<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
AIR-EDGEでネトゲは何処まで出来るのか
パンヤのパッチを当てながら速度を眺めていたところ、
電波が安定している状態で平均170kbpsでした。アンテナ1本で90kbpsくらい。
1時間繋ぎっぱなしで約30MB。
ROのパッチで1時間連続で約60MBでした。(表示バグって無ければだけど)

そして、軽めの物から色々と試してみた。
パンヤ ○
普通にプレイ可能でした。大会も可能。対戦部屋はやってないので不明。
多分若干のラグがありそう。

DJ MAX ○
ソロは特に問題なし。対戦はロードさえ出来れば。でもネトマのページが重過ぎ。

ヨーグル △
なんとか出来るけど若干同期が取れない。ラグが多くてMAP移動に時間食う。
狐姉妹なんかだと多分向きずれてて炎連射で即死出来ると思う。
駄弁り専用な予感。

後はRO、FE、GE、マビ辺りだけど、やっぱり同期取れなさそうです。
GEとFEはネカフェ行ってパッチ当てたファイル焼いてこよう(´・ω・)
GEとか2G近くあるっぽいし。
でも、通信のラグ云々よりもPCの熱暴走の方がヤバイかもしれないと思う今日この頃。
室温32℃。PCケース内のCPU付近の温度が表示で53℃とか3D系のゲームやるとほぼ落ちるД
涼しくなるまでネトゲは控えるぽ。
[PR]
by yukimomiji | 2006-07-31 23:16 | 雑記
[落書き] ROより廃プリ
b0043865_20455590.jpg
この時期の雨が降る前や、夏の夜の澄んだ空気の匂いが大好きです。
こんな風にブーンはしませんが。深呼吸すると気持ち良かったり。
田んぼがあったり自然が多いと夜の空気は更に美味しい。

そんな訳でROより廃プリ ゲフェン西。柵とか無いけど(´□`)
パンヤにある☆2の夜コース(Blue Moon)の光るキノコを見てて、ROにも
幻想的な雰囲気の夜MAPがあればいいのにと思ってみたり。
崑崙やジュノーみたいな背景が雲の上なMAPの夜バージョンとかあると面白そう。
とまぁ、ワクテカしてる時が(ry
[PR]
by yukimomiji | 2006-07-30 20:49 | [落書き]
AIR-EDGE
レッツ導入。端末はAX510Nにしました。後はUSB用通信カードアダプター。
わかってはいたけど、やっぱり期待しすぎていたのかもしれない。
8xつなぎ放題Pro、最大256kbpsベストエフォート。早いのか遅いのかわからないwWw
通信するまでのラグが結構あるのでアナログに比べると読み込みまでに時間がかかるけど、
データの読み込みが始まれば体感3倍くらいでしょうか。
その辺考えると、56kbpsのアナログ接続と大差無い気もする。
速度テストしてみると、

1.NTTPC(WebARENA)1: 46.783kbps(0.046Mbps) 5.8kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 121.468kbps(0.121Mbps) 15.11kB/sec
推定転送速度: 121.468kbps(0.121Mbps) 15.11kB/sec

やっぱりアナログの3倍くらい。
店頭デモ機の8x W-OAM(接続速度が最大408kbpsにUPする)接続ですら170kbpsくらい
だったので、これくらいが最大なのかも。
画像等を圧縮して速度を上げる専用ソフトを入れれば、Web閲覧に関してだけもう少し速くなる
みたいなので色々設定してみよう。

とりあえず月額約15,300円分、元取る勢いで使えたらいいなぁと(´・ω・)
これで設定間違えてて通話料莫大になっていたら相当ヤバそうです∑(゜ω゜;)

光の方は、チマチマ話が進展しているみたいですが、
NTT側の事前調査(光引けるかどうか)が非常に混んでるとかで1ヶ月かかるとか。
[PR]
by yukimomiji | 2006-07-29 23:29 | 雑記
Pangya revolution - Season3 プロモ
4亀に記事があったので読んでみたり。
プロモムービー見てると凄い面白そう。パンヤなのにД
キャラのバリエーション(髪型とか?)やモーションが増えたからなのかな。
プロモ用かもしれないけど、走ってる所見るとマラソンとかあるんでしょーか。
そして、任天堂のrevolution(Wii)に合わせてこのタイトルだったのかなぁ。
と、実際にやる前のワクテカ時間が一番楽しかったりする罠。

