<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
[FEZ] 死に杉オワタ
b0043865_23384927.jpg
周りチョクチョク確認してライン見てるつもりが、気がつくと物凄い下がっててやっぱり逃げ遅れオワタが多いこの頃。かといって一緒になって下がってるとラインがガンガン下がってしまうというД
中々難しいところです(´・ω・)
b0043865_2352038.jpg
お見合いバッシュしてスタンプ打ち合って死亡とか。色々と判断ミスってるのも多い予感。
b0043865_075582.jpg
そしてナイトに走る罠。即死する事も無いし、ラインや周りを気にする事無くプレイ出来るからかもしれないけどやっぱりナイトおもすれヾ(*'A`)ノ゛
ナイトばっかりやってても片手の練習にならないのでアレですがД
にしてもスコアとか全然増えないので、ヲリLv40まで上げるのは相当掛かりそうです。
[PR]
by yukimomiji | 2009-05-28 23:38 | [ネトゲ] FEZ
[FEZ] 久々に
FEZも軽量化の為のパッチか何かが当たってカメラの動きがおかしくなった辺りから離れてたんですが、最近またボチボチやり始めますた。
b0043865_259217.jpg
とりあえず今回のアップデートでヲリのガチャ装備が何となく気に入ったので、5000円分のWM買ってわんわんしてみた。
というか、アゼリー出る時にやっぱりまわしておけば良かったД
弓やってる時はアゼリーの良さがイマイチ良くわからなかったという。
とりあえず今回のアンテロープは8回くらい回して出たものの、ハズレ品の「銀コインx3と何かのセット」がやたら出るようになってたのがちと気になった・・・10枚集めてもう1回やってねって事なんだろうけど・・・

そして今回のアップデートで市街地戦MAPも実装されたみたいなのでちょっと参加してみたり。
b0043865_3233745.jpg
普通に首都みたいな平らなMAPなのかと思いきや、やたら高低差のある断崖MAPで通路も坂道も細かったりと戦闘出来る空間が狭過ぎる罠。
崖上と崖下で弾幕スキル打ち合って膠着状態が長くなるので何ともやりにくい(´・ω・)
MAP自体はそんなに広くないけど上下の移動が多くて前線に行くのにも時間が掛かったりと何とも言えない予感。本当は戦略の幅が増えて奥が深いMAPなのかもしれないけど、現状だとイマイチ面白くない・・・Д
b0043865_3372074.jpg
他の戦争は、とりあえずリハビリ状態。押し引きやバッシュのタイミングとかさっぱり判らなくなってるのは相変わらず。
罠バッシュ気味だったりウロウロしてる間にジャッジでHP持って行かれて何も出来なかったりと結構酷い事に。そんな訳でしばらく片手ヲリでチマチマやってみようかと思います('A`)
[PR]
by yukimomiji | 2009-05-27 02:00 | [ネトゲ] FEZ
んーむ
ダラダラと再セットアップしてたら今まで使ってた環境に戻す作業が全然終わらない罠Д
iPhone+iTunesの同期周りとか。G15キーボードのマクロやショートカットにタブレットの設定など等、Cドライブにそんなにモノ入れてないからって事で少しいい加減にバックアップ取ってたというのもあるけど
何気に設定が面倒なものがイパーイでした(´・ω・)

そんな訳でチマチマ環境戻す作業で休みが終わりそうです・・・
というかiPhoneの同期がががД
[PR]
by yukimomiji | 2009-05-10 23:18 | 雑記
[PC] 再インストールとかWin7 RCとか
一通りバックアップ取ったつもりで再インストールしたはずだったけど、Firefoxのお気に入りとか
肝心な部分のバックアップ取り忘れて色々と面倒臭い事になってましたД
Vistaのサイドバー&ガジェットもバックアップ取っておけば良かったものがいくつか。
バージョンアップしたからか、はたまたIE8の影響なのか機能が使えなくなったものもあったり・・・

HD4770の方は、FEZをインストールして2戦ほど参加してみたものの、
これといって問題もなく性能的にも体感ではHD4850とほとんど同じな感じですた。
温度の方はHD4850に比べれば随分下がってるようにも・・・長時間プレイしてないので何とも言えないけど、2戦やった限りではファン40%くらいで温度は55度前後で安定してるような感じに。
HD4850だと同じ条件で80度余裕で超えてたような気もするのでその辺はやっぱりマシになってる予感。

Win7RCは、インストールしてみたもののほとんどVistaがベースという事になってるからか
ほとんど同じような気もД
Vistaで微妙に不便に感じてた箇所なんかは所々良くなってる感じに。
でもやっぱり互換性で動かないとかも無く安定してるXPが一番かもしれないД
[PR]
by yukimomiji | 2009-05-09 23:57
[PC] HD4770 と再インスコ
b0043865_23332128.jpg
そんな訳でHD4770が届いたので早速装着&再インスコ作業を。
ケースがPowerMacG5を弄ったものなので電源の位置がお察しだけど気にしない(´・ω・)
1スロだったHD4850と比べると2スロ使う分やっぱり少し大きい。
カードの長さは短くなってるみたいだけど。

