<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
[FEZ] マルクティスフェスティバル
建築物、召還、クリスタル、一切無しの総力ガチンコ殴り合いバトル。
かつてFE時代にオフイベントでトルクマイヤ・デスマッチをやって結構な反響だったものを
今回の年末イベントに持ってきた模様。
期待していたけど、実際蓋を開けてみればイマイチだった訳で(´・ω・)
トルクマイヤでは予め■e側がスキル設定したキャラを用意していたけど、
今回は普通に育てているキャラで誰が集まるかわからない状態。
戦略も何も無いから普通に一箇所に集まって、ほぼ50vs50の殴り合い。
そしてヲリがこれまた強い訳で、突撃→餅つきで適当に蹴散らしただけで
余裕でランクインという状態に。
ヲリが多い方が勝ちやすいというД

そんなこんなで3回くらいやって乙でした(´・ω・)
でも大晦日だってのにFEやってるのもなんだかなぁと。

b0043865_025199.jpg
サンタ装備の強化期間が終わってしまったので買ってあった課金装備にシフト。
露出度高すぎなインディアン装備に(´・ω・)
これはこれで良さそうだけど、耐久値使い切ったら別のやつにしようかな。
[PR]
by yukimomiji | 2006-12-31 23:55 | [ネトゲ] FEZ
[FEZ] たまにホルスカ
そんな訳で久しぶりにホルのスカをやってみた。
なんというかもうダメポ状態。スキル振りミスった事とずっと皿やってた事で
弓、短剣どちらも使えなくなってた罠。
弓の偏差のタイミングが全然わからなくて全然当たらない(´・ω・)
中途半端に短剣寄りで取ってしまった為、短剣寄りの動きしないといけないのに
こちらも上手く出来ない。
ほぼフルで出てたのにKill4スコア3000ちょっとでした。Dead0だったけどヤバすぎ。
スキルリセットの課金アイテムでも買ってスキル構成変えてみようかな。

b0043865_2331719.jpg
そしてネツ皿。こっちはある程度操作がわかってきたけどやっぱりまだまだな予感。
偏差はある程度わかってきたけど、ラグのズレが未だに把握できない。
撃つ→HIT(したと思われる)→0.5秒~1秒後にHITした時のエフェクトが出る。ズレすぎД
チートなのか、スペック低いのか、回線絞ってるのかはわからないけど
いっくら攻撃しても全然当たらない半無敵状態の人もいるし。ちょっと困る(´・ω・)

あとは肝心な所でよくPw切れをおこしたり、確実にKill取れなかったり。
もうちょい落ち着いてやった方が良いんだろうけど。
それにしてもEXPが全然増えない。黄色いバーがEXPだけど、全然動いてない罠。
35までどれくらい時間かかるんだろう。


話変わってパンヤはどうなんだろなぁ。今年もやるという、通称鬱袋2007。
1個500円だっけ……20回で1万円。やるべきかやめとくべきかД
ガチャのレアって何があったかな。イマイチ覚えて無いけど
01月 着物セット(クー、アリン)
02月 ぱんがさ
03月 着物セット(エリカ、ケン)
04月 まじかる☆ステッキ
05月 着物セット(ダイスケ、マックス、セシリア)
06月 エアーナイトⅢ
07月 水着セット1(4種類)
08月 水着セット2(3種類)
09月 パジャマセット(4種類)
10月 ウェディングドレス(4種類)
12月 魔法少女セット(4種類)

ガチャレアが29種類なのかな。更に普通のCPガチャ同様に
60CP相当のゴミ品も入るみたいなので目的の物引くのは相当難しくなりそう。

でもガメポも相変わらず商売上手いなぁと思う。
12月に魔法少女、でも4月のステッキも一緒に持ってる人は少ないはず。
コレクターならセットで揃えたい→レッツ鬱袋2007。

にしてもアイテム課金、ハマるとやっぱり高いなぁと思う。
月額課金のROで4年近くやって3万ちょっとだったけど、パンヤとかFEだと
下手すると1年で3万くらい使いそうだし。恐るべし。
[PR]
by yukimomiji | 2006-12-30 23:11 | [ネトゲ] FEZ
[FEZ] 課金アイテムが高すぎな件について
Lv10、Lv20の課金防具が1個50A(1A=10円)だったので、
課金防具は50Aで来るものだと思っていたら今日実装されたLv30、Lv35の課金防具。
1個60A(600円)だった罠。5個単品で買っていくと3000円、セット価格が238A(2380円)
パンヤよりも激しく高い(;゜д)゜
武器も合わせて買うと軽く3000円以上になる罠。

価格、普通に半額にならないかなぁと思うこの頃。
Lv20装備、1個250円。バラ売り5個で1250円。セットで1000円(20% OFF)
Lv30装備 1個300円。バラ売り5個で1500円。セットで1200円(20% OFF)
この価格なら凄いしっくりくるД
でも一度購入したらそれ以降利益出なくなるから、
1個500円という価格設定になってるんだろうけど。


