溶かせば
回せて外れるらしいものの、今回は諦めてお店に持って行って交換してもらいましたД
工賃は1400円程。オイル交換もついでにやってもらいました(*/ω\*)
b0043865_20164697.jpg
交換してもらって早速乗ってみた感じは、握り心地も振動の具合も然程変わらないような印象が。
250の2気筒なんで振動デカいのは仕方が無いし、やっぱ見た目だけなのかなーとも思ったけど
長時間乗ってみるといつもなら振動で指先から痺れてるような距離でも、何とも無かったりして
さり気なく細かい振動への効果はちゃんとあるようです。

ただ純正グリップより長さが微妙に短いみたいなので、バーエンドとの隙間が若干出来る様子。
外側の方を握る癖があるので、グリップのフチの部分が真っ先にボロボロになりそうな気もします・・・
耐久性は余りよろしくないみたいなのでどれくらいでダメになるのかちょっと気になるけど、
長時間乗っても痺れはほとんど無いので、なかなかよさげな感じです(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2010-08-20 20:32 | [Ninja250R]
[Ninja250R] LEDテールランプに交換してみた。
テールランプもいつかは交換したいなーと考えていたんですが、
POSH LEDテールランプとモノは同じ(多分)だと思うけど
値段がお安いテールランプが売っていたのでポチってみました。今月散財しすぎオワタヾ('A`)ノ゛
b0043865_18522847.jpg
そんな訳でPOSH製じゃないけどほぼ同じ(?)なNinja250R用 LEDテールランプ(クリア)です。
パッケージとか取説なんかは無く、箱にプチプチシートの袋とテールランプが入れられてるだけという
何ともOEMチックな品が届いた訳ですが、見た感じ同じっぽいし
つけちゃえば同じだよなーって事で早速作業へ(*/ω\*)
b0043865_18543414.jpg
というか、ランプ固定してるボルト2つが微妙にアクセスしにくくて(´・ω・)
テールカウルとか片っ端から外せば作業しやすくなるのかもしれないけど、面倒なので
スパナ縦に差し込んで強引に回しましたД
どんだけキツく締めてんだこれ・・・って事でペンチを使って力技で回して取り外し(´・ω・)
b0043865_1857712.jpg
純正についてる電球を取り外し、LEDテールから出てる線を電球が付いてたソケットに差し込んで
純正テールランプを固定してた部分にダンパー類をそっくり移植して元の手順で取り付ければ完成。
b0043865_18591695.jpg
任せろーバリバリてな具合にランプユニットの上の方はマジックテープで固定されてるんですが、
流石に交換してしまうと着きが上手くいかないので超強力両面テープで固定して
隙間をキチッと埋めれば完成です。
b0043865_1913729.jpg
通常走行時は1番上の画像みたく周りだけ、ブレーキを掛ければ中央も点灯する仕組み。
なかなかよさげです(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2010-07-27 19:50 | [Ninja250R]
マフラー交換
マフラーは一番最後でもいいかなーと思ってたんですがついポチってしまった(; ・`д・´)
といってもスリップオンタイプですがД
あとタンクパッドも・・・(こっちはTRICK STARのやつ)
カーボン製で設計上若干のスキマが出来るので、タンクを傷から守る前に
取り付け時にあーでもないこーでもないとやってたらタンクに細かい傷がついて・・・∑(゜ω゜;)
カーボンタイプは一発で位置決めて付けられないと意味なさげですね(*/ω\*)
b0043865_22482621.jpg
マフラーはヨシムゥーラ!と悩んだ末、BEETのNEW NASSERT-R SLIP-ONになりました。
サイレンサーとエキパイを繋ぐテールパイプの焼き色がなかなか素敵です。
サイレンサーを固定する部分に取り付けるダンパーカラーがちょっとこれでいいの?
って感じでちゃんと穴にハマらなかったりしたけど、
グラつきも無く固定出来てるみたいなのでまぁ大丈夫なのかなーとД
排気漏れも今の所は問題無さそうです・・・暫く乗ってみないと判らないですね。

とりあえず交換してみて取り回しが随分軽くなりました。乗り味の変化はちと判らなかったけど。
ノーマルサイレンサー4.5kg、BEETスリップオンが1.9kgみたいで、
その差僅か約2kgちょいですがそれでも結構変わるなーって印象です。

音は全体的に太くなって低回転の3000~4000rpm辺りまでは重低音で迫力ある音に。
でも純正と比べると結構デカイ音になってるのでゆっくり走る住宅地ではちと気を使いそうです。
高回転時は余り変化が無いというか純正に重低音加えたような感じになりました。多分。

