<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ペダル調整 その2
ここ一週間ずっと天気悪くてようやく天気になったので早速散歩に、
と思ったものの、どうも前日飲んだ安酒が残ってたみたいで体調的に微妙だったので
今日はペダル調整をやってみるテスト。
一回お店で高さの調整してもらった訳ですが、乗ってるうちにもうちょい下げたいなー
と感じるようになったので、今回は自分で弄ってみようてな訳で。

シフトペダルの方はナット2つ緩めてロッドを回せば簡単にペダルが上下して
位置あわせが可能に。
b0043865_20484114.jpg
1回どっち回せばいいか迷って逆に回してたのでちょっとメモ。
(締める方におもいっきり回しててナットが少しバカになりかけて・・・)
ただ、ペダルを下げるとシフトの入りが少し変わるみたいで、
上げる時は浅く、下げる時は以前より深く踏まないときちんと入らなくなる様子。
余り下げ過ぎると1速に入れる事が出来なくなったり、中途半端に踏んできちんとギアが入らなくて
抜ける事もあるので程々にした方が良いみたいですね。
60~80km出てる時にシフトダウンミスってギア抜けるとかなり怖いです(´・ω・)
b0043865_20503562.jpg
ブレーキペダルの調整はこちらのナットを回すと出来る様子。
マフラーのヒートガードを外すと作業しやすくなるらしい。
うちは隙間からスパナでチマチマ回してたけど(´・ω・)
下のナットを少し緩めてから上のナットを少しずつ回すとペダルが上下。
(もしかしたら下は緩めなくてもいいのかな?)
こちらも気持ち程度しか下げられず、下げ過ぎるとストロークが短くなって
ちょっと踏んだら即ロック、みたくなるみたいなので程々にした方が良さそうです。
調整したら取扱説明書のP61にある「ブレーキライトスイッチの調整」を行って完了。
やらないとブレーキランプずっとつきっぱになったり・・・

ちなみに自分で弄る場合は自己責任で(; ・`д・´)
購入店持っていけば多分タダで調整してくれるかと思います。
工賃取る所でもオイル交換と同じ位の値段じゃないかなーと思います(500円前後?)
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-30 21:06 | [Ninja250R]
散歩ツーリング
Ninjaを手に入れたは良いけど、今年は車の車検があるの忘れてました∑(゜д゜)
とりあえず車検に10万、自動車税に3万、任意保険にいくらだったかな・・・
暫らく厳しい状況が続きそうです(´・ω・)
現実逃避も兼ねて来週からまた天気崩れるみたいなので今のうちに散歩ツーリングへД
山も多いので色んなところにワインディングな道があって楽しいです(*/ω\*)
b0043865_21362915.jpg
適当に走ってたらダムに辿りついた。こんなところにダムなんてあったんだ、みたいな(゜ω゜)

ひっそりとしてて観光客すらいないという・・・ボートとかも乗れるらしいんですが、どうなのやら。
でもヒザスリとかの練習には良さそうなコースになってるような気もしました。
道も途中から先は管理者以外通行止めになっているので、ダムを見に来る人以外は来ないっぽく、
奥の方にある駐車場なんかも、やや広めな割には滅多に人もこなさそうな場所になってたので
8の字とかの練習するのには良いのかなぁとも思ったり。
でも変な場所にあるのでちと怖いような気もするけどД

そんな感じで適当に走り回ってランプついてないけど350km走った所で給油しました。
前回やや多めに入れて今回は少なめに満タン給油した影響もあると思うけど、
燃費の方は35.8km/Lになりました。低燃ぴっぴっぴーヾ( ゚◇゚)ノ
でも次回給油の時にはもっと下がるんだろうなぁ(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-22 22:01 | [Ninja250R]
リムストライプ その2
b0043865_20355376.jpg
RightStuff製の反射タイプリムストライプを貼ったは良いけど、
夜間時の確認はまだしていなかったので、暗くなってからフラッシュ焚いて撮ってみました。
昼間は色が濃い事もあって5mmだと余り目立たないんじゃね(; ・´д・`)
なんて思ってたけど夜間に光を当てると随分光りますね∑(゜ω゜)
フラッシュの光なので車のヘッドライトとか街灯なんかだとまた変わるかもしれないけど。
b0043865_2036351.jpg
少し離れた位置から撮ってもご覧の通り。夜間に反射させてナンボって感じです。
でも夜間はそんなに乗らないんですよね・・・これはこれで面白いけど(*/ω\*)
昼も夜も乗るなら、下地に太い蛍光カラーのストライプを貼って、
その上に細い反射タイプ貼るといいかもしれないですねー。今度考えてみよう。