とまぁ今日の課金装備実装前に1980円の20装備買っちゃった訳で(ノД`)
30、35の方が色々とよさげだった罠。ガメポの策略に見事ハマった形にД
今回はちと先走りすぎでした(´・ω・)

FEZの装備実装の間隔がどれくらいかわからないから
(今回はわずか5日で課金装備の追加実装)
暫く様子見して出揃ってから考えた方がいいのかもしれない。

パンヤのガチャ回すつもりだったお金が(; ・´д・`)
恐るべしガメポ。
[PR]
by yukimomiji | 2006-12-27 01:48 | [ネトゲ] FEZ
[FEZ] たまにやると面白い罠
たまに遊ぶと面白いFE。でも休みの日くらいしか参加できない罠。そしてLvが普通に上がらないД
Lv33で勝ち平均4万ちょっと、負けで3万ちょっと。でも必要EXPが200万。どうしようもない。
早くEXP2倍とか出無いかなーと思う。
課金防具は一つ500円でした。やっぱりこれも高い。
大体セットで買うと思うので1セット2000円。うーん。
武器は1本980円。低Lvでも40装備と同等の強さで扱えるので結構買ってる人はいるみたい。
ブーストアップさせるエンチャントアイテムは何気に結構買ってる人がいるみたい。
滅茶苦茶硬い人とかいるしД
試しに今度買ってみようかな。

b0043865_22432397.jpg
FEでもクリスマスイベント中なのでみんなクリスマス装備になってます。
というかクリスマス衣装、期間限定であっても効果が強すぎでダメージがД
効果が切れたら、みんな課金装備になりそうです(*ノノ)

b0043865_22453888.jpg
召還ナイトもクリスマス仕様。まぁ、お祭り仕様という事で。ありっちゃありなんだろうけど。
正月イベントもあるんですかねД

でもモデルデータ使いまわしでお茶を濁す丸太にこんな開発能力があったなんて∑(゜д゜)
スクエニが単に企画下手だったのかもしれないけどД
今後に期待したいところだけど、正式サービスなのに鯖落ち結構あったり、
課金アイテムと、オフィシャルリングショップのアイテムの値段が異様な値段だったりと
大丈夫なのだろうかと思えてくる部分が結構あるかも。
[PR]
by yukimomiji | 2006-12-24 22:50 | [ネトゲ] FEZ
[落書き] 2006-12/23
b0043865_144254.jpg
めりくりですよーヾ( ゚д゚)ノ゛
もうちょっと色々と凝ってみたかったけど……普通になってしまた。

今回は久しぶりにラフと線画を紙に描いてスキャンしてみたテスト。塗りはPC。
PCでタブレット使って一から描くのと、やっぱり全然違うなーと思った。
でもこれは結構楽しいかもしれない(*/∇\*)
タブレットより紙の方が描きやすいのかなぁ……まだわからないけど。
なんというか線が安定せず、ストロークが短いので、紙が真っ黒になるД
消しゴムのカスも結構出てボロボロになるものの、やっぱり紙に描くのもなかなか(・∀・)イイかも。
修正かけにくい分、方向決めて結構勢いで描ける気がするし。今回いつもと同じだけど……

あと、数年前に購入して一度も封を切ってなかったトレスボックスも使ってみた。
これも、(・∀・)イイw
でも安物だから、ちと眩しい点と正しい使い方がイマイチ把握できてない(*/ω\*)
紙に描いてる間にペンなんかの練習もついでにしてみよう。
[PR]
by yukimomiji | 2006-12-24 01:49 | [落書き]
[FEZ] 正式サービス開始
FEやりたいな~なんて思っていたら、いつの間にかオープンβ終わってた罠(´・ω・)
なんとなく見切り発車っぽいけど、大丈夫なのだろうか。
不具合・チートも結構あるみたいで細かく修正はしてるけど、長期メンテが多い気がする。


oβ以降、Lv30台以降の必要EXPが■e時代のEXPテーブルより10倍近く跳ね上がってて
パンヤみたくなってます。これがガメポマジック(;´Д`)
とりあえず全然アガランとです。旧仕様だと4回くらい戦争してればLv上がってたけど
40回以上やって、ようやく1上がる仕様にされてるっぽい。
スキル自体は35でカンストするようになってるけど、Lv40制限装備が使えない……
見た目だけなんだけどさД
装備自体も課金装備買うと20台で40装備と同等の性能になるので、凄い差が出る事も
なさそうだけど。

課金アイテムに関しては、装備の耐久値を修復する砥石が高いとかなんとか。
Ringアイテムで30みたいだけど、これはやっぱり高いと思う。
それでいて修復率は50%
1回の戦争で得られるRingの数は3~6くらいが普通なので、やっぱ厳しいと思う。
装備自体は、武器含めて5~7種類だと思うから、1セットで180リングくらい……
これで50%と言うのだから、100%まで戻そうとすると360Ring(*/ω\*)