40nmって事でHD4850の時みたく電源入れた直後からガンガン温度が上昇して
アイドル時でもヒートシンクが爆熱にって事は今のところ無いみたいです。
負荷掛けてないのでゲームプレイ中なんかはどうなるのかまだ解らないけど・・・
再インスコ終わってから色々試して見たいと思います。

にしてもVistaのインストール、やっぱり面倒くさいですねД
面倒というか、操作しやすいように色々と設定変えるまでが・・・
XPは直感的に動かせる分、Vistaは設定終わるまではどうも扱いにくくてダメポ。UACとか・・・

せっかくの機会なので、Windows7 RCも入れて遊んでみようかな・・・
[PR]
by yukimomiji | 2009-05-07 23:36 | 雑記
とりあえず
グラボはサファのHD4770をポチってみました。
値段の安い9600GT、性能的にHD4850に近い9800GT、
補助電源不要な9600GT GE / 9800GT GEの辺りで悩んだのですが、
HD4770のバランスもコストパフォーマンスもそんなに悪く無さそうだし、
もう一度ATI製品使ってみようって事でД
HD4770買うには時期的にはイマイチな気もする & PCの3DゲームもFEZくらいしかやってないという点では、微妙かもしれないけど。

グラボ交換ついでにOS再インスコとRAIDの設定、マザボのBIOSも更新しておこうかと思ってググってみたものの、色々と問題有りなP5Q-EはBIOSのアップデートをしても別の不具合が出たりするみたいなのでBIOSのアップデートはちと保留して次の機会にしておいた方が良さそうです(´・ω・)

メインPCの方は他にもいくつか手を加えたいところがあるけど、今月は自動車税が来るはずなのでこれもまた次の機会に。
[PR]
by yukimomiji | 2009-05-06 23:19 | 雑記
今日もPC周りの掃除とか
メインで使ってるPCはHD4850ショートによりどうしようも無いので
旧PCの掃除をちょろっとやっておこうと。
b0043865_21404468.jpg
半年くらいそのままにしておくと結構ホコリがД
そして配線もゴチャ付いてる罠・・・メインPC組み立てる時に旧PCからファンを一つ抜いた時に
線ゴチャゴチャになって、面倒でそのままにしてたっぽい;
b0043865_21412442.jpg
エアダスターで適当に吹いてホコリを飛ばして拭けそうな部分は軽く拭いて
線もちょっと何とかしてみるテスト。上手く隠せればいいんだけどこのケース、
スペースが少なくてどうにも(´・ω・)

b0043865_21445868.jpg
ついでにこちらも。ジャンク品なVWS320です。
今度PC作る時はSGIワークステーションのガワ使いたいなーと思ってヤフオクで買って
そのままになってるというД
中身はそれ程汚れて無いけど、SCSI HDDが死んでてどうしようも無いという。
b0043865_21463991.jpg
色々とSGI独自仕様になっていて、普通のPCのBIOS画面に相当する画面が
GUI搭載でマウスも使えたりと面白いんですが、独自仕様過ぎて困る部分も
当時は結構あったようです。多分今でも困ると思うけど・・・

せっかくなので余ってるIDEのHDD接続してWin2000を入れてみたものの
やっぱり10年前の機種だけあって、Pen3-500MHzにメモリが512MB、
GPUがオンボのCOBALTチップ 4MBと今となってはションボリな感じですた。
これは今度組み立てるまで再び押入れ行きです(´・ω・)

そんな感じで今日は終了ですた。
[PR]
by yukimomiji | 2009-05-03 21:55 | 雑記
やっちゃった罠
HD4850ショートさせちまった・・・

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

そんな訳でД
事の発端はPC周りの掃除をしようと思ったところから。
もうじき暑くなる季節なので、この際だからHD4850リファレンスクーラーを以前買ったまま放置してたGPUクーラーに付け替えようと早速工作を開始した訳ですが・・・
クーラーはscythe製のMUSASHIです。
b0043865_2015385.jpg
取り付け自体はそれ程難しくは無いものの、チップ用のヒートシンクが微妙に剥がれやすかったり、
HD4850のネジ穴とMUSASHIの固定用の金具が若干合わなくて、ヒートシンクが微妙に動いてグラついたりするけど、こまけぇこたぁ(ry で良く冷えると評判だったり。

てな訳でサクッと乗せ変えて電源オンにするも起動しない罠。
やっちまったと思いつつ何度か電源入れなおしてみたり最小構成でやってみたりしたものの結果は同じ。
4850抜くと普通に立ち上がってGPU無いYOというビープ音が出るので、
作業中に何かしらミスった様子。
旧PCの方で試してみようと思って装着して電源入れたら物の見事に火花出てオワタ\(^o^)/
どうもシルバーグリス塗る時にミスったみたいで、グリスが微妙にはみ出してた&基盤の方にも垂れてた
辺りが原因かなぁと(´・ω・)

綺麗にふき取ってもう一度塗ってセットしてみたものの一度火噴いてるので既にお亡くなり状態。
もうどうしようも無いので新しいグラボ買わないといけないんですが、今月は財布が厳しいのでまた後日考えようと思いますД
GPUクーラー変えてPC周りの配線整理するはずだったのにトンでもな一日になってシマタ。
[PR]
by yukimomiji | 2009-05-02 21:57 | 雑記