<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Photoshop CS2
今度使う事になりそうなので少しでも慣れておこうと思い、体験版入れてちょっと触ってみた。
しかし使わされるのはMac版な予感(;´Д`)
Win版ですらよくわからないのにマウスのボタン一つしかないMac版は果たして。
右クリックが使えないよorz

ひとまずVer5.5→6の時も覆い焼きの仕様が変ってしまい、なんだか使いにくかったりしたけど
Ver5→9の変化なのでかなり仕様が変ってる(´・ω・)
こんなの使わないよな……と思う機能もあったり、逆にSUGEEEEEと思うのもあったり。

で、今まで愛用していた 「グループ化」 がクリッピングマスクというものに。
うーん……Ctrl+Alt+Gで今まで通り、Ctrl+Gだと、フォルダ作られてそこにまとめられるのかな。
パスツールはシェイプがどうとかベクトルマスクがどうとか。
こんなシェイプとかイラレについてるような機能なんて重くなるだけでイラネな感じなのに。
とりあえず、いつも使っていた機能が色々変化あって使いにくい(´□`)
文字ツールに関してはフォントのプレビューがあって、選択する時には便利になったのかなー
とも思うけど。
文字ツールとか滅多に使わないよorz

b0043865_19161346.jpg
そして、CSの時に実装されたPhotomergeとかいう機能を試してみました。
複数枚撮影された画像を自動処理で繋げて1枚のパノラマ画像を作り上げるというもの。
とりあえずこいつ、強すぎ(; ・`д・´)
そしてどこまで繋げる事ができるのかも気になるところ。
でもそんなパノラマ写真作る作業なんて滅多に無いと思うからこれも無駄機能だと思う……
3D系のネトゲやった時にまた遊びで試してみようかな(;´Д`)
仕事でも恐らく使わないと思うし。うち写真撮らないし。


サンプルにあった画像で遊んでみたけど、
手動で3枚の画像をレイヤーマスクやら色調補正やら駆使して
1時間くらいかけて合成したのに対し、Photomerge機能は
自動で勝手に認識して色もある程度合わせて15秒くらいで合成処理させてるし。

一番上が元の3枚の画像。一番右の写真3.jpgのコントラストがやや低めになってて
画像張り合わせただけだとかなり違和感あったり。

中段がPhotomergeで自動処理しただけの状態。画像を開いて合成する画像を選んで
プレビュー。良かったら決定。約15秒で合成処理完成。
自動で3枚の画像内容を認識し、位置も合わせて上手く合成処理するんだから凄すぎ。
違和感ある部分もブラシやスタンプツールなんかで馴染ませてやれば
凄い作業の時間短縮になるよなぁ。

下段は練習の為に手動で合成した画像。
中段のPhotomergeにて15秒で処理された画像と余り変らない(´・ω・)
色々試しながら1時間くらいかかったのにw
色合いとかまだおかしい部分残ってるし。
[PR]
by yukimomiji | 2005-07-31 19:34 | 雑記
ネトゲとか
ヨーグルのcβテストの募集が始まったようなので
癌IDからヨーグルティングのβテストの応募とやらをしてみる。
でもお金払ってまでやるゲームじゃないような気もするのが……

ECOのほうもやってみたかったけど、携帯のアドレスがどうとか癌に教えるの('A`)マンド
だったのでオープンβ待ちでも。

DJMAXも最近新曲追加も無く、Oblivionギア買おうかと思い60k近く貯めてみたけど、
Exp増やしても……と思ったら買う意欲がなくなり終了。
Cherokee SCが物凄いツボなのにSC曲な為クリア不能状態。
早く普通のCherokee追加してもらいたいところです(;´Д`)

ネトゲから離れてコンシューマーのゲームやるのもいいのかなぁ……
[PR]
by yukimomiji | 2005-07-28 23:32 | 雑記
暑かった_( (_´ω`)_
今日は一日暑かったですね(´□`)
でも雲もほとんど無い晴天でとても良い天気でした。

持病の方は新しいクリニックの方へ行って薬を処方してもらえました。
1種類苦手な薬出されそうになったので拒否しておきましたが(*/ω\*)
丸一日、吐き気と眩暈で動けなくなった事があるので。
ひとまず2週間は大丈夫……なはず。

とりあえず、体内時計を元に戻して夜は必ず寝るという極普通の生活スタイルを実施中。
でも、微妙にいっぱいいっぱいになってたりする罠。

何かを作るという創作意欲はどうも波があって、進んだり進まなかったりしています。
[PR]
by yukimomiji | 2005-07-27 23:56 | 雑記
「RO」よりロナ娘
b0043865_23443827.jpg
という訳でROよりロードナイト。スペル間違ってたら嫌だなーと。