そんな訳で納車から約1週間、300km程乗ってそろそろ給油かなーって所です。
給油ランプは付いてないけど、もうちょい走れるのかな。
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-18 20:41 | [Ninja250R]
リムストライプを貼ってみる
とりあえずNinjaの方は余りお金の掛からないカスタムからチマチマやっていこうという事で
まずはリムストライプを貼ってみる事にしますた。

リムストライプも販売しているお店は色々あるようで、
MDFや、ODAXRightStuff等があるようで、
今回は価格の安いRightStuff製のリムストライプを選択してみました。
b0043865_18402819.jpg
そんな訳で注文していた品がこちら。
17インチ5mm幅 反射型グリーンタイプです。1台分で1980円。
普通なら反射無しのライムグリーンを選んだ方がさまになるんですが、
ちょっと反射させてみたい(*´д`*) てな訳で反射タイプを選んでみました。
タイヤ1面に4本使い、これが左右2面、タイヤ2本で計16本使います。
20本付いてるので1面分は予備になるみたいです。他にも矢印とか色々付いてますが、
使うかどうかはその人次第という事で。
色はやや暗めの濃いグリーン色。光に当たって反射すると色が変わります。
b0043865_18414117.jpg
フラッシュ焚いて撮影してみるとこんな感じに∑(゜ω゜)
まぁとりあえず貼り付け作業の方に入ります・・・
b0043865_1842758.jpg
軽くホイールを洗って、脱脂はシリコンオフとか特に持ってないので、
車用の脱脂タイプの窓ガラス拭きシートを使ってみました。(フクピカみたいなやつ)
中性洗剤を混ぜた霧吹きで軽く濡らしてから位置を合わせて貼っていく訳ですが、
内側と外側どっちが良いんだろうなぁって事でちょっと悩んだりД
でもまぁ内側が定番みたいなので内側で貼っていってみる事に。
にしても中々貼りにくいですね・・・メンテスタンドとかもう少し高さがあれば良いんですが・・・
b0043865_18431981.jpg
多少ズレても気にしない方がイイ、なんて事は書いてあるんですが・・・
多少どころか結構ズレてて円がガタガタでオワタ/(^o^)\
失敗して一番酷いのがこのリアマフラー側なんですが、貼りなおしすべきか('A`)
b0043865_18462220.jpg
少し離れて見るとこんな感じ・・・離れてみれば判らないはず(*/ω\*)
なんですが、うーん。やっぱり気になるかもしれないД
まぁ、暫らくは様子見したいと思います。でも5mmってやっぱり細いかなぁ。
太い蛍光グリーン貼ってからその上の内側だけ反射グリーン貼るとまた面白いかもしれないけど、
その辺はまた今度ですね。
少し引張り気味にしながらざっくり貼ってたので、剥がれたりしなければ良いけど・・・
これも様子見しておきたいと思います。

