<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
免許の追加申請
今日は休み、という事で朝っぱらから普通自動二輪免許の追加申請の為に
天童の方まで行ってきますた。
受付時間が朝の8時半~9時までなのが僻地な庄内在住には中々厳しいД
免許更新の時は土日の午後からでも大丈夫だったので比較的のんびりできたけど・・・
b0043865_2022033.jpg
県総合交通安全センター。辺鄙な田んぼの真ん中にこんな立派な建物が建ってたり。
旧免許センターが老朽化で相当ボロボロになっていたみたいでH17年に移転して
現在の物になったようです。にしても立派な建物な訳でД
大分や熊本の免許センターも写真で見た限りでは空港みたいな立派な建物で凄かったけど
こちらも無駄にお金かかってそうですД

追加申請の方は特に混んでる訳でもなく、30人位しか居なかったので
県証紙+申請料で4100円払って視力検査して写真取ってとスムーズに終わりました。
そんな訳で免許に普自二追加ですヽ( ゚∀゚)/

これで125cc~400ccまでのバイクに乗れる訳ですが・・・
雪降ったりする&置く場所がちと確保出来てないので
買うのは暫く様子見した方が良さそうな感じです(´・ω・)
[PR]
by yukimomiji | 2009-10-30 20:46 | 雑記
[XBOX360] NFS:Shift その3
今日は何となくShiftの方を。やっぱり臨場感なんかはこっちの方がイイですね。
それは置いといて、実績コンプ目指してCorner Masterの方を何とかしようとしてるんですが、
やっぱり何度やってもニュルのすり鉢2つが攻略出来ない罠Д
Star Collectorの方もいくつか無理ゲーな雰囲気で取れないのがあるんだよなぁ(´・ω・)
b0043865_2025125.jpg
すり鉢その1。コーナーはこれ一つのみだけど、チェックが厳しいみたいで
色々車種を変えたりしながらやってるものの中々上手く行かず・・・
速度出ない遅い車でやった方がイイのかもしれないけど、ここまで行くのに約3分近く掛かるのが・・・
失敗したらまた最初から。
このコーナーだけ何度も練習するモードみたいなのがあったら簡単なんだろうけどなぁ。
b0043865_20262875.jpg
すり鉢その2。1よりかは簡単なはずだけど、こちらもチェックが付かない&
複合コーナーなのかチェック区間が長くて4コーナーくらいで1セットになってる罠。
すり鉢だけマスターすれば付くのかもしれないけど、4コーナー全部マスターじゃないと
チェック付かないんだろうなぁと思ったり・・・

Shiftは暫くニュルオンリーになりそうな感じですД
[PR]
by yukimomiji | 2009-10-25 20:43 | [XBOX 360]
[Xbox360] Forza3
Amazonで注文してkonozamaだったので一日遅れで今日届きました。
でもkonozamaも慣れると意外と一日遅れとかどうでも良くなりますねД

そんな訳でForza3。発売前にNFS:Shiftを終わらせておきたかったんですが、
ニュルのコーナーマスターが2つほどどうしても取れなくてコンプ無理そうな感じが・・・
b0043865_22141437.jpg
Forzaの方は、まぁ普通な感じも。
Shiftの臨場感や荒々しさに慣れると序盤はどうも単調な感じがして眠くなりますね・・・
のんびりやるにはいいかも。
b0043865_22152956.jpg
ペイントの方は、何か権利がどうとかの注意書きがД
トレース痛車はダメですか(*/ω\*)
b0043865_22165465.jpg
前作では肌色を作るのに肌色と白の半透明レイヤーで
色合いを調整する必要があったんですが今回は最初から色合いなんかも選べるみたいなので
レイヤーの節約が出来て表現の幅が広がりそうですД
といっても作り方忘れた予感。
まぁGT5出るまで当分かかりそうなのでその間に全部終われば(*/ω\*)
チマチマ進めてみようかと思います。
[PR]
by yukimomiji | 2009-10-23 22:19 | [XBOX 360]
卒検終わり
そんな訳で普通二輪の卒検受けてきました。
9時40分位に集合との事だったので夜勤明けでそのまま直行Д
先週は大型二輪で卒検受けている人が4人くらい居たけど、
今週はうちの普通二輪ともう一人普通車ATの二人だけ・・・
でも空いてる分、緊張しなくて良かったかも。

