<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今日は
なんだかもう、体調悪くて胃酸出過ぎな感じ。久々に薬漬け。
なので、FEはお休み(´□`)
なんだかメンテしてるとか、今日もカセドリアの領土が首都のみとかみたいで結局やる気が起きず。

FEでふと思ったのが、戦争時におけるサイドステップとジャンプ。
唯一のアクション機能であるジャンプとサイドステップ、モーションと硬直ディレイが結構あって、
びよーんと跳ねるジャンプは、壁の上やら少しだけ高い傾斜なら上る事ができるけど、
ジャンプ中は攻撃不可だし、着地後のディレイが結構あったり……
着地点狙われるとアウトだよなぁ……

ジャンプで逃げてる人も良くみかけるけど、ソーサラー使いからしてみると確かに狙い難い。
けど、雷系の出が速い魔法だと打ち落とすのも比較的楽な気がする……
通常攻撃魔法だと魔法発射までのモーションが長すぎで
先読みしてない限りまず狙い撃ちできないけど。

サイドステップも、クイックに動作する訳では無く、移動するまでのモーションが若干ある&
ステップ後の硬直ディレイが結構あるので、使い道あるのかなぁと思ったり。
あんなの使うより普通に横に避けた方がマシなのが気になる。
Gunzのようにサイドステップ中に攻撃できたりジャンプ中にも攻撃できたりすればなぁと思うこの頃。
とりあえず明日から回線復活っぽいので回線安定後の戦争の方を体験してみたいと思います。

あとFE、何故か2つまでアカウント作れるって話になってるけど
作ってもいいのかなぁ……作れるのならゲブ側で弓スカウトやってソーサラーと比べてみたいけど。


Gunzの方は黙々とバタフライステップやらスラッシュショットとやらの練習。
連打しすぎて左手つりそう(;´Д`)
壁上りはなんとなくわかったけど、壁走りの仕組みがよくわからず。
スラッシュショットは、船のあるMAPの崖側で上手い人の動作みててやってみたいと思った
けど、真似してみたら普通に転落死してるしΣ(゚д`*;)アッ,アハァ?
とりあえず、持ち替えが激しく難しい(;´Д`)
みんな1キーとか押してるのかなぁ……
スラッシュショットもよくわからず、ジャンプ→ダッシュスラッシュ→ボタンおしっぱで武器持ち替え→撃ったらボタン離して剣に戻すとか、持ち替えする前に壁から離れて転落とか(´・ω・)
[PR]
by yukimomiji | 2005-10-31 23:29 | 雑記
FEcβ 4日目
やっぱり回線64kbpsじゃまともにプレイできないと思った今日この頃。
Mob狩りなら多少同期外れてもすぐに戻って狩りができるものの、
戦争ともなると一度同期外れるとまともに戦争に参加できない罠。
アイテム使用したりスキル変えたりした時にエラー落ちするか
ラグアーマー状態になってどこがどういう状態になってるのかわからなくなるかの2択。
300kbps以上で安定した回線が必須って事だけど、必須かもしれない。

かといって戦争でPTを組んでもらって参加し、経験値を取得するのと、
ソロでMobを狩って経験値を取得するのとでは違いが大きすぎる……
Mob狩りの場合だと1体約10前後。多くて20くらいなのかな……
戦争だと前線で相手国とやりあってポイントを稼ぐ事ができれば、
1戦で約2000↑くらい入るのかな……
ちなみにLvUPに必要な経験地がLv6→7で4500でした。
Lv上げは主にPTを組んで戦争に参加、
資金集めは領土を確保してMob狩りで集める感じのゲームかも。

ただ現状、ゲブランド国の方がかなり優勢のようで、戦力差が結構出てきている為、
今日もカセドリア国の領土は首都のみの状態で狩りがまともに出来ない状況。
キャラデリしてゲブランド国に移住しようかという話もチラホラ出てたり。