b0043865_18544289.jpg
余談なんですが、RightStuffさんのオーダーステッカーでこんなのも作れますよー
っていう広告に、さり気なく⑨らしきものが(*/ω\*)
プチ痛単車にするのも面白いしれないですねД
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-17 19:24 | [Ninja250R]
スクリーン交換
いつもの練習コースで色々練習したりしてたものの、そういえば納車の時に
ペダルの調整してもらうの忘れたなーというのを今頃思い出した訳でしてД
自分で調整しようかと思ったものの、ナットが硬過ぎて無理ぽな感じだったので
ショップに行って調整してもらおうと思ったら、丁度スクリーンも入りましたよーてな具合だったので
交換も一緒にやってもらう事になりました。
b0043865_19415150.jpg
そんな訳でゼログラビティのSRスモーク。ノーマルタイプなので使い勝手は純正のヤツとほぼ同じ。
他メーカーのスクリーンだと微妙な隙間とかあったりするみたいですが、
流石ゼログラビティ、隙間も無くキチッとしてますねーなんて事を店員さんもおっしゃってました。
んーむ、そうなのかな?∑(゜ω゜)
とりあえずスクリーンをスモークにした事で少し引き締まった感じになりますた。
ペダルの調整もしてもらってより乗りやすく。これでブレーキ微妙に踏んでてランプつきっぱで
走行してたりする事も無いはず(*/ω\*)
b0043865_19433265.jpg
天気も良いので午後からは散歩ツーリングに。
とりあえず酒田の北港の方を周ってみる。風が強い地域なので風力発電の風車が沢山あったり。
今日は動いてなかったけど、動いてる時は結構凄い音してて迫力ありますД
釣りスポットみたいで釣りしてる人も結構居るんですが、何が釣れるんだろうか・・・
b0043865_1949366.jpg
初ワインディングという事で鳥海山の方にも。
面白い、けど峠道は慣れないとすっ転びそうで怖いですね(´・ω・)
上の方の駐車場は残念ながらグチャグチャでした。もう一つの駐車場は乾いてたみたいだけど
こっちに止めてしまったД
天気は良いけど寒過ぎて鼻水出てくるんで適当に景色見てサクッと下山しました。
上の方は車かもう少し暖かくなってから来た方が良いかも・・・
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-16 20:25 | [Ninja250R]
[Ninja250R] チョイノリ用メットホルダーを付けてみる
b0043865_18373797.jpg
そんな訳で以前ヤフオクで購入していたスズキ純正のチョイノリ用のメットホルダーを
Ninja250Rに取り付けてみました。
b0043865_18381061.jpg
Ninja250Rにもヘルメットホルダーは一応付いているものの、タンデム(リア)シートを外さないと
まず使えない訳でして・・・ シートの脱着もかなり面倒くさいです(´・ω・)
(赤マルの二つがメットホルダーだそうです。)
マニュアルには、「シートを外してフックに金具をかけます。そしてシートをロックします」
と簡単に書いてあるものの、ジェットタイプならまだ何とかなるらしいんですがフルフェイスだと
コレ、蓋するの無理じゃね?って位余裕が無くて物凄く使い難いと評判だったりしますД
b0043865_18385010.jpg
こんな感じに。もうチョイ紐が長ければ何とかなるのかもしれないけど・・・
シートもロック出来そうに無いのでちょっと断念。
b0043865_18413115.jpg
んでチョイノリのメットホルダーをハンドルバーのこの位置に取り付ける訳です・・・
さり気なくピッタリ収まったりします。
鍵なんかにはなんかデカデカとSUZUKIって書いてあるけどキニシナイ。
取り付け自体はそんなに難しくも無く15分もあれば簡単に付けられる感じです。
b0043865_18463719.jpg
メットをロックしてみる。結構不安定な感じですが、一応ちゃんとロック出来てます。
チョイノリ自体、既に販売が終了しているので、スズキから直接取り寄せ出来るかどうかは
不明ですが、ヤフオクなんかにはまだ新品で売ってたり。
価格も1000円ちょっとなので色々値段相応な感じはありますが (結構サビ易いとの噂も)
純正メットホルダーが使えない人には中々良いアイテムかもしれない(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-15 19:28 | [Ninja250R]
Photoshop CS5
b0043865_20183398.jpg
フォトショ、というかAdobeのCS5が今月の28日に発売されるみたいなので
体験版をちょっとさわってみた(*/ω\*)
タイトルロゴが段々変な感じに・・・
ちなみにCS3の時はこんな感じのシンプルなタイトルロゴでした。
2バージョン毎に大きく変わってるのかな?

CS5は最強のフォトショという事で、画像修正にかなり便利な機能が備わったみたいなんですが、
新機能とか良くわからないままだったりД
サンプルのデモムービーとか見る限りだとありえんw て思える機能満載なんですが、
果たして実際使い物になるのかが結構気になる・・・
b0043865_20204524.jpg
ローテーションツールはCS4から入ってたんですよね。確か。
CS4は結局体験版すら触らなかったので良くわからないままオワタけど、
これは落書きとかする時には便利かもしれないですね。結構綺麗に画面グリグリまわせて良いかも。