卒検コースは当日発表という事だったけど、以前の教習中に2~3回程走っていたので
こちらも緊張せずに済んだ予感。
それでも試験中、1箇所ウィンカー出すの遅かった部分あったけど(´・ω・)
ウィンカー出すのが遅かった点と、急制動が前回の教習で雨だったので
感覚が雨の日モードになっていて乾燥時のラインギリギリだったという点を除けば
後は普通だったみたいで何とか合格を貰えましたヾ( ゚◇゚)ノ
何だかんだで計10日くらいで終わったみたいです。

試験終わった後、教官からナナハンはいいぞぉ、免許交付して貰ったら今度は大型取りに来なよ!
普通二輪あれば時間も短いからすぐ取れるよ!
と言われたけど、お金も無いんで乗りたくなった時にまた来ますw とだけ伝えておいたД
流石に大型は趣味性も強いし、価格も維持費も余裕が無い罠。
ましてや雪国で車社会な田舎となると・・・
二輪市場的には大型取ってた方がカッコイイバイクも多いし面白いんだろうけど(*/ω\*)
でも個人的には今の所250ccで十分だと思ってたりД

ともあれ、あとは免許センターに行って適正検査と視力検査受けて免許の交付をして貰うだけです。
短い間だったけど良くお世話になった教官に挨拶したかったものの、
教習中だったのか不在だったので、また今度顔でも出してみようかなとも思います。
[PR]
by yukimomiji | 2009-10-22 18:17 | 雑記
教習所
そんな訳でスムーズに通って補習も無くラストの2段階みきわめまで来ました。
残るは明後日の卒業検定のみです。
初日は半クラの感覚がさっぱりわからなくてエンストしまくりだったり、橋も落ちまくりだった訳ですが
何だかんだで17時間(シミュ3時間、AT1時間)である程度は乗れるようにはなりますた。
ただ、低速走行時の1速の扱いがまだ不安な予感(´・ω・)
坂道発進→1速で坂を下って左折→目の前すぐに優先道路
てな感じの部分があって、エンジンブレーキ使いながら下りつつ左右確認、
半クラ使って左折しながら優先道路の左右確認して、方向指示消して1速のまま直進
と中々忙しい所が苦手だったり・・・
半クラ上手く使えばそこそこ簡単にはなるみたいなんですが、
たまに坂下ってる時にうっかりクラッチ握ったりしてしまうのが・・・

