カテゴリ:雑記( 428 )
ビーナスラインにドライブへ
b0043865_205426.jpg
連休という事で昨日ですが長野県の方面へドライブに行ってきました。
前日の夕方出発して、村上市の道の駅朝日にある「まほろば温泉」に寄って行こうと思いきや
道の駅に着く頃には余裕で営業時間の21時過ぎてしまい入れず仕舞いに・・・
仕方が無いので日東道(日沿道?)朝日まほろばから高速に入って
北陸道の米山SA、上信越道の新井PAで車中泊もどきの仮眠を取って、
上田菅平で降りて美ヶ原の方へ。

続きはこちら
[PR]
by yukimomiji | 2011-10-11 20:26 | 雑記
蔵王エコーラインに行ってみる
b0043865_20145869.jpg
野暮用で山形の方に用事があって、せっかく山形まで来たんだから
蔵王の方にも行って見ようって事で足を伸ばして行ってみました。
ちなみに今年2回目。7月にも一度遊びに行ったんですが、そういえば書いてなかったД
ついでなので7月の時の。
b0043865_20151786.jpg
まだ雲が結構あった時期で、山形側は良い天気、宮城側はガスってて微妙な天気でした。
b0043865_20161598.jpg
この時はNinjaばかり撮って終了してた罠。
あとは写真オンパレードなので畳んでおきます。

続きはこちら
[PR]
by yukimomiji | 2011-10-01 20:26 | 雑記
ドライブへ
めずらしく連休なのでちょっとドライブに出掛けてみました。といっても昨日ですが。
色々行って見たい所はあるんですが、今日は時間的に近めな場所をということで
福島の方へ遊びに行ってみることにしました。
でも余り面白い写真が撮れていなかったという。
b0043865_19471010.jpg
ルート的には山形道~東北中央道で山形上山まで行って
国道13号で米沢まで南下、山形・福島県道2号の米沢猪苗代線
(西吾妻スカイバレー)で白布峠の方を抜けて桧原湖へ
磐梯吾妻レークラインは道を間違えて素通り、
磐梯吾妻スカイラインを通って東北道の福島西から仙台へ行って
適当に買い物して東北道~山形道で帰ってくる往復500kmちょいのルート。
b0043865_215783.jpg
天気予報では余り良さそうではなかったけど中々良い天気でドライブ日和でした。
ライダーも多くてバイクで走ると楽しそうな場所ですね。
県道2号米沢猪苗代線も白布温泉~白布峠~桧原湖と
中々面白いワインディングな感じ。
ちゃんと調べてなかったので天元台高原の方には行かなかったんですが、
ロープウェイと夏山リフトが動いてるうちに一度行っておきたいかも・・・

桧原湖の方へ抜けてゴールドラインの方へ行ってみるのも良さそうだけど、
時間的にどうなのか判らなかったので今回はパスしました。
ちなみに福島の観光有料道路(スカイライン、ゴールドライン、レークライン)は
2011/11/15の冬季封鎖前まで無料開放されているそうなので走り放題です(*/ω\*)
今度はゴールドラインとレークラインにも行ってみよう。
b0043865_2155458.jpg
磐梯吾妻スカイラインは景色は中々良いものの交通量が多めな上、道幅も狭めなので
ちょっと難しい感じですね。ツーリングのバイクが3,40台繋がって対向車線走ってると
結構ドキドキモノです(; ・`д・´)

浄土平の駐車場に止めてちょっと休憩。有料駐車場も無料開放されてました。
b0043865_2184058.jpg
せっかくだしちょっと登ってみようかなんて思って行ってみた。
下の方から見ると結構楽そうだったけど、登ってみると割とハードですね(; ・´д・`)
軽い気持ちで1往復すると足というか太ももの辺りに結構来る感じД
b0043865_2193733.jpg
上から駐車場の方を眺めるとこんな感じの風景になってます。無駄にワイド。
火口一周して反対側の方も見てみたかったけど、体力的に今回は見送りました(´・ω・)
b0043865_2111625.jpg
後はもうひたすら走って仙台へ、てな感じだったので写真が無いというД
久しぶりに仙台の方にも行ってみたけど、被災証明書を見せれば無料ということもあって
仙台宮城ICは料金所手前から軽く渋滞してました。
ETC利用者はほとんど居なくてスムーズに通過する事は出来たけど・・・
普段渋滞する事も無い感じなのでこんなに混んでる∑(゜д゜) 的な感じでちとびっくりな感じでした。

