人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[PSP] ネットワーク設定のメモ
PSPでネットワーク対応させる為に無線LAN USBアダプタを買ってきました。
PS3が60GB版なら無線の設定ももう少し簡単に設定出来たのかもしれないんですが、
PSP買わないだろうし無線LAN環境も要らないから20GB版でいいやってやったのが後々面倒な事になってたり。
どちらにせよ、ネット対戦やるならXLink Kaiは必要だし、Webブラウザ使おうとするなら無線LANは必要になるはずなので60GB版でも同じ事になってたのかもしれないけどД

無線LAN USBアダプタはPlanexのGW-US300MiniSを購入。
その前にBuffaloのWLI-U2-KG54Lをミスって買ってたり。
買って家で色々試してる時にWLI-U2-KG54LはソフトウェアAP使えないという事を知った罠。
もうちょっとちゃんと下調べしてから買えば良かったですね(ノД`)

そんな訳でGW-US300MiniS。インストールして設定すればすぐ使えるのかと思ってたけど、何気に一筋縄ではいかないみたいでマニュアル読んでもPSP用途の設定等は細かく書いてないので色々調べる事に。


とりあえずうちのPSPがネットに接続出来るまでやった事のメモ。
まずは付属のCDからのインストールではなく、GW-US300MiniS専用のXLink Kai用ドライバというものがあるのでダウンロードしてこちらをインストール。
既にインストールしてある場合はドライバをアンインストールしてから専用ドライバをインスコらしい。CDに収録されてるドライバを入れるとXLink Kaiは使えないとか何とか・・・罠過ぎるД

[PSP] ネットワーク設定のメモ_b0043865_2221589.jpg
マニュアル通りに設定していくと、PSPはアクセスポイントに接続してIPアドレスの取得も出来るけど、うちの場合DNSのエラーで「インターネット接続 失敗」となってしまった罠(´・ω・)
とりあえず良くわからないのでブリッジ接続の設定をしてみたり。
[PSP] ネットワーク設定のメモ_b0043865_22251093.jpg
GW-US300MiniSをAPモードにした後、ネットワーク接続の画面を出して
ローカルエリア接続のプロパティ→詳細設定でインターネット接続の共有にチェックがついているのでチェックを外して共有を切り、
[PSP] ネットワーク設定のメモ_b0043865_222747.jpg
ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続を同時に選んでどちらかで右クリック→ブリッジ接続でブリッジ作成。
[PSP] ネットワーク設定のメモ_b0043865_22343131.jpg
もう一度接続テストを試すとIPアドレスの値がルーターのDHCP範囲内に収まってるので、おもむろにIPアドレスとMACアドレスをメモする。
[PSP] ネットワーク設定のメモ_b0043865_22373712.jpg
どうもルーターの部分で躓いてるみたいなので、ルーターにアクセスしてLAN側の設定項目タブにあるDHCPサーバの設定画面を開く。
この辺はルーターの機種によって違うと思うのでやらなくてもいいのかもしれないけど
うちのはどうもMACアドレスを入れておく必要があるみたいなので、メモッたIPアドレスとMACアドレスを記入してサーバーリストに追加してみた。
[PSP] ネットワーク設定のメモ_b0043865_22432175.jpg
再度接続テストを行ってみた所、無事接続が完了。
NATタイプが2ということで下にメッセージが出てきますが気にしない(゜ω゜)
[PSP] ネットワーク設定のメモ_b0043865_22472382.jpg
無事にPSPでネットが出来るようになりますた。

とりあえず今日はここまで。
まだXLink Kaiの方は設定してないのでCo-opとかは出来ないもののネット繋ぐだけでかなり面倒だったのでXLink Kaiの方の設定も何だか相当面倒臭そうな気もしてきたり(´・ω・)
by yukimomiji | 2008-11-02 23:03 | [PSP]
<< [FEZ] 片手 PSP-3000購入 >>