そして今日も領土がほとんど無くなったところでカセドリア国側のサーバーだけダウン。
ありがとうございました。状態に。


Gunzは公式のBBS見てたらPing999になる人はクエストサーバーなら普通に出来る
というような事が書いてあったので試してみたら確かに出来ました(´□`)
回線の問題なのかネトマが何か設定変えたからなのか、
ゲームサーバー1と2では全員Ping999の同期取れない状態でゲームができないものの、
クエストサーバーでは普通にゲームが出来る様子。
ちと謎です。
とりあえず、火曜にならないと回線元に戻らない罠(;´Д`)ボスケテ
[PR]
by yukimomiji | 2005-10-30 23:23 | [ネトゲ] FEZ
FEcβ 3日目
7時頃にログインしてみると…………
b0043865_140566.jpg
うはwwww
ゲブランド国に領土の半分以上占領されていてカセドリア連合国の領土が全く無い罠。
そして21時過ぎにはカセドリアは首都のみ残して全制圧されてたり。
狩りに行けないよ(ノД`)
そしてAlt+Tabで強制終了させたら、「キャラクターオブジェクトが作成できない」と
エラーが出てMAPに入れない罠。
カセドリアの方に人集まり過ぎみたいで鯖が瀕死の様子。

でも22時半頃から形勢が変って来る……
カセドリア国側の大陸が人イパーイでゲブランド側の人もエラー落ちして入る事が出来なくなり、
ジワジワと領土を元に戻していっていった様子。
実際は■eが裏でサーバー調整して擬似ワイプさせたとかいう噂も出てたけど(´□`)

そして戦争の感想。
AthlonXP 2500+
メモリ1.5GB
GeforceTi4600 128MB
こんなスペックだけど人集まりすぎると、とにかく重過ぎ。
通常の街の中やMob狩り時は40fps~60fpsなものの、
画面内に2~30人も集まって魔法やらスキルやら矢が飛び交ってると
fpsが1桁台で画面はガクガク。

b0043865_145142.jpg
そして乱戦状態だと何やってるのかわからなくなります(;´Д`)
FEスレなんかを見ててもGeForce6600でもガクガクで処理落ち、
7800GTXでもカクカクになるとの事。
更に弓職と魔法職はFPSゲー状態なのでガクガクの中、射程圏内に入ったら狙い撃ちする必要が。
弓職は射程が長いものの威力が低いみたいで、
魔法職は威力はそこそこあるものの、出が遅い、射程が中距離で半端なので避けられやすい。
近接職は上手く回り込まないと魔法職に集中砲火されて即死。
でも上手く裏に回れれば魔法や攻撃に集中して動いて無い後衛職をサクサク倒せる様子。

とまぁ、どれだけPCのスペック上げてもクライアントや鯖側の問題もあるっぽいので、
この辺は修正待ちになるのかも。
普通にMob狩りするならFFベンチ3 High3000クラスであれば十分かも。
ただ戦争になるとHigh7000出るマシンでもカクカクするとの事。

そんな訳でRvR自体は結構楽しいかも。
ただ、もっさり歩きだけはなんとかして欲しい気もする。
街の中歩くのに時間かかりすぎて嫌だ(;´Д`)
[PR]
by yukimomiji | 2005-10-29 23:50 | [ネトゲ] FEZ
FEcβ 2日目
今日は比較的同期も取れていた様子。
Lv4以上になっている人もちらほら。
そして既にRvR楽しんでる人もいるようです。
うちはまだLv1なのでとりあえずチュートリアルを(;´Д`)

にしてもFEのチュートリアル、結構不親切かも……
スタート時に持っているブックに、
「宿屋の近くにいるトレーナーという人物の所へ行け」 とだけ書かれているものの、
首都MAPの最初のスタート地点が街の外の街道な訳で。当然街の中に入らないと
宿屋は無いんですが、これといった目立つ標識やポータル表示(ミニMAPにはあるけど)
が無いので、街道の端にある門に気が付かないと先に進めない罠(;´Д`)
気が付くのに30分くらいかかりましたorz