RO2にもワクテカしてるけど、なんだかMMORPG自体衰退してきてるみたいだし
色々な意味で今後どうなるのか楽しみです(・ω・)
というか、FEやりたい(´・ω・)
キャラ消えてるかなー。
[PR]
by yukimomiji | 2006-07-28 22:26 | 雑記
シゴト マンドクセ('A`)
RGBとCMYKは、同じ色が出にくい(むしろ出ない)と
何度言ったら営業の人は分かってくれるのだろうか。
しかも原稿を写真用の機械でRGB出力してくる始末……
CMYK4色しかないインクジェットじゃドギツイ蛍光色なんて出せねーよ。
G:255とか、B:255とか、無(*´◇`*)理

近い色に合わせて出力して持っていくと、この色じゃ無いんだよねーとか言いつつ
さり気なくデザインが微妙に変わってる原稿を再度持ってくる。
出力するならデータでくれればいいのに……なんで写真でプリントしてくるかな。
スキャンしてIllustratorで書き直すのもマンド('A`)
POPひとつ作るのになんでこんなに時間食ってるんだろう。っていう愚痴。
営業と現場は仲が悪いというのは何処も同じなのでしょーか。
[PR]
by yukimomiji | 2006-07-27 00:28 | 雑記
ウボァー(゚Д゚)
・花火行きそびれたorz
・AIR-EDGE、月額1万3000円で使い放題だと思っていたらプロバ込みで1万5000円だったorz
 たかが2000円、されど2000円。
・ダイヤルアップで接続中、負荷がかかるとブルーバック(´□`)
・CATV加入2万に工事費4万。無理デス。

なんというか、AIR-EDGEに期待持ちすぎていたかもしれない。基本はモバイル用途だもんなぁ……

どうする、どうする俺!?(゚Д゚)
[PR]
by yukimomiji | 2006-07-24 22:27 | 雑記
[落書き] アリスと魔理沙
b0043865_23222488.jpg
アリスと沙都子にしようと思っていたのに、ダラダラやってたら魔理沙描いてた。
しかも別キャラっぽくなってる。関連性あるからいいかーorz
そして、お約束である
レイヤー統合したまま別作業してて、フォトショ終了→セーブしますか?→イェア(Y)
をやってしまい中途半端になっちゃいました。

永夜抄もディスクがあったので久しぶりにやってみた。目と指が追いつきませんでしたヾ(´Д`)ノ
細かい動きがもう出来ません(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2006-07-20 23:29 | [落書き]
ネットの回線も結局
YahooのADSLも駄目みたいで、何が空いてたのかイマイチわからない状態に。
Yahoo側の接続ポートの空きがあったというだけで、
NTTの局舎に収められているメタル回線の空きポートは無いと解釈した方がよさげで、
どの回線事業者を選んでも最終的にはNTT局舎のメタル回線の空きポートがあるかどうか
という所に行き着くらしい。

光もどうなんだろなぁ……集合住宅でも3Fまでならファミリータイプで使えるっぽいから
工事許可が下りれば入れる事出来るはずなのに、話がイマイチ噛合って無い気もする。
この状態だと光入れるのにも半年はかかりそう。光も、もうちょっと導入しやすければ良いのに。
ハイパーファミリーにワイヤレスタイプが出てくれればそれでOKな気もするけど。
出たら即申し込みする('A`)

そんな訳で、ケーブルかAIR-EDGEの導入を真面目に考えてみる(´□`)
でもケーブルも工事必要だから許可いると思うけど、同じ許可取るなら
光のファミリーも同じような工事のはずだから導入可能のような気もするけど……
何が駄目なんだろうかー(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2006-07-17 23:46 | 雑記
[落書き] 妖夢とハルヒ
b0043865_22582223.jpg
なんとなく妖夢とハルヒ。何の関連性も無いけど(゜д゜)
東方で銀髪娘なら誰でも良かった。今は(ry  うどんげでも良かったかもしれない。

