カテゴリ:雑記( 428 )
色々練習でも
人の写真で感動し、自分の写真でなんとやら。
という事で、家の中にある被写体で写真の勉強でもと思って適当に。
b0043865_2191821.jpg
SIGMAの50mmマクロで花を。三脚使ってちゃんと撮ろうとすると何気に難しいですね・・・
というか、なんか違うなД
b0043865_2110731.jpg
どアップで。本当はもっと寄ると面白いのかもしれないけど3脚使うと上手く寄れないしで難しい・・・
5月のチューリップ祭りとか菜の花祭りまでに色々試しておきたいなぁ。

b0043865_21122341.jpg
50mm単焦点でムギちゃん。暇そうにしてたので(*/ω\*)
というか目にピント合わせたつもりが鼻の方に合ってた・・・
b0043865_21124440.jpg

b0043865_21130100.jpg
お気に入りのプーさんで遊ぶもコレジャナイって顔してて、
b0043865_21133976.jpg

b0043865_2113533.jpg
そろそろ散歩の時間なんだけどマダ?って事なのでこの後散歩へ行ってきましたД
[PR]
by yukimomiji | 2012-03-16 21:27 | 雑記
おでかけ
連休なので、金~土曜日に掛けて仙台と岩手の雫石の方に行って見ました。
b0043865_20535427.jpg
ひとまず目当ては平日しか開いてないキヤノンのサービスセンターへ行ってクリーニングを、と思って。
地下鉄に乗って勾当台公園へ。

続きはこちら
[PR]
by yukimomiji | 2012-03-11 22:23 | 雑記
樹氷を見に蔵王へ
b0043865_15284871.jpg
1日の事ですが、天気も良かったので蔵王まで行ってきました。
夜勤明けだったけど気温も上がってきたし早いとこ見ておこうかなーてな感じで。

続きはこちら
[PR]
by yukimomiji | 2012-03-06 18:12 | 雑記
PhotoshopCS5 と Lightroom 3
b0043865_22395933.jpg
今現在フォトショがCS2で今回逃すとアップグレード効かなくなるので
いずれはCS5にアップグレードしないといけなかったんですが、
adobeが 早得キャッシュバックキャンペーン なるものを~2012年3月31日(土)までやっていて
~2012年4月13日(金)までに申し込みすればPhotoshopCS5 UPGは5000円のキャッシュバックになるらしい。

CS5のExtendedじゃない方のアップグレード版はamazonで普段23,000円~21,000円くらい、
たまーに20000円なので15,000~18,000円くらいになると・・・
ならば、いずれは買わなきゃいけないし今のうちに買っておくか(゜д゜) てな感じで購入しました。

CS6が発表になったらCS6無償UPGチケット付きCS5 UPG版
なんてものも出るよなぁ・・・なんて考えて後回しにしてたんですが、
アップグレードポリシーの変更で今までは過去3バージョンまでの縛りなんてやっていたのが、
今度からは過去1バージョンまでしかアップグレードは認めない、
毎回新しいの買うかAdobe Creative Cloudに移行してくれ、って事になったみたいなので
まぁいいや、さっさと変えておこうと。
b0043865_22412284.jpg
とりあえずインストールしてみてやっぱり重いかもД
元々ネトゲ用に組んだPCでOSが32bitのVISTAなのでいい加減64bitの7にした方がいいのかな。
軽く使ってみた感じだと、レタッチ関係が強化されたとの事で余りレタッチする事無いと思うけど
スタンプツールやクイック選択ツールも精度上がってて使いやすくなってて中々いい感じ。

Lightroom 3の方は乗換え/特別提供版 専用パッケージの方を。
通常版だと3万円ちょっとするものが、対象の画像編集ソフトを持っていれば
約60%オフで提供しますよ、というもの。
他社製品(特にApple Aperture 3が19,800円→9,000円に値下げした事(今は6,900円だけどД))
を意識して対抗する為にこのパッケージを作ったみたいだけど・・・
申請とかしなくても普通に新規ユーザーとして登録して使えたりするので
建前上、乗換え版という事にして大幅に価格を下げて提供したんじゃないか、てな話もあったりなかったり(; ・`д・´)

