音量ミキサ
ちょっとPV4の関係でライン入力とマイク使いたくてライン繋いだんですが、
音が聞こえない→ドライバ再インストール→聞こえるけど音量調節が出来ない
のコンボにはまって良くわからず対策考えてたら丸1日潰してしまった\(^o^)/
そして付属のSoundMaxとBlackHawkを入れたり消したりしてたら起動が遅くなった罠Д

BlackHawkやVista標準の録音タブのライン入力とマイク入力のボリューム調節スライダを動かしても反応せず、音がデカイままなのが気になってしまい色々ググッて見ると
SoundMaxとVistaのSP1は相性が微妙に悪いような事が色々と書かれていたり(´・ω・)
Vista駄目じゃんとか思いながら散々ググって解決策も良くわからないので
結局音量ミキサのスピーカーで調節しておこうかって事で適当に弄っていたら
スピーカーのプロパティ→レベルの部分にライン入力とマイクの調節出来るスライダがある事に気がつき・・・動かすとライン入力の音も調整できた罠(; ・´д・`)
最初はスピーカーの音量レベルしか出てなくて、ココじゃないと思って他探していたけど、
色々弄ってるうちに出てきたのか、実はココだったみたいです・・・
Vistaの音量ミキサ、XPの時と変わりすぎてて扱いにくい&わかりにくすぎ(´・ω・)

b0043865_1152061.jpg
XPならタスクバーのアイコンから簡単に起動出来てすぐに設定変えられるのに対し、
b0043865_116209.jpg
Vistaで同じ事をやるとココまでしか表示されず、スピーカーのマスターしか弄れず(´・ω・)

b0043865_1181287.jpg
アイコン右クリック→再生デバイス→スピーカー→プロパティ→レベルと手順踏んで行かないと
弄ることができないみたいで、かなり手間になってる罠。
今までの方が扱いやすかったのに、なんでこんな事になったんだろう(´・ω・)
ソフトの相性云々の他にも他にも色々とややこしくなっている部分が増えてるみたいなので、
やっぱりダメダメな予感・・・
[PR]
by yukimomiji | 2008-09-24 01:36 | 雑記
<< [FEZ] ヲリ エアフロー >>