そして久々に東方永夜抄やりたいと思ってケースを開けてみたけど
ディスクが行方不明。また別のケースの中にディスク2枚重ねで入ってる予感。(´・ω・`)ショボーン

そして妖夢をヘロヘロ描いていたらなんとなく、ひぐらしの沙都子に似てるなーと。
ついでにハルヒにも似てるなーと……
(ヘアリボン、ショートカット、やや釣り目くらいしか共通点無いんだけど)

そんなハルヒもアニメは1回しか見たことが無いんですが、(何話かも忘れた)
人んちに勝手に侵入してベッドの上でピョンピョン飛び跳ねてるシーンしか覚えてないw
今度DVDでも借りてまとめて見よう。


それにしてもジメジメしてて暑すぎ。クーラー欲しいけど自室にはクーラーが無い罠。
8月になったら連日こんな暑さなのかなーと思うと先が思いやられる……
[PR]
by yukimomiji | 2006-07-14 22:57 | [落書き]
ネットの回線
いい加減アナログのトロさに嫌気が差してきた。
ブロードバンドが普及して今ではデフォになってきてるから
Flashとか重過ぎなんだよこのやろーヽ(`Д´)ノ
かといって光はどう考えても絶望的っぽく、かなりやる気の無い状態。

そして同じ建物内でADSL使えてる人が何故か数人いるっぽいので
光では無くADSLにしてみたらどう?と言われ、またNTTにメタルの空きポートがあるか
調査してもらう事にしました。もしかして難民なのウチだけ('A`)?
でもADSLが使えているという事は、経路の途中に光ケーブルうんぬんの話は一体……

NTTも多分駄目っぽいので、噂話で良く聞く「Yahooなら回線を多く保有してるので空いてるかも」
というのも同時に調べてみる。
どんな仕組みになっているのかは詳しくわからないけど、NTTは駄目でも
Yahooでは何故かポートに空きがあったりする事もあるとかなんとか。
とりあえず問い合わせをして返事待ちだけど、流石はYahoo……
しょっぱなから信用ならない状況です(´・ω・)


YahooのADSLも駄目となると、残る手段がAIR-EDGEのみ。
という訳で、AIR-EDGEも少し詳しく調べてみた(`・ω・´)
つなぎ放題 8x(最大256kbps / W-OAMで最大408kbps)で月額12,915円
つなぎ放題 4x(最大128kbps)で月額9,765円
(以前使っていたプロバイダのSPNは平均1,700kbpsで月3700円)

ココまではイイ(高すぎてイクナイが)として、
更にデータ通信カードがW-OAM対応で14,000円
未対応のもので4000円くらい。
W-OAM対応はよさげに見えるけど、実は都市の主要駅数100m以内までしか
設備が整っていないという話でW-OAMは余り期待しない方が良いとの事。
つまり最大256kbps。

ノートじゃないのでPCカードリーダーが無くUSB接続する為のアダプタも購入する必要があり、
このアダプタもまた10,000円くらいする罠。
AIR-EDGEの新規契約手数料が約3000円。
なので最初の投資だけでやっぱり1万7000円くらいかかる。
そこに月額利用料が日割り計算で入ってくるみたいなので、なんだかんだで2万~3万になる
との事。

現在の利用状況が、月に約4回ネカフェ(3時間パック1,000円 x4 = 4,000円)と
アナログ接続のプロバイダが2,100円。
電話代が3分10円と考えて、1日最大30分(100円)x30日=3,000円
約9,000円くらいかかってる………('A`) ('A:;.:...(':;....::;.:. :::;.. .....

その辺の事を考えると現状とAIR-EDGE、大して変わらないようにも思えてくる。
でも月額13,000はやっぱり高すぎる(´・ω・)
(ADSLなら高くても4~5,000円なのに(つ∀`))

ひとまず、収容替えを頼み込んで空きが出るチャンスをうかがってます(´□`)
それでも駄目なら、AIR-EDGEの導入考えます('A`)
[PR]
by yukimomiji | 2006-07-12 23:38 | 雑記