<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
[xbox360] アイマスL4U 予約特典の新曲
アイマスL4Uを予約すると特典として新曲「shiny smile」がダウンロード出来る
……はずだったみたいなんですが、今日の18時にいつものように1日早い
フライング配信された時の内容がこれ。
b0043865_0175866.jpg
予約特典のはずのshiny smileがなんと200ゲイツ。
更にshiny smileのオマケで付いてくるアイマスインカムが無料にД
(見た時はシルバーメンバーシップだったので買えなくなってますが)
予約特典カードが無くても200ゲイツ払えば誰でも買える状態になってました。
アイマスインカムもゴールドメンバーシップなら無料で落とせたのかな?

配信ミスから1時間後、何事も無かったかのようにリストから消えましたが、
かなりの人が200ゲイツで購入した様子。
バンナムかMSKKのミスなんでしょうが、多分後者だろうなぁ。
明日何事も無かったかのように配信されるのかどうかがちと気になるところです。

それにしてもアイマスL4U、今回の配信ミスがあったり、
発売から1ヶ月しないうちにamazonで予約カード付き限定版が50%OFFだったり、
リミックス曲の売れ行きが良くなかったのかオマケ付けるようになったりと
なんだかgdgdな展開になってます(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2008-03-25 23:50 | [XBOX 360]
[XBOX360] トラスティベル その2 1周目クリア
やっぱり終盤、6章辺りから不穏な流れになってラスト~エンディングで(・3・)アルェー?
みたいな展開になってました(´・ω・)
ネタバレすると、ボスを倒す→ボスの手下ピンチ→手下、ヤケクソで薬を飲む→
化物に変身して異次元へ逃走→放置すると大変なんで追いかけて退治する。
そこまではまだよくありそうなRPGの展開なんですが・・・
ラスボス倒した後の真のラスボス、ショパン戦でストーリーが急展開して、
流れがよくわからないままエピローグ→不評な説教スタッフロールへと繋がるので、
理解しにくく、結局なんだったんだろう的な印象が残るような気もしたり・・・

全体的には、表向きはワルツ伯爵と鉱封薬、フォルテとバロックを取り巻くストーリーで話が
進んで行くので普通ならそっちがメインのように思い込みながらシナリオを進めていくと思うけど
実は時折出てくるポルカとショパンに関するシナリオの方がエンディングへ繋がっているので、
ワルツ伯爵と鉱封薬の話でシナリオを追っていると、最後が繋がらなくなって
ラストが(・3・)アルェー?みたくなる仕組みになってるようにも思えるw

説教ロールが終わるとED2。パッと見だと「何このイミフな超展開w」な内容なんですが、
この辺も話の内容がわかれば結構いいエンディングだと個人的には思います。
ただその話の内容(トラスティの事とか)を説明するシーンが多くないので中々理解しにくい。
ヒントはポツポツ出てるみたいなんですが、その辺わかりにくいゲームかもД

そんな訳で1周目、音楽も良いし、個人的には面白かったかも。
値崩れしてて新品も中古も安いけど、やってみる価値はあると思います(*/ω\*)
てな訳で話の流れを再確認しつつ実績絡みで2周目をチマチマ始めてみるД
[PR]
by yukimomiji | 2008-03-21 23:57 | [XBOX 360]
[XBOX360] トラスティベル と箱エラー
b0043865_1344576.jpg
バイオショックも終わったので、以前中古で買ってあったトラスティベルをやってみる事に。
んで、バイオショックのディスクを本体から取り出そうとしたら処理中に取り出しボタン押した為か
回転は止まってるものの、トレイがいっこうに出てこない状況に∑(゜д゜)
仕方が無いので一度電源を落として入れなおしたら右下赤ランプ点滅でE64(´・ω・)
E64はDVDドライブのエラー表示みたいです。良くわからないけど。
とりあえずもう一度電源を落として数分置いてから再度入れなおしたら普通に治りましたД