乗り心地は、低~中速時のトルクが増して80km/h位までは物凄くなめらかに加速するので
随分乗りやすくなりました(*/ω\*)
シフトダウン時のアクセル煽って回転数を上げる動作も抜けが良くなった分やりやすくなったかも。
ただ抜けが良くなった影響からか、純正と比べると3000rpm以下は
微妙にトルクが細くなって発進時は少し気を使うようになったかもしれない。
大した変化では無いけど、これは仕方無いですね(´・ω・)
でも交換してよかったーヾ( ゚◇゚)ノ
次は、グリップあたりを変えたいな・・・けど少し自重しとかないと・・・
[PR]
by yukimomiji | 2010-07-19 23:15 | [Ninja250R]
高速走行 & リムストライプ その3
久しぶりに天気も良くなったので、バイクで初高速走行でも~という事で前回と同じ山形道へ。
片側1車線の対面通行な高速なので流れに沿って走ってればおkな感じで、
今日は比較的まったり走行でした。
250なこのバイクで高速はどうなんだろうとは思ったけど、パワーも軽カー位は普通にあるので
特に問題なく走れそうな感じでした。フルカウルは中々偉大だ(*/ω\*)
今度は距離伸ばして山越えして内陸の方まで走ってみよう。
ただ山形北~笹谷トンネルまでのキツイ上りは、1.3Lのマイカーでも厳しいので
250じゃキツそうだなぁ(´・ω・)

純正タイプのスクリーンだと100km/h位までなら普通の姿勢でも何とかなるっぽいけど、
100km/h超えるとかなり伏せないと厳しい予感・・・飛ばす人はレーシングタイプ選んだ方が
良さそうですね。
b0043865_2061123.jpg
あと反射リムストライプ、貼ってから1~2ヶ月、大体1500km位乗った訳ですが
ふと見てみたらこんな具合にあちこちヒビ割れを起こしてました。
んーむ、やっぱり貼り方がまずかったか(;・ω・)
少し引っ張りながら貼ってたから割れるかも・・・とは思ってたけど、意外と早いなーД
ちゃんと貼れば3年は持つはずなんですが、貼り方マズると1ヶ月でこうなるっぽい・・・
まぁ消耗品ではあるので、気が向いたらチョクチョク変えるのもいいかもしれない。
次は普通のライムカラーのリムストライプ貼ってみようかな(*/ω\*)


あとどうでも良いけど、本日7月1日からエキサイトブログでも広告表示が始まるみたいで・・・
一番上の記事にのみ広告入るみたいだけど、どうしようこれД
インタレストマッチもきちんとマッチしてれば良いんだけど、なんか変な広告たまに混ざってるしw
[PR]
by yukimomiji | 2010-07-01 20:23 | [Ninja250R]
リムストライプを貼ってみる
とりあえずNinjaの方は余りお金の掛からないカスタムからチマチマやっていこうという事で
まずはリムストライプを貼ってみる事にしますた。

リムストライプも販売しているお店は色々あるようで、
MDFや、ODAXRightStuff等があるようで、
今回は価格の安いRightStuff製のリムストライプを選択してみました。
b0043865_18402819.jpg
そんな訳で注文していた品がこちら。
17インチ5mm幅 反射型グリーンタイプです。1台分で1980円。
普通なら反射無しのライムグリーンを選んだ方がさまになるんですが、
ちょっと反射させてみたい(*´д`*) てな訳で反射タイプを選んでみました。
タイヤ1面に4本使い、これが左右2面、タイヤ2本で計16本使います。
20本付いてるので1面分は予備になるみたいです。他にも矢印とか色々付いてますが、
使うかどうかはその人次第という事で。
色はやや暗めの濃いグリーン色。光に当たって反射すると色が変わります。
b0043865_18414117.jpg
フラッシュ焚いて撮影してみるとこんな感じに∑(゜ω゜)
まぁとりあえず貼り付け作業の方に入ります・・・
b0043865_1842758.jpg
軽くホイールを洗って、脱脂はシリコンオフとか特に持ってないので、
車用の脱脂タイプの窓ガラス拭きシートを使ってみました。(フクピカみたいなやつ)
中性洗剤を混ぜた霧吹きで軽く濡らしてから位置を合わせて貼っていく訳ですが、
内側と外側どっちが良いんだろうなぁって事でちょっと悩んだりД
でもまぁ内側が定番みたいなので内側で貼っていってみる事に。
にしても中々貼りにくいですね・・・メンテスタンドとかもう少し高さがあれば良いんですが・・・
b0043865_18431981.jpg
多少ズレても気にしない方がイイ、なんて事は書いてあるんですが・・・
多少どころか結構ズレてて円がガタガタでオワタ/(^o^)\
失敗して一番酷いのがこのリアマフラー側なんですが、貼りなおしすべきか('A`)
b0043865_18462220.jpg
少し離れて見るとこんな感じ・・・離れてみれば判らないはず(*/ω\*)
なんですが、うーん。やっぱり気になるかもしれないД
まぁ、暫らくは様子見したいと思います。でも5mmってやっぱり細いかなぁ。
太い蛍光グリーン貼ってからその上の内側だけ反射グリーン貼るとまた面白いかもしれないけど、
その辺はまた今度ですね。
少し引張り気味にしながらざっくり貼ってたので、剥がれたりしなければ良いけど・・・
これも様子見しておきたいと思います。