そしてチュートリアルと称してクエスト風なお使いを頼まれたり。
いきなり名前出されて「街の中にいるこの人物に会ってこい」とか……
移動がもっさりしてるので街の中探し回るのも一苦労(´・ω・)
FEの操作と店や戦闘等のシステムについて慣れてもらう目的のチュートリアル
みたいなものの、説明が簡単すぎてやる意味あるのか……とも思う。
あとはヨーグルのよく喋る購買おばちゃんになれてしまったからか、
店のNPCがそっけなく感じる。
いらっしゃいませ。ありがとうございました。この二つしか喋らないΣ(゚д`*;)


そして戦闘、昨日に比べれば比較的同期も取れていたのである程度狩りはできました。
ただこのゲーム、HPの自然回復が無い模様(;´Д`)
ST(スタミナ)も、もしかしたら回復しないかも……
HPだけは回復剤を使うか、宿泊費が妙に高い宿屋に泊まるか、死ぬかの3択。
死んだ時のペナルティはEXPは減らないけどお金が減るというもの。
とにかくMAPで座ろうが、街に入ろうがHP回復しない罠(´・ω・)

あとはMobとの戦闘。こちらはほぼ完全にFPS。
職がソーサラーなのでメインが魔法攻撃なものの、きちんとターゲットをあわせて
狙い撃ちしないと魔法が当らない。
ターゲットして魔法詠唱したら自動で目標にHITするという訳ではなさそう。
その辺に関してはFPSゲーらしくなってていいかも。
ターゲットして、敵の動く位置を予測しながら魔法を撃つ感じ。
ただ射程は 弓>魔法>剣 こんな感じなのかな。
まだ初期攻撃しかできないから上位魔法がどうなってるのかわからないけど。
弓は結構遠くから撃てるようですた。

でもまぁ……
キャラの移動速度がもう本当お察しくださいなので、かなりノンビリした戦闘になってたり。
緊張感とか迫力云々は正直全然無いと思う(´・ω・)

あ、敵が遠距離攻撃してきた → Aキーおしてもっさり横に避けるだけ。

物凄くゆったり動くFPSゲーな感じです。
とりあえず、せっかくのcβテスト。要望は出すだけ出しまくるしか無い(;´Д`)

話変ってGunz
[PR]
by yukimomiji | 2005-10-28 23:55 | [ネトゲ] FEZ
FEcβ 初日
b0043865_23281647.jpg
とりあえず、6時頃帰宅。回線の状況はイマイチ。推定54kbpsくらい。
早速パッチ落としてログイン。
b0043865_2322054.jpg
城オンラインならぬ、雲オンライン(;゜д)゜
接続に失敗するとPOLに強制的に戻される為、再びFEゲームスタートを押さないといけない罠。
この辺面倒くさいかも。

ログインに成功しても、今度はローディング画面から進まず(;´Д`)
マウスカーソルの羽のアイコンに「Wait」の文字がついたまま。
ネトゲ実況板眺めてると30分経ってもWaitのまま待たされたとの報告も。
更にFE、強制フルスクリーンみたいで、Alt+Tabでウィンドウ切り替えを行うと、ゲーム終了して
強制的にPOLに戻される罠。2PCにしないと、メッセとか使えません(;´Д`)
とりあえず動かなくなったらAlt+Tabすれば強制終了にはなる様子(; ・`д・´)


