amazonウィッシュリスト祭
◆Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に
何やらamazonの欲しい物リスト(旧:ウィッシュリスト)で個人情報駄々漏れになっている事が
おおっぴらになって2chなんかで祭りになったようで/(^o^)\
amazon使った事ある人は確認しておいた方がよさげかも。

amazonうちもたまに利用するんですが、初めてアカウント登録して
ウィッシュリスト(今は欲しいものリストに改名)に欲しい物をメモって登録した時に○○(本名)さん
の公開リストとか出て焦った事はありましたД
ちょwwwなに公開してんの、みたいな具合で。

アカウント登録する時に氏名、フリガナ、メアドを記入する訳ですが
氏名、フリガナなんて書いてあるんで本名入れなきゃいけないと勘違いする人も多いと思う。
でも実はアカウント(ニックネーム)名なんですよね。紛らわしすぎる。
後から変更可能だったのでさっさと変えましたが・・・

そしてウィッシュリスト、デフォでは何故か公開設定になっているので
アカウント名を本名で作成し、欲しい物をウィッシュリストにメモってひと段落、という時に
公開設定で晒し上げになってる事が初めてわかるという仕様になってたり。
そこで気が付いて非公開に設定しなおせば問題は無さそうなんですが(´・ω・)
そのままだと公開しっぱなしに。

更に公開されてるウィッシュリストは