とまぁ、Adobe製品にもフォトショやらElementsなんかのPhotoshopシリーズが対象になっていて
一応自分も対象製品を持ってる事にはなるので、こちらの乗換え版でも問題無いかなーと。
b0043865_22434370.jpg
とりあえずLrは使うのが初めてになるので操作に慣れないと何ともならない感じ。
上手く使い分けが出来るように練習していければと思います。

とりあえず、キャッシュバックの方はパッケージの底に付いてるバーコードとやらを切り取って貼り付ける必要があるみたいで(; ・´д・`)
うーん、これ綺麗に剥がせないかなー。
[PR]
by yukimomiji | 2012-02-09 23:23 | 雑記
iPhone 4Sに機種変更
iPhone 3Gでかれこれ2年と8ヶ月位でしょうか、使ってきて
そろそろ機種変更したいなーという事でソフトバンクのお店へ行ってきました。
最初はiPhone 5が出たら変更しようなんて考えてたけど
キャッシュバックキャンペーンもやってるし、4Sでいっかーてな感じで。

iPhone 4Sに機種変したいんですが、と手続きを始めて容量は16GBで~と決めたところで
「白なら在庫がありますが、黒は在庫が無いので予約になります」∑(゜д゜)
「黒の方がいいので予約でお願いします」なんてやり取りをしたのが約10日前。
本日入荷しましたのでよろしくお願いします、との電話を貰い機種変してきました。
予約すると大体10~14日、2週間前後掛かるみたいですね。
b0043865_23423031.jpg
そんな訳で新しい4Sと今まで使っていた3G。4Sはまだ保護フィルム張りっぱなし。
b0043865_23434856.jpg
3Gの方は表面だけアンチグレアフィルムを張って、カバー類は付けずに使ってたんですが
何だかんだで裏面は部分的に細かい擦り傷が付いたくらいでした。結構頑丈(; ・`д・´)
b0043865_23444697.jpg
今回はフィルムとバンパー付けてみよう、という事で
フィルムはMIYAVIXのOverLay Brilliantを。
バンパーはGILD designのソリッドバンパータイプの黒を選んでみました。
裏面をカバーするソリッドタイプも良かったけど裏面のリンゴマーク見えた方がいいな
てな事でバンパータイプを選択。
カラーもあれこれ悩んだけど、黒x黒も良いかもーなんて考えてこの色にしてみました。
でもやっぱシルバーとかレッドの方が良かったかなД
b0043865_23453391.jpg
サクッと装着。3Gバンパー無しに慣れていたので4Sバンパー有になると若干持ちにくい感じも。
3Gも最初持ちにくかったのでそのうち慣れると思うけど・・・
b0043865_23455393.jpg
色んなサイトでもレビューされている通り、社外フィルムを張っていると
フィルムの四隅がこんな感じに浮いて気泡が入ってるような感じになります。裏面も同じ。
同じGILD designの専用フィルムを使えば問題無いみたいだけどどうなんだろう。
こればっかりは諦めるしかなさげ。
b0043865_23463823.jpg
裏面も中々素敵。でも四隅のフィルム浮きはやっぱりちょっと気になるかも(´・ω・)

b0043865_2347451.jpg
使用感としては3G→4Sは、やっぱり動作のサクサク感が全然違いますね。
アプリの起動も動作もサクサク動いて良い感じ(*/ω\*)
バッテリーの持ちとか通話の音質に関してはまだちゃんと使ってないので判らないけど
問題無ければいいなぁ。
電波の方は、うちの環境だとバンパー付けても電波の感度が下がったりなんて事は今のところ無さそうです。

そんな訳で2年間は4Sでいこうかと思います。
[PR]
by yukimomiji | 2012-01-30 23:56 | 雑記
散歩とか
せっかくの休みだけど天気は相変わらずあいにくの天気。
たまに晴れ間は出るものの基本曇りか雪。夏場は割りと良いけど冬場はダメですね・・・
仕方が無いので諦めて曇り空の中ご近所巡りしてみる事にしました。
b0043865_20545094.jpg
とりあえずいつもの公園へ。

続きはこちら
[PR]
by yukimomiji | 2012-01-09 22:55 | 雑記
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そんな訳で、毎年の事ながら何も準備して無かったという(´・ω・)
年賀絵とか何か描けるかなぁ・・・絵の方も全然描いてないから何も思い浮かばなくなってて。
もう歳ですねД