21時頃にメンテ入ってログイン及びフィールド移動はある程度修正されたので
少し遊ぶ事はできたものの、キャラの移動速度がテラヤバス_( (_´ω`)_
デフォルトでキャラのモーションは走り、だけど移動速度がMoEやRFOの徒歩と同じくらいトロい。
MoEで例えるとスタミナ切れた状態で走ってる時の速さに似てるかも……
FFと同じくらいという話みたいだけどFFやった事ないのでちと不明。
でももっさりオンラインと言われてるくらい遅い。この辺もそのうち修正入ると思う……けど。
あのトロさで対人戦とかどうなるんだろう……(´・ω・)

操作に関してはGunzに比べればまったりもっさりしてるので比較的簡単かもしれない。
ジャンプ動作もあってエライ高くまで跳ね上がるものの、
崖を上れる訳でも無く、木に登れる訳でも無く、多分丘の向こうの状況把握に使うくらい。
MoE、RFOに比べるとアクション要素は少ない気がする。
ジャンプ動作がこんな感じ↓
b0043865_23261993.jpg



とりあえず、54kbpsの速度ではFEやるの無理 かもしれない。
初日だからなのか、回線不味いからなのか同期がまず取れない(;´Д`)
スキルセットするのにも数分、フィールド移動にも数分、NPCと会話するのにも数分と
とにかくまったりゲー。


そんな訳で初日は観光して終了でした。
b0043865_23271548.jpg


更にどうでもいいけど
[PR]
by yukimomiji | 2005-10-27 23:18 | [ネトゲ] FEZ
んーむ。
Gunzやっぱ、左手つりそう(;´Д`)
そして必死すぎてSS撮れない(*´ρ`)
録画モードで記録してからSS撮ればいいのかもしれないけど。
あと3D酔いは少し改善されたかもしれないけど、やっぱり多少酔う。
チーム戦で同じMAPばっかりやってたからかもしれないけど。
そして、今月クライアントとか落としすぎたおかげでプロバの月の転送量が
オーバーした様子。64kbps縛りがとりあえず31日まで続きます(´・ω・)
ISDN並みの回線でGunzやってみたところ、やっぱり時々同期に失敗するのか
回線切断やら、座標ズレ(透明人間になってたり)が起きるみたいで
あまり良い状態にならないかも。
パンヤや、ヨーグルだと大した影響出ないのでプレイは可能だったけど。

明日からFEcβスタート予定とされているものの、
300kbps以上の速度で常時接続が出来る回線必須とされているので
64kbpsの速度しかでない不安定な回線状態で果たしてどれくらいゲームが出来るかが
見物です。縛りが解除されるのが月の初めだけど、まだ回線不安定という
微妙な要素も残っていたり(´・ω・)
[PR]
by yukimomiji | 2005-10-26 22:15
ヨーグル 18日目
狐姉妹に粘着。やっぱり1周8分くらい。アフロ出ないかなーとも思ったけど、
ドリルとジョーばっかりなのでアフロ11kで買って精錬して突入しました。
BOSSメインで攻撃してるとなんとかB+。スキル回復しながらやってるとB-といった具合。
アフロ、通常攻撃の威力もそこそこ強いし、使い勝手はかなり良い部類に入ると思うけど
通常の射程が短いような気が∑(゜д゜)
でもスキルで一掃&5 x 5の回復スキルがあるのでやっぱり強いかも。

狐姉妹もクリアできたので寝る前に2年ラストの世界樹でもやってみようと思ったら、
パズルゲーだった(;´Д`)
よくわからなかったのでSSだけ撮ってリタイア。
てな訳でまた明日考えよう(´・ω・)
[PR]
by yukimomiji | 2005-10-24 23:59 | [ネトゲ] ヨーグル
ヨーグル 17日目
b0043865_22352830.jpg
Lvも38になり「神父様と狐の姉妹」のHARD表示も取れたので早速参加。
2年と3年入り混じっての部屋で人数もほとんどが8人全部埋まっているので
それほど難易度も高く無く、
アフロやバイオリーノで回復に回ってくれる人もいるので比較的ラクかも。
でも回復剤は牛乳パックから瓶牛乳に変えたけど。
そのおかげで、牛乳消費ポイントが10k貯まったからか、牛乳ジャンキーの称号も。
モリモリ回復してます。