後はどうも疲れてくると足というか、つま先下がってくるみたいで
ブレーキペダル踏むつもり無くてもちょっと踏んでる状態になって、
ブレーキランプが付いてしまうというД
ランプ付きやすいようにセットされてるみたいで、ちょっと踏むと
すぐ付いてしまうのでなるべく踏まないようにつま先上げたりしながら
乗ってる訳ですが・・・中々難しい。
検定には問題無いでしょう、との事だったけどどうなんだろうなぁ。
とりあえず本番では橋落ちによる一発不合格だけは避けたいところです・・・
他にも目視確認関係(大げさな顔振り)とか余り慣れてないけど、まぁ頑張ろうД
[PR]
by yukimomiji | 2009-10-20 22:31 | 雑記
[PTC] oβ開始
「うちの子」も「俺の嫁」も動くんです。なキャッチコピーになったPTC。
今日のメンテ明け後、oβになったみたいです。
うちも色々作りたいんですが、思うように作業進まずやや放置気味になってたりД
てな訳で今度はROの剣士でも作ってみようかな、という事で適当に。
これでMMO要素みたいなのとか出来ればいいんだけどなぁ・・・
b0043865_22413810.jpg
ハロウィン期間なのでオリジナルの作るのも良いんだけど、何も考えていなかったので
版権モノに逃げました(´□`)
ROの剣士娘は既に作ってる人が居たので別のにしようかとも思ったんですが、
やっぱROといえば剣士だなーって事で。
b0043865_22452683.jpg
にしてもテクスチャ作るのが中々難しい(´・ω・)
何となくそれっぽく見えるけど、動きやポーズによってはかなり変な事になったりならなかったりw
テクスチャは1024x1024のサイズで作るとイイみたいなんですが読み込ませる時、微妙に倍率がズレたり、倍率弄って画質が荒くなったりするようなのでその辺どうすれば良いんだろうなぁと思うこの頃。
倍の2048x2048でも読み込めるみたいなんですが、綺麗になる時と普通な事があって
こちらもよく解らず・・・単なる気のせいなのかもしれないけどД
[PR]
by yukimomiji | 2009-10-16 23:10 | [ネトゲ] PTC
[XBOX360] NFS:Shift その2
b0043865_21423357.jpg
箱○アジア版をチマチマ進めてるんですが、どうもバグがあるみたいで
一つイベントが攻略出来なくなってる罠(´・ω・)
原因やどういう状況で発生するのか良く判らないんですがノーマルのCORVETTE Z06だけ
アクセルを踏んでも前に進まなくなるという・・・
パーツを全部購入してワークスマシン化すると走らせる事は出来るんですが、
ノーマルカーのZ06オンリーイベントなのでワークスマシンは使用する事が出来ず・・・
b0043865_21453256.jpg
CPUは普通に走り去って行くのにいくらアクセル踏んでもシフト上げ下げしても進まないヾ(*'A`)ノ゛
細かいバグがいくつかあるみたいなので、パッチ出るまでZ06関係は放置した方が良いのかな・・・
にしてもDiRT2みたくあっさり終わるのかと思いきや、意外とボリュームあるような気もしてきたД
Forza3発売が来週だけどそれまでに終わらない予感・・・
[PR]
by yukimomiji | 2009-10-14 22:00 | [XBOX 360]
んーむ
昼間時間あるし、何となく急にバイクに乗りたくなったので
思いつきで、普通二輪を取るべく教習所通うことにしましたД
8月に車の免許更新したばかりなので更新料とかちょっと勿体無かったりするけど。
(更新前に二輪取ってれば1回の書き換えで年数伸びたり・・・)
貯金も無いのでバイク買う金も無い&時期的にもうすぐ乗れなくなるけど気にしない(゚Д゚)

10月はオフシーズンという事で二輪はキャンペーンをやっているみたいで少し安く入校出来ました。
田舎の教習所で、しかも昼間という事もあって教習所はガラ空き。毎日余裕で2時間乗れる様子。
車の免許はあるので学科抜きで技能1段階9時間、2段階8時間の17時間といった所。
サクッと通ってサクッと卒業したところです。

とりあえず今日は2日目(3~4時間目)。S字、クランク、スラローム、一本橋の練習でした。
一本橋落ちまくりですがな(´・ω・)
初日とは違うバイクだったものの、やっぱり個体差あるなぁと思ったり。
初日は半クラッチの感覚が全然掴めずエンストしまくりだったけど、
今日のバイクは使い込まれてか、半クラッチがとてもやりやすかった・・・
変わりにアクセル操作がシビアでスラロームでガクガクしたり、ギアが入りにくかったり
ギア抜けが起きたりと、どっちもどっちかなぁという・・・

ともあれスラローム2速でアクセル調整しようとするとガクつくのはちょっとマズいような
気もするので、どうしようか悩む所ですД
[PR]
by yukimomiji | 2009-10-13 19:21 | 雑記
NFSとかPTCとか
b0043865_23402782.jpg
そんな訳で箱○版のNFS:Shiftをチマチマ進めてみたり。
Forzaと違ってやっぱり難しいですねД
Forzaはアクセル操作とブレーキングさえ丁寧にやってれば比較的何とかなるんですが
Shiftだとそうも行かないみたいで、まずタイヤがグリップしてるのか滑ってるのかが把握しにくい罠。
操作のしやすいはずのAWDやFFですら暴れ馬状態だったりД
ForzaやGT何かとは違い、パッドだと正直楽しめないかもしれない。
臨場感はあるけど難し過ぎて走らせる楽しさがイマイチな感じもあります・・・(´・ω・)
でも最後まで遊んじゃうんだろうけどヽ( ゚∀゚)/
というか、ドリフトするイベントとかあるんですが難し過ぎてまともに出来ない罠Д