今年はどんな年になるかな。昨年は震災があったり
自分に関してはやたらトラブル続きで厄年かっ∑(゜д゜) てな所もありましたが
急にドールにハマったりデジタル一眼買って写真にハマりだしたりと
趣味周りで色々変化のあった年でもありました。

そんな訳で今年は昨年よりも少しでも良い年に、
色々と飛躍の年に出来ればなぁとも思います。
バイクの方も今は冬眠中だけど、ナビ付けたし暖かくなったら色んな所に行けるといいなぁ。

にしてもドールの方は1年で何体増えたんだろうか・・・
そろそろ控えめにしておかないと、と思うけど結局また増えそうですね(;'A`)
[PR]
by yukimomiji | 2012-01-01 19:30 | 雑記
光のページェント
b0043865_21135122.jpg
風邪も微妙に治らないんですが、せっかくの休みなので
買い物ついでにイルミネーション見に行って見ようって事で仙台の方まで行ってきました。
b0043865_21144526.jpg
駅前にもちょろっとイルミネーションがあったり。

b0043865_21153448.jpg
そんな訳で、買い物を済ませて夕方から地下鉄に乗って匂当台公園駅へ。

続きはこちら
[PR]
by yukimomiji | 2011-12-27 21:42 | 雑記
風邪を引いてしまった
朝起きたら喉痛いなーと思ったら案の定風邪引いてましたД
見事に残念なタイミングで風邪引いたもんだなぁと・・・
とりあえず医者に行ってお馴染みの風邪薬は貰ってきたものの、
咳止めのはずなのに飲むと余計咳が出やすくなるという
合ってるんだか合ってないんだか良く判らないのがあったような・・・
どれだったかな(; ・`д・´)

今週と来週、丁度忙しいタイミングなのでもうちょい先だったらまだ良かったんだけど・・・
まぁ仕方が無いですね。
ひとまず来週水曜まで休み無いのでひとまずマスクして気合で乗り切ろうかと思いますД
[PR]
by yukimomiji | 2011-12-15 20:59 | 雑記
とりあえず色々
愛用してきた液晶モニタのDell UltraSharp2005FPWが壊れましたД
数日前から電源を入れる際に異音がしてたんですが、
とうとう電源ボタン押しても反応が無くなってしまいました(´・ω・)
購入してから6年位ですね。3年目辺りから焼きつきも酷くなってたけど何だかんだで普通に使えてました。
PC用液晶モニターも随分安くなってるので、代わりに安いヤツでも買おうかなーとも思うんですが、
暫く1枚だけでもいいかなぁ。
でも24インチワイドも2万円以下、27インチも2~3万円台みたいだし、
驚きの安さなんですよね(*/ω\*)

30インチの2560x1600のモニタ1枚に変えるのもいいかもなんて思ったけど、
こっちはまだ若干高めみたいですね。以前に比べればこちらもやっぱり半値くらいになってるけど、
安物27インチ2枚並べたほうがまだまだお得と・・・


話変わってForza4。チマチマ遊んでます。
b0043865_23393865.jpg
でもキャリアのワールドツアーが前作よりも面倒になってるような気がして中々進まないД
GT5やShift2をやった後だからか、やっぱり何か物足りなさがあるような気もする・・・
まぁスルメゲーですよね。じっくり遊ぶとしますか。
ストアフロントで痛車探すのも面白いかも。


ドールの話。ボークスのセイバー受注生産受付の締切りが1週間切ったという事で
暫くあれこれ考えてたんですが、赤セイバーの方を予約してみる事にしました。
最初はオルタの方がいいなぁなんて考えてたのに、
いつの間にかオルタより赤の方がいいかも、てな感じになってましたД
セイバーオルタも神秘的で可愛いけど、両方注文するとお値段約14万・・・(・ω・)

支払い方法を代引きにすれば発送が3月以降、支払いも商品到着時になるので
毎月セイバー貯金していけば余裕・・・になるかなぁなんて考えたりもしたけど
春は色々支払いがあって出費が嵩んで恐ろしいことになりそうだったので今回は諦める事に。
でも赤セイバーは予約するという・・・
ドール沼、ハマるとやっぱり恐ろしいw
[PR]
by yukimomiji | 2011-10-26 23:38 | 雑記