Lv38の状態でランクが大体B、EXPが13%増えるみたいなので暫く狐姉妹粘着になりそうです。
Lv39か40になれば進級条件のランクもB+狙えるかも。
でも1周するのに約10分かかる罠(; ・´д・`)
それでも狐姉妹エピは2年終盤と3年序盤で人が多く集まっているので
1つ前の新世界エピよりは人多くてやりやすいはず。
飽きない適度粘着しておこう。


Gunzは、まずは操作と3D酔いになれないとダメっぽい。
なんか連射しすぎで左手がつりそうだじぇーヾ( ゚◇゚)ノ
[PR]
by yukimomiji | 2005-10-23 22:39 | [ネトゲ] ヨーグル
Gunz
面白いからヤラナイカって事でちょっと触ってみたものの、FPSゲーだからか、やっぱり
30分で3D酔いになった……orz

どうもFPSゲーは苦手で、同じ3D系のRFOやMoEでは酔わないものの、
FPSゲーになると何故か気分悪くなって長時間プレイができない。
でもXBOXのHALOシリーズは確か15時間前後ぶっつづけでやってても酔わなかったけど……
動きがゆったりしてるからなのかな?(;´Д`)
後方視点とはいえ、上下左右に激しく視点が動く事と、Gunzは前後左右の動きも早いからか
やっぱり3D酔いを起こしやすい様子。
キーボードの操作もやや影響してそうな気もするけど(;´ω`)
プロモムービーの動き、激しすぎて何やってるのかわからないっすよ∑(゜д゜)


あと、メールチェックしてたら何やらFEのcβ当選メールが来てました。
ゴミメールばっかりで全然見てなかった(;´Д`)
3000人の募集枠に約30倍の10万近くの応募があったようなので、
かなりの人が応募したみたいです。
中には複数応募して複数当選できた人もいる様子。
そして、cβ参加権でお馴染みのヤフオク見てみると……
1万円↑出してでもcβ参加権、買う人も結構いるみたいですね。
cβ期間とかは書いてなかったので、どれくらいの期間クローズドでテストするのかわからない事と、
βテスト中は1IDにつき1キャラまでっぽいのでヨーグルと同じ感じなのかな……
とりあえず、FEは時間のある時に色々試してみようとオモイマス。
そしてこれも操作がWASDとQEを使うFPS型……MoEやRFのような
マウスで向き変えられる仕様なら、なんとかなりそうだけど。

にしてもPlayOnline初めてなので登録とか結構面倒でした(´・ω・)
[PR]
by yukimomiji | 2005-10-22 22:48 | 雑記
ヨーグル 16日目
いよいよ「神父様と狐の姉妹」のエピソードが出てきたものの、まだHARD表示が(´・ω・)
「新世界をめざして」が1回9%入るものの、回転率が悪い&牛乳消費が激しいので
美味しいかどうかがイマイチなところ。購買服狙いで繰り返しやるのもいいのかもしれないけど、
どうにも時間かかりすぎ_( (_´ω`)_

b0043865_0114386.jpg
「火蓮の家出」も一人でやってB+は出るものの、時々残り1匹
敵がPOPしなくなってクリアできなくなるバグがあるのでイマイチ(;´Д`)
結局エピソード最後までやって強制退出するしか手が無くなる罠。
おかげでクエスト面倒になって進められず。癌/w

「Fly High!」はLvが上がってEasy表示ついたらランクB+出ました。
牛乳消費量とLv不足が原因っぽかった(´・ω・)

そんな感じでもうすぐ3年っぽいものの、やっぱりヨーグルは過疎ってる気がする。
アップデート後以外は人が余りいない印象です。
[PR]
by yukimomiji | 2005-10-21 23:50 | [ネトゲ] ヨーグル