b0043865_1421326.jpg
そんな訳でトラスティベル。中盤までチマチマ進めましたが、今の所特におかしな部分は無いかも。
たまに小難しい話が出てくるものの、いたって普通なRPGにも思える(*/ω\*)
ラストのショパン戦→エンディングの辺りで流れがおかしくなるというのは、
ニコニコでプレイ動画を飛ばし飛ばしに見ていたので、何となくは知ってるんですがД
今の所は、無難なほのぼのファンタジーRPGで一応楽しめてる感じです。
[PR]
by yukimomiji | 2008-03-16 23:33 | [XBOX 360]
[XBOX360] トリガーハート エグゼリカ
b0043865_22561394.jpg
XBOX LIVEアーケードで配信されてる通称「スク水STG」をやってみた。
アイマススレではアイマスのスク水(1000ゲイツ)より安いと皮肉られてたりするゲーム(*ノノ)
(1ゲイツ=1.5円 エグゼリカ800ゲイツ=1200円 アイマスのスク水1000ゲイツ=1500円)

弾幕ゲーというよりは、室伏ゲーというべきなのでしょうかД
敵を掴んで回して投げるのが重要だったり。
中々投げたい方向へ飛ばせないので難しかったりもするんですが、
「虫姫さま」のような超弾幕でも無いので初心者にも難なく遊べるゲームみたいです。
といっても室伏投げ前提な作りになっているので、上手く投げられないと詰む場面もあったりw

とりあえずSTGは余り得意では無いので、(東方も全然出来ない)
ゆとり設定(ボム5、残機5、エクステンド25M)にして難易度ハードまではクリアしてみたけど、
ノーマルでノーミスクリアというのは、ちょっとうちには無理くさい。
実績全部埋めたいところだけど、残りの一つがノーミスのやつなので。(´・ω・)
[PR]
by yukimomiji | 2008-03-14 23:03 | [XBOX 360]
amazonウィッシュリスト祭
◆Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に
何やらamazonの欲しい物リスト(旧:ウィッシュリスト)で個人情報駄々漏れになっている事が
おおっぴらになって2chなんかで祭りになったようで/(^o^)\
amazon使った事ある人は確認しておいた方がよさげかも。

amazonうちもたまに利用するんですが、初めてアカウント登録して
ウィッシュリスト(今は欲しいものリストに改名)に欲しい物をメモって登録した時に○○(本名)さん
の公開リストとか出て焦った事はありましたД
ちょwwwなに公開してんの、みたいな具合で。

アカウント登録する時に氏名、フリガナ、メアドを記入する訳ですが
氏名、フリガナなんて書いてあるんで本名入れなきゃいけないと勘違いする人も多いと思う。
でも実はアカウント(ニックネーム)名なんですよね。紛らわしすぎる。
後から変更可能だったのでさっさと変えましたが・・・

そしてウィッシュリスト、デフォでは何故か公開設定になっているので
アカウント名を本名で作成し、欲しい物をウィッシュリストにメモってひと段落、という時に
公開設定で晒し上げになってる事が初めてわかるという仕様になってたり。
そこで気が付いて非公開に設定しなおせば問題は無さそうなんですが(´・ω・)
そのままだと公開しっぱなしに。

更に公開されてるウィッシュリストは、登録したメアドや本名でも検索が可能みたいで
今回はそのへんも問題になったようで。
ウィッシュリスト使っていなくても郵送先の個人情報が抜けるトラップなんかも出回ってる
みたいなので、利用後は必ずログアウトした方が良さそうです。
というか尼って何故かログアウトボタンって無いんですよね……
「○○さんではない場合、サインインしてください」が実質のログアウトボタンになってたり。謎過ぎる。
[PR]
by yukimomiji | 2008-03-12 20:01 | 雑記
[XBOX360] バイオショック
b0043865_136437.jpg
トゥルーエンド(リトルシスター全員レスキュー)とバッドエンド(全員ハーベスト)
両方やってみたヾ( ゚◇゚)ノ
トゥルーの方はある意味、主人公は立派なビッグダディになりました、だったのかな。
バッドの方はイマイチ良くわからないままオワタ\(^o^)/
後味はバッドEDなので余りよくないw