今度はゴールドラインや天元台高原の方も登ってみよう。
バイクでも行ってみたいけどETC無いと高速面倒だし、下道だとまた色々面倒な感じでД
次カスタムするならETCつけるべきかな・・・
今度連休あったら長野のビーナスラインとかそっちの方にもドライブで出掛けてみたい(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2011-09-19 21:29 | 雑記
[ネトゲ] TERA Oβ その2
FEZがEXP3倍期間らしいので久しぶりに入って見ようかと思いきや
avastのプログラムバージョンと相性が悪いのか自動サンドボックスとやらの窓が出ると
START押しても起動出来なくなる罠があるみたいで、
見事にその罠にハマってしまい起動出来なくなってしまったので
仕方が無い、TERAでもやるかって事でTERAの方へД
b0043865_21223892.jpg
ちなみにOβ最終日です(; ・`д・´) お金と時間が無いので自分にとってもTERA最終日Д
何処か観光スポット的な場所って無いのかなーとウロウロしてみたものの、
風景が既に綺麗なので特別これといって凄い場所があるって訳でも無いみたいでД
b0043865_2123438.jpg
エモーションのダンスで遊んでみる。可愛いというよりロリエロな感じ・・・
b0043865_2123406.jpg
グラフィックは綺麗でキャラも良い感じなんですが本当、これといった面白スポットが無いみたいで
走り回ってるうちに段々飽きてきてしまった罠Д
b0043865_21254054.jpg
先に進めて見るかて事で黙々とクエストの方を進めて
なんかデカいの倒したらペガサス乗って次のMAPのヴェリカへ行けるようになりましたД
最初からもちっとサクサク進めてた方が良かったかも(´・ω・)
b0043865_21281448.jpg
とりあえず最初の島とは大違いで人が多いですね(*/ω\*)
広場もなんか人形みたいなのがいっぱい置いてあって活気があるw
b0043865_21293864.jpg
街中も結構広いみたいでもちっと観光したかったんですが今日は夜勤で時間切れ(´・ω・)
もうちょい遊んでみたかったけど、うちのTERA生活はココで終了です。
絵も綺麗だし、序盤しかやってないけどしっかり作られててなかなかよさげなMMORPGでした。
ただ、プレイし終わるとPCの挙動が怪しくなるのがちと困るかも・・・
nProのおかげか(´・ω・)
[PR]
by yukimomiji | 2011-08-16 21:45 | 雑記
[ネトゲ] TERA Oβに参加してみる
b0043865_19444327.jpg
佐川さん朝から配達中ステータスのまま中々こないので
エリーンという種族が何だか可愛いらしいTERA -The Exiled Realm of Arborea-のOβに
観光気分で参加してみる事にしてみましたД
サーバーは、キャラが作れそうでPK無しのジュラスにしてみた。
b0043865_1945757.jpg
早速キャラメイクを。エリーンはこんな感じの自然の守護者という設定の種族。
見た目が幼jy(ry
b0043865_19453068.jpg
自然の守護者ということで、髪型選ぶとウサミミやらキツネミミと尻尾なんかも
セットで付いてくるという、ちょっとお得感があったりなかったり。
大雑把ではあるものの目の幅とか閉じ具合とかスライダで変更する事が可能みたいで
キャラメイクだけでも中々面白いかも。
でもアイカラーやデザインは種類が少ないみたいで、これは正式サービスから増えるのかなー。
b0043865_19461341.jpg
とりあえずこんな感じのキャラにしてみたД 銀髪スキーなので相変わらず銀髪でs
b0043865_19471383.jpg
移動はWASDだけど、戦闘はマウスクリックな半クリックゲーみたいな感じも。
まだ序盤だから単調なのかもしれないけど、あんまややこしくするよりは
このくらいが丁度良いのかもしれない・・・
b0043865_19475843.jpg