課金版の砥石は、15A(1A=10円なので1つ150円)と、まぁ妥当じゃないかなーと思います。
修復率は100%。ようは、おまいら金払ってください(><) って事みたいです。
こっちの場合だと装備1セット、修理に750円~1050円くらいかぁ。
耐久値自体結構あるので、プレイ時間にもよると思うけど半月~1月に1回、
フル修理するくらいなのかな。相当やりこんでる人だと、1週間に1回、
修理が必要になりそうですが。

課金装備は、どうもパンヤより高く感じる。
値段で見ると1個400円くらいだけど、
パンヤの場合は色々組み合わせて買うので単品購入が多いのに対し、
FEの場合セット購入が主流な感じなので、1セット2000円とか。
これでガチャなんて来たら1月で相当な金額になりそう(´・ω・)
回復アイテムは無くてもどうにでもなるけど、一度味を占めてしまうとやってられなくなりそうД
[PR]
by yukimomiji | 2006-12-22 00:52 | [ネトゲ] FEZ
mixiのバトン
フジコさんのとこからのやつ。適当にやってみた。

概要:
--------------------------------------------------------------------
《みちゃったらバトン~オタク編》
ルール:見た人は絶対やること!
スルーはしないでください。
答え終わったら最後に一つ追加すること。

◎キャラもストーリーも知ってる
○大体知ってる
△聞いたことある
×全く知らない
--------------------------------------------------------------------
というもの。マンガ、アニメ、ゲーム何でもありなのかな。これ。

んで147タイトル中
◎→15(+1)  ○→23  △→53  ×→56

でした。良く知ってるタイトル15作品しかないのかД
知ってるけど忘れたっていうのが多いのかな……
最近、ジャンプとかマガジンなんかの雑誌買ってないのもあるのかもしれないけど。

その147タイトル
[PR]
by yukimomiji | 2006-12-18 00:35 | 雑記
MACは
修理行き決定みたいです。
何気にAppleのページにある、ディスカッションボードを見ると
かなりの数で起動しないという書き込みがあり、どれも原因がわからなかったり。

結構壊れ易いのかなぁ。Apple製品が以下略なのかもしれないけど。
うちのはまだ大丈夫だけどipodなんかも壊れ易いみたいだし(´・ω・)
困った物です。G5のケースの中身は結構良い作りしてるんだけどなぁ……


どうでも良いけど、一週間が早すぎるじぇー(´・ω・)
[PR]
by yukimomiji | 2006-12-17 01:50 | 雑記
姉さんピンチです
メインで使ってる会社のPower MacG5が朝行ったら起動しなくなってた(#^ω^)
という話。忙しいこの時期に、こんな事になって1日仕事出来ないのはヨソウガイデス。
昨日は普通に終わらせて帰ったはずだけど……原因がさっぱりわからない罠。
Windowsよりも操作が簡単って事だけど、シンプルすぎて逆に一度トラブルになると
原因判別しにくくて、即再インストールかサポートセンター送りな予感(´・ω・)
中途半端な知識だと、何処が壊れてるのかさっぱり見当つかなくなるのがMacの素晴らしい所。
AppleのWebサポート見てもさっぱりわからないし(´・ω・)

セーフモードで起動できて、通常起動が出来ないところ見るとフォント関係かライブラリの
何かが壊れたのかもしれないけど……結局良くわからないので再インストールな予感。
ググルで検索かけたら結構似たような症状がヒットしたけど、やっぱりよくわからない罠。

PRAMクリアしても変化無し。AHTで調べてもエラー無し、
ディスクユーティリティでも特に問題無し。
セーフモードだと起動出来るけど通常だと起動時にコケる。
青画面でフリーズして爆音FANがフル回転し始めるか、
青画面になった瞬間にモニター信号行かなくなって画面真っ暗で止まるかの2択。
強制再起動掛けるとますます悪化する素敵仕様。
明日再インストールしてみてダメなら修理行きな予感(´・ω・)
もう、どうしよう。
[PR]
by yukimomiji | 2006-12-16 01:57 | 雑記
[落書き] SAIの実験
b0043865_101550.jpg
ペイントツールのSAIを入れてみた(゚Д゚)
絵描きに特化したソフトみたいで、線画関係の編集機能が素敵すぎ。
ペン入れの実験もかねて適当に落書きしてみたけどペン入れが苦手なうちでも結構どうにでもなり
そうな予感。
タブレットで一発で線引けるならペインターの方がいいのかも知れないけど
1回で綺麗に引けない自分にとってはヘロヘロ引いて後で加工出来るのは良い感じ。
でも元がダメなのでSAI使っても綺麗にはならないけど(´・ω・)

夏に買ったMagicTracerという線画特化ソフトも動けば良いんだけど、
やっぱり途中で例外エラーとか出るので暫くはSAIでペン入れの練習とかしてみます。
[PR]
by yukimomiji | 2006-12-14 01:00 | [落書き]