そして最近色々あって、出来がちょっと(ノД`)
今回は背景頑張るぜーとか意気込んでたら、雲だけになってたり(ノД`)
というか、ロードナイトも意外と鎧とか難しい部分多くて困ったり……
金属難しすぎ。鎧とか剣とかいい色&質感が出せませんでした(´・ω・)
次頑張ろう。
[PR]
by yukimomiji | 2005-07-24 23:55 | [落書き]
あうあーc⌒っ.д.)っ
情緒不安定モード突入。
なんかもう、人生ってなんだろね! みたいな感じで。
何もしてないのに涙とか出てくるし。何をやってもツマラナイ。
やりたい事があるのにやる気もでない。
予定通りに進まなかった事による、不安と焦りと苛立ちによって持病の
パニック障害が出てしまったんだろうけど。

こういう日は早く寝るに限る。
[PR]
by yukimomiji | 2005-07-22 20:35 | 雑記
マテフォとか
b0043865_0375592.jpg
せっかくマテフォ買ったのに使わないのも勿体無いので、マテフォを使ってポーズ決めて
落書きしてみたり。ROの道騎士、通称ロナ娘。
マテフォだとしっかりポーズ取ってるはずなのに描いてみると余り動いて無い罠(; ・´д・`)

で、Photoshopで線画調整して塗ってる途中なんですが、下手に色乗せるより
線画だけの方が綺麗に見える気がしたりしなかったり (´・ω・)どうしたものか


マテフォは画材屋なんかに売ってるデッサン人形(900円~)なんかよりもかなり良い出来で、
本来は玩具だけど、デッサン人形としても十分使えるシロモノ。
(「マテフォ」でググると正しい使い方と、どんな事が出来るかわかるかも)
しかも値段が499円とリーズナブル。良く動き、ポーズも取れて、しっかりと立つ。
でも動かしすぎると腕とか足とか外れるけど(;゜д)゜
デッサン人形購入考えてる人は是非。トイザラスにしか売って無いけどorz
[PR]
by yukimomiji | 2005-07-20 23:48 | [落書き]
うはおkwww
今日はちゃんと寝ないとヤバイのに眠れなかった(; ・`д・´)

とりあえず、昨日のブログ書いた後にデパス飲んでさっさと布団入ったんですが、
デパスだけでは効かなかった罠orz
中途半端に横になってたせいか、眠気も微妙に無かったりするし。マジふぁkk。
やっぱり連ドル民とセットじゃないとダメらしい(´・ω・)
でもドルきらしてて飲む事ができず。困ったー(´□`)
[PR]
by yukimomiji | 2005-07-19 04:49 | 雑記
なんか、困った(´□`)
暑さから来る夏バテなのか何なのか、どうもプチ鬱っぽくなってて
何も手がつかない罠_( (_´ω`)_
落書きも途中まで描いてそこから先が進まず。
んーむ。

かといってヘンに薬飲むと余計倦怠感が増したりするので迂闊に飲めない罠。
[PR]
by yukimomiji | 2005-07-18 22:34 | 雑記
[DJMAX] ディスク粘着
b0043865_023204.jpg
コレクションDISCの欄を埋めようと少し粘着してみました。
でも、HARDのミッションLv3(一番右下)が取れなくて(´・ω・`)ショボーン
黒いディスクの隣はイベント用っぽく未実装なので、実質あと1枚。

でもミッションLv3を出すには50曲連続でやらいといけないので、
1回で取れないともうだめぽ(´□`)
そしてミッションLv3ともなるとエフェクトが凶悪すぎてなかなかクリアする事が出来ない罠。
[PR]
by yukimomiji | 2005-07-07 00:32
「天華無敵!」より白華
b0043865_1494010.jpg
富士見ファンタジア文庫から出ている小説 「天華無敵!」 の登場人物から。
主人公は天華の方なんですが、天華の妹の白華を描いてみたり。
まぁ、似てないんですが_( (_´Д`)_
小説もシリーズで買ってあるのに未だに1巻までしか読んでなかったりするこの頃。
続きが気になるけどどうも手つかずに。

とりあえず、絵師の桐原いづみさんの描くキャラがしっかりしてて結構好きなのと、
(同人の方のRO漫画とか、キャラが個性豊かで)
銀髪姉妹キトァーという事でどちらか描こうと思って落書き開始。

でも、流して描いてたらまたいつもの構図になってたり。ヘンなとこ多過ぎ。(ノД`)
もう少し動きのある絵とか描けるようになりたいと思うこの頃。
[PR]
by yukimomiji | 2005-07-06 02:01 | [落書き]