b0043865_19483084.jpg
グラフィックは流石に綺麗ですね。他のPCの人は次のエリアに進んでる人が多いからか
ほとんど人も居なくてうちのPCでも今のところは比較的快適な感じです。
観光は、まだ序盤だからそれ程見所っぽいところはなさげな感じかも?
b0043865_19491088.jpg
可愛いSS撮れればよかったけど、今回はこの辺でД
にしても周りエリーンばかりだと思ってたけど、意外とそうでもなさげで・・・∑(゜ω゜)
[PR]
by yukimomiji | 2011-08-11 19:56 | 雑記
酒田花火ショー2011
b0043865_22265016.jpg
毎年恒例、酒田港まつり「酒田花火ショー」という事で
前回と同じく今回もベランダから観賞を。 にしても1年早いですねぇ。
とりあえず今回はkiss X2に三脚+リモートスイッチでバルブ撮影の練習をしてみました。
レンズは場所が場所なのでズームの方がいいかなーという事で
安物中古レンズのEF35-80mm F4-5.6 IIIで。
b0043865_22273121.jpg
b0043865_22385226.jpg
障害物の無い河川敷の方へ行ければ良かったんですが、
夏風邪で体調不良な感じなのでとりあえずベランダでいっかーてな感じだった訳ですが
どうしても電線やら、隣家の屋根なんかが入り込んでしまい構図的にも中々良い絵にならずД
b0043865_22281771.jpg
花火撮るのもなんだか難しくて、
どのタイミングで押し込んで、何処で離せばいいか良くわからないままテキトーにやってましたが、
バルブ撮影も中々面白いですね。
今度は障害物無しで撮れるような場所から撮影してみたいものです(*/ω\*)
でも三脚とか持ち歩くの面倒になって結局またベランダになりそうな気もするけどД
[PR]
by yukimomiji | 2011-08-06 22:44 | 雑記
ドライブへ出かけてみた
高速無料化&上限1000円が使える最後の週末という事で車でドライブへ出かけてみました。
バイクで走るのも良かったけど装備がお察し・・・
b0043865_19555097.jpg
せっかくなので秋田周りで田沢湖、八幡平アスピーテラインを見て東北道で南下し
仙台で買い物をして帰ってくるという1周約670kmのコースです(*/ω\*)
b0043865_19563928.jpg
田沢湖までは時間も早いことあってか比較的空いててスムーズに行けました。
とりあえず、かたまえ山森林公園へ登って一望してみる。
この日の天気は曇りだったけど、天候や時間帯によって結構湖の色が変わるみたいです。
b0043865_1958239.jpg
湖畔を走りながら適当に停めて撮ってみる。
湖の色が神秘的というか不思議な色をしています。この日は藍色。
濃い瑠璃色や翡翠色にもなったりするそうです(*/ω\*)
今度KCBMが田沢湖の近くであるみたいなので、休みだったらNinja250Rで参加してみたいなぁ。
時間があったら湖畔1周もしてみたいですね。
b0043865_200439.jpg
国道341号を走って玉川ダム下流公園に寄ってみました。
かなり広いものの、人っ子一人居ないというД バーベキューとかするのに良いみたいですね。

戻って341号をずっと走って行く訳ですが、途中シェルターあったり
アップダウン激しかったりと遊園地のアトラクションのような道になってて
大型バスなんかもガンガン走ってるので、なんか面白おっかないД 
b0043865_2013616.jpg
そして八幡平アスピーテライン。
最初の方は勾配キツいし走りにくいなーなんて思っていたけど
山頂付近は凄いですね。大パノラマが広がっててまさに絶景(*/ω\*)
雪もまだ残っているところもあって気温もなかなか涼しくて丁度良い感じでした。
天気の良い日にまた来てみたいですね。バイクでも走ってみたい。でも遠いなぁД
b0043865_2032091.jpg
お昼はとりあえずココでいいやって事で八幡平山頂レストハウスにある
名物らしい源太カレーを食べてみました。注文したら即効出てきた∑(゜д゜)
柔らかな牛スジとやや辛口なカレーはなかなか美味しかったです。
カレーうどんの方も人気みたいなので、今度行った時はうどんにしてみよう。
b0043865_2041621.jpg
天気が良ければもっと景色が良いんだろうけどあいにく曇り空なのがちと残念。
後はアスピーテラインひたすら下って東北道の松尾八幡平ICから仙台宮城ICまでひたすら南下。
花巻市の辺りまでは交通量も少なくアップダウンの激しい山形道と違って
走りやすい平坦な道が続くので速度も出やすいし、眠くなってきますねД

夕方に仙台に到着。家族に頼まれた買い物と、あとは自分の買い物して完了。
というかまた人形関係なんですが(*/ω\*)
以前はとら穴やメロンなんかの同人ショップも散策してたんですが、
ここ最近は仙台行くとジーストアばっかりですねД
ボークスはまだみたいですね。秋頃までダメみたいな話もあるけどどうなんだろう・・・

買い物済んで夕飯食べて山形道通って帰宅、てな感じで上限1000円ドライブも終了でした。
高速走ったからかフロントに虫がビッシリくっついてましたД
近いうち洗車しないといかんですね(´・ω・)

無料期間中にバイクで蔵王エコーラインも行きたかったけど、
こちらは当分先になりそうですね。
高速使わなくても行こうと思えば行けるはずなので、ナビ環境が整ったら行ってみよう・・・
[PR]
by yukimomiji | 2011-06-19 20:08 | 雑記
マクロレンズをポチッてみる
b0043865_2142140.jpg
そんな訳で交換マクロレンズをポチッてみました。中古だけど(*/ω\*)
初心者のマクロ入門には価格も手頃なCANONのEF50mm f2.5 コンパクトマクロか、
SIGMAのMACRO 50mm F2.8 EX DG辺りが無難って事みたいなので、
等倍撮影が可能になるSIGMAの方を選んでみました。