PCの方はネトゲというかSNSというかスクエニが運営しているパーティーキャッスル(PTC)という
サービスのcβの方に参加してチマチマ遊んだりしてますД

「とっても簡単 あなたの描いたイラストが 今すぐ3Dになります
こんなポーズやっ! あんなポーズもっ! (*´ω`*)ポワワーン」

がキャッチフレーズ(今変わったのかな?)な自由に自分の絵柄で3Dキャラを製作可能なツール、
という事みたいです。まぁ、ラクガキ王国みたいなアバターゲーみたいな感じかも。
b0043865_0143273.jpg
自由にといってもある程度キャラの素体とか髪の毛のパーツとかは決まっているので
パーツを加工したり、変えてテクスチャを落書きしたりしながら自由にキャラを作れたり。
最初は上のみたく、真っ白の服とかスカートのパーツをSNS内の通貨で揃えて
b0043865_04646.jpg
テクスチャを描いたりしていってキャラを作るという。
展開図にして直接落書きしたり、フォトショやSAIで落書きしたのを読み込んで貼り付ける事も
可能だったりと結構色々出来そうです。
b0043865_0181065.jpg
作ろうと思えば版権キャラも作れたり。パーツ類が合えばですがД
作ったキャラは広場の方で公開して動かせたりチャットツールでチャット出来たりと、そんな具合に。
MMOチックな事も出来そうな気もするけど、今のところはそういう予定は無さそうです(´・ω・)

にしても色々やってみたいものの、中々時間が取れないという・・・
[PR]
by yukimomiji | 2009-10-04 23:36 | 雑記
んーむ
10月になってしまたヾ( ゚д゚)ノ゛
とりあえず近況としては、風邪ひきますた。
熱は無いので新型インフルじゃなく普通の風邪でしょうって事だったけど、
どうもノドの痛みと咳が酷くてここ1週間くらい、貰った薬飲んでも直らないという。
いつもの風邪なら3日くらいで治まるんだけど・・・ちと困り気味。
別の薬処方してもらわないとダメなのかなー。Д

ゲームの方は箱○の方でレースゲー三昧になってますД
アジア版DiRT2を購入して一通り終わってしまったので今度はNFS:Shiftを買って
チマチマ進めてみたり。
b0043865_22401742.jpg
DiRT2はリプレイなんかはやっぱり良い出来だったり。序盤は面白かったけど
コース数が少ないからか、終盤は同じコースばっかりだった気もする(´・ω・)
1つのイベントに3レースあって、コースA、コースB、何故かまたコースAとか・・・
b0043865_22424730.jpg
NFS:Shiftはまだ序盤だけど、他のレースゲーよりも臨場感に特化しててダントツな点が良い感じ。
挙動はパッドなので正直良くわからないけど、Forzaなんかと比べると
滑った時にカウンター当てたりすると急にグリップが戻ったりするので結構扱いにくい感じが・・・
海外のレビューなんかではパワーのある車も余裕とか書いてたけど、扱いにくいけどなぁ(*/ω\*)
b0043865_2317014.jpg
そして来月発売になるForza3 の体験版。やっぱりForzaは安定してて面白いかも。
ついついタイムアタックなんかに没頭してみたり。
ロードが相変わらず長かったりメニュー周りのもっさり感は健在みたいだけど・・・

とまぁ楽しみなんですがとりあえず風邪だけは何とかしないといけないこの頃ですД
[PR]
by yukimomiji | 2009-10-01 23:30 | 雑記