それにしても個人的にはFPSなRPGは向かないような気もしてきたД
シナリオの進行に関してはマーカーも出てヒントも出るのでほぼ迷う事も無く
探し物なんかも比較的親切設計になっているものの、RPGよりはFPSとして見ていたので
FPS=HALOやCoD4のような爽快感や達成感を求めていた為か、
何だか凡ゲーな印象のまま終わってしまた(´・ω・)
ハッキングパズルも序盤は良かったものの、中盤以降はパターンがある程度解ってしまい
作業感が強くなってしまい、テンポが悪くなってるように感じたのがダメだったのかもしれない。
アクションRPGとしてみると良いゲームなのかもしれない(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2008-03-11 23:55 | [XBOX 360]
[XBOX360] アイマスL4U その2
やっぱ飽きるのは早かったД
音ゲー(太鼓の達人 風)としてみても、誰でも楽しめるように難易度低めに作られているので
やり込み要素というものが余り無かった(´・ω・)
難易度 鬼みたいなのもあっても良かったんじゃないかなーと思うこの頃。
結局音ゲー部分もオマケで、無印アイマスのPV部分を即席で自由に組み合わせて見て遊ぶのが
メインなゲームっぽい。
でもPV部分も前作に比べると自由度は余り変わってなかったり(´・ω・)
新曲もまだ配信されて無いので無印アイマスやった人からすると、アイテムいくつか削除して
新規アイテムをいくつか追加した劣化版アイマス状態になってます。
新曲に関しても毎月DLCで配信という事になってるけど、無料とは書いて無いので
きっと有料なんでしょう。
これで限定版の定価はフルプライスの9800円。やっぱり何か間違ってるw

そんな訳でバイオショックに戻りますД
こっちもあとはハードクリアで終わりだけど、ハッキングのパズルが物凄く面倒で・・・(´・ω・)
[PR]
by yukimomiji | 2008-03-06 23:53 | [XBOX 360]
[XBOX360] アイマスL4U
そんな訳でようやくamazonから送られてきたので早速遊んでみますた。
とりあえず実績のアイコンを番号順に並べてみようと思って実績解除メインなやり方で。
b0043865_3325730.jpg
項目数は多いものの、約3時間位で1000にД
無印アイマスよりも簡単な罠。最終的には
アイテムコンプ→16ソング→10アイドル→ラブリーアイドル→フェイバリット→
エキサイテッド→フルコンボになりますた。
フルコンボとエキサイテッド同時に解除した時、どちらが先になるかわからなかったので
フルコンボを最後に。

b0043865_3332181.jpg
そして普通に遊んでみるw
ニコニコで見る限りでは、地雷っぽさ満載だったけど実際プレイしてみると
微妙なんだけどそこそこ面白い、かも……個人的にはこれはこれでありな感じですw
音ゲーやリズムゲーが好きな人なら大丈夫そう。
声援のハイッ!やフーはまだいいけど楽器がやっぱりかなりしょんぼりで
太鼓やホイッスルが曲にさっぱりあって無いものも多いところが気になる(*/ω\*)
というか、太鼓の達人ですねД
譜面はハードでも全体的に簡単になってるけど、一部難しい曲があったり
コレでいいのか?的な譜面もアリマス。

曲のリミックス版に関しては、完全に手抜きというかガッカリというか
キャラの歌ってる音声とダンスのモーション、更に譜面が原曲版と全く同じで
曲だけ強引にリミックスしてる感じなので、全然あって無い曲もいくつか(´・ω・)
有料DLCのリミックスBもあるけど、こっちは買ってないのでどうなってるのか不明です。
でもこっちもガッカリっぽいw

オマケ特典のアニメDVDは、内容が唐突過ぎてよくわからなかったりもするんですが、
L4U本編と何気にリンクしてたりするので、あればあったでニヤニヤ出来るのかも。
見なくても問題は無いけどД
とりあえず毎月DLCで出る新曲がメインっぽいので、
無印版アイマスよりお金かかりそうな感じになってます(´・ω・)
[PR]
by yukimomiji | 2008-03-01 01:28 | [XBOX 360]