それにしてもCANONレンズ2つに比べるとズッシリとした重さが・・・こんなに重いのか(; ・`д・´)
b0043865_21443020.jpg
そして早速試し撮り。
対象はねんぷちだったかにいてんごだったか、雑誌付録についてた俺妹のプチ桐乃です。
以前ハードオフで買った35-80mmのズームレンズだとこれ以上寄るとボケてしまいます(´・ω・)
b0043865_21473541.jpg
こちらがSIGMAのマクロレンズ。
寄れるっ!!けど扱いがどうも難しい・・・というかAFが合わなくてほぼ使い物にならない気もするД
AFの動作も遅いので、もうマニュアルで気合で合わせるしか無さそうな予感(; ・´д・`)
b0043865_225445.jpg
ドールなんかも寄ってアップで撮れるようになりましたヾ( ゚◇゚)ノ
でも何だかんだでハードオフで買った35-80mmが無難に扱いやすいような気もしますД
とりあえずマクロで何所まで出来るのか、色々撮って練習しようかと思います(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2011-05-24 22:23 | 雑記
買い物へ
コレといって用事があった訳でも無いんですが、仙台の方へ買い物へ行ってきました。
高速の方は話には聞いていたけど所々段差というか微妙に盛り上がってデコボコしてる部分が
いくつかありますね。でもみんないつも通りな感じでガンガン飛ばしてる人も(; ・`д・´)
b0043865_2043613.jpg
仙台駅周辺は以前と同じように人通りも多く活気もあるように感じたけど
気のせいかビルの上の方なんかは空きテナント募集の張り紙が増えて目立つようになってた気も・・・

あと震災から休業中のボークス仙台SRはどうなってるんだろうって事で
気になってちょっと見に行ってみた。
b0043865_205532.jpg
ボークスが入っているGSビルの安全確認作業に時間が掛かっている為、営業再開は未定です。
という事だけど、他の古そうな建物でも元通り営業している中
あの建物はそんなにクリティカルな被害だったのかなー。
でもビルの側面はシートが掛けられてたり。
b0043865_2055471.jpg
入り口の中には建築用の足場の部材が積み上げられていたのでこれから工事をするのかな?
早く元通り営業出来る事を願っております(*/ω\*)

そういえばブックオフ何所行ったんだろうなーなんて思っていたらデパートのさくら野の中に
でっかくオープンしたんですね(; ・`д・´)
6Fと7Fのほとんどのフロアがブックオフ関係になっててホビーフロアなんてものも・・・
時間余り無かったのでサラッとしか見なかったけど色々置いてある様子。今度じっくり見てみようД

あとはジーストアで1/6ドール関係のパーツなんかをいくつか購入して
ヨドバシの方を見て帰ってきました。
ドール関係の部品買うとなると、仙台のボークスかジーストア辺りしか無いんですよね(´・ω・)
新潟の方にも直営店じゃないもののいくつか取り扱ってるお店があるみたいだけど・・・中々厳しい・・・
ヨドバシの方もなにやら細々と買い物してたらポイントがいくらか貯まっていたので、
今度行った時、カメラ用のパーツでも買おうかなーとも思います。安い三脚とか(; ・`д・´)
[PR]
by yukimomiji | 2011-05-22 20:32 | 雑記
温泉と散歩とか
中々治らなんと思いつつ、とりあえず良く行く温泉に行って首と肩の治療を('A`)
首~肩のこむら返りのような痛みが増えてきたので
ジェットやらバイブラで温まったら随分ラクになりました。
というか治ったかも(; ・`д・´) 痛みがなくなりましたД
腰やった時も何回か利用したけど、なかなか(・∀・)イイ…かも
b0043865_222604.jpg
温泉の裏にこんな感じの公園と遊歩道があるのでムギちゃんも一緒に連れて来てました。
レッツ散歩ヾ(*'A`)ノ゛
b0043865_2227234.jpg
階段でもガンガン先行する罠。引っ張り過ぎД
ホワイトバランスをくもりに設定してたから何か色がちょっと違うような気もする・・・
b0043865_2228951.jpg
はじめて行く場所なのであちこち匂い嗅いだりと楽しいみたいですw
うちも単焦点で撮るの楽しいけどね(*/ω\*)
b0043865_22331959.jpg
何の花かは良く判らないけど沢山下がってた(; ・`д・´)
とりあえず山とか森ばかりなので、今度は海の方でも行ってみようと思います。
[PR]
by yukimomiji | 2011-05-21 22:52 | 雑記