b0043865_18544289.jpg
余談なんですが、RightStuffさんのオーダーステッカーでこんなのも作れますよー
っていう広告に、さり気なく⑨らしきものが(*/ω\*)
プチ痛単車にするのも面白いしれないですねД
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-17 19:24 | [Ninja250R]
スクリーン交換
いつもの練習コースで色々練習したりしてたものの、そういえば納車の時に
ペダルの調整してもらうの忘れたなーというのを今頃思い出した訳でしてД
自分で調整しようかと思ったものの、ナットが硬過ぎて無理ぽな感じだったので
ショップに行って調整してもらおうと思ったら、丁度スクリーンも入りましたよーてな具合だったので
交換も一緒にやってもらう事になりました。
b0043865_19415150.jpg
そんな訳でゼログラビティのSRスモーク。ノーマルタイプなので使い勝手は純正のヤツとほぼ同じ。
他メーカーのスクリーンだと微妙な隙間とかあったりするみたいですが、
流石ゼログラビティ、隙間も無くキチッとしてますねーなんて事を店員さんもおっしゃってました。
んーむ、そうなのかな?∑(゜ω゜)
とりあえずスクリーンをスモークにした事で少し引き締まった感じになりますた。
ペダルの調整もしてもらってより乗りやすく。これでブレーキ微妙に踏んでてランプつきっぱで
走行してたりする事も無いはず(*/ω\*)
b0043865_19433265.jpg
天気も良いので午後からは散歩ツーリングに。
とりあえず酒田の北港の方を周ってみる。風が強い地域なので風力発電の風車が沢山あったり。
今日は動いてなかったけど、動いてる時は結構凄い音してて迫力ありますД
釣りスポットみたいで釣りしてる人も結構居るんですが、何が釣れるんだろうか・・・
b0043865_1949366.jpg
初ワインディングという事で鳥海山の方にも。
面白い、けど峠道は慣れないとすっ転びそうで怖いですね(´・ω・)
上の方の駐車場は残念ながらグチャグチャでした。もう一つの駐車場は乾いてたみたいだけど
こっちに止めてしまったД
天気は良いけど寒過ぎて鼻水出てくるんで適当に景色見てサクッと下山しました。
上の方は車かもう少し暖かくなってから来た方が良いかも・・・
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-16 20:25 | [Ninja250R]
[Ninja250R] チョイノリ用メットホルダーを付けてみる
b0043865_18373797.jpg
そんな訳で以前ヤフオクで購入していたスズキ純正のチョイノリ用のメットホルダーを
Ninja250Rに取り付けてみました。
b0043865_18381061.jpg
Ninja250Rにもヘルメットホルダーは一応付いているものの、タンデム(リア)シートを外さないと
まず使えない訳でして・・・ シートの脱着もかなり面倒くさいです(´・ω・)
(赤マルの二つがメットホルダーだそうです。)
マニュアルには、「シートを外してフックに金具をかけます。そしてシートをロックします」
と簡単に書いてあるものの、ジェットタイプならまだ何とかなるらしいんですがフルフェイスだと
コレ、蓋するの無理じゃね?って位余裕が無くて物凄く使い難いと評判だったりしますД
b0043865_18385010.jpg
こんな感じに。もうチョイ紐が長ければ何とかなるのかもしれないけど・・・
シートもロック出来そうに無いのでちょっと断念。
b0043865_18413115.jpg
んでチョイノリのメットホルダーをハンドルバーのこの位置に取り付ける訳です・・・
さり気なくピッタリ収まったりします。
鍵なんかにはなんかデカデカとSUZUKIって書いてあるけどキニシナイ。
取り付け自体はそんなに難しくも無く15分もあれば簡単に付けられる感じです。
b0043865_18463719.jpg
メットをロックしてみる。結構不安定な感じですが、一応ちゃんとロック出来てます。
チョイノリ自体、既に販売が終了しているので、スズキから直接取り寄せ出来るかどうかは
不明ですが、ヤフオクなんかにはまだ新品で売ってたり。
価格も1000円ちょっとなので色々値段相応な感じはありますが (結構サビ易いとの噂も)
純正メットホルダーが使えない人には中々良いアイテムかもしれない(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-15 19:28 | [Ninja250R]