でも画像処理とかもうやらないと思うし、絵描きだけならCS2でも十分なんですよねД
ただ前3バージョン縛りがあるので、CS6出る前にはアップデートしないと
以降のアプデト出来なくなるので、どうしよう・・・
もうちょっと色々試してCS5アップデートするかどうか考えようと思います(´・ω・)
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-11 20:46 | 雑記
Ninja250R 納車されますた
納車の準備が整いました、と連絡が入ったのでサクッと受け取りに行ってきました。
09モデル ライムカラーの中古です。
フロントスクリーンが若干汚れていたのでサービスという事で、納車の時にMRAのスクリーンに
交換してもらう予定だったんですが、どうも在庫切れで入荷するのが6~7月位になりそうなので
どうします?との事だったので、ゼログラビティのSRスクリーンの方を後日付けて貰う事にして
ようやく納車となりました。ダブルバブルの方が良かったのかな∑(゜ω゜)
b0043865_1852208.jpg
任意保険やらの最終手続きをして車体の簡単な説明を受けてキーを貰い、
とりあえずエンストと立ちゴケに気をつけつつ、おっかなびっくりしながら家へ戻ったものの、
流石初心者にも扱いやすく設計されてるだけあって、乗りやすいですね。
とにかく軽い。 CB400SFはあんなに重かったのに(*/ω\*)
CB400SFと比べると、やっぱりパワーやトルクに物足りなさがあるけど、中々良い感じです。

ただ、ミラーが・・・乗り方がまだなって無いからかもしれないけど、物凄く見難い、
というかいくら調整しても真後ろが見えないД 肘を絞って乗ればようやく見えるようにはなるものの、
どうしたものか・・・

エンジンサウンドなんかは2気筒で耕運機サウンドだし・・・やっぱり4気筒じゃないと
とか最初は考えていたものの、実際乗って走ってみると、これはこれで気持ちの良い音しますね。
パラツインも悪くない(*´ω`*)
CB400SFも無事返却したので(すぐにまた別に借りたいという人に貸すみたいですが・・・)
暫らくはコヤツで練習しながらライディングポジション探しとミラーの調整なんかになりそうです。
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-10 19:32 | [Ninja250R]
散歩
b0043865_19444783.jpg
数日前に比べると少し肌寒いものの、天気も良いのでバイク返す前にちょっと散歩でも。
ど田舎なもんで本当、ちょっと走れば自然イパーイなところですД
CB400もやっぱり乗りやすいしVTECも最高ですね。乗れば乗るほど面白い(*/ω\*)
そんな訳でODO700kmになりました。ご近所巡りで1ヶ月で500km位乗った事になるのかな。
借り物だけどД そしてNinjaはもう少し先になりそうです。

というか最近する事無くて、時間あるとドライブか近所ツーリングばっかりしててガス代が・・・
ガソリンもちっと安かったら良いんだけど、下がる気配が余り無いのが中々厳しいですね(´・ω・)
GW終わったから、ボチボチ下がるのかな・・・まだ上がるとなるとちと困るなぁ('A`)
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-08 20:32 | 雑記
[FEZ] また皿に戻してみた
ここ最近どうも時間というかタイミングが合わず、何所も埋まってたりで
中々参加して無かったんですが今日は丁度戦場あったので皿にして参加してみた。
というか夕飯の時に酒飲むと、どうも眠くなっちゃって(; ・´д・`)
この前も3時間2倍書無駄にしてしまったので、今日はちと頑張ってみようという事でД

笛でも良かったけど、どうも向かないような気もして結局皿に戻してみました。
新スキルの魔道系のやつを試してみるのもありかと思ったけど、魔道具とやらが無いので
結局旧式の氷皿にしてレッツ参戦。
b0043865_2363081.jpg
どの辺狙えば良いとかさっぱり忘れてしまったのと、
変なタイミングで撃ち込んでるからか、微妙な位置で凍らせたり即割になったりと
中々難しい(*/ω\*)
でも氷像作ってバッシュからのコンボが上手く決まるとやっぱり中々面白いですね。
近くに片手さん居ないとどうにもカレスぶっぱしかする事無くなる感じだけど(´・ω・)

とりあえず2倍+CC無料キャンペーンが今週いっぱいで終わりなので、
最終的にはどのクラスでやるか、ちと考えておく必要はありそうです。
[PR]
by yukimomiji | 2010-05-05 23:12 | [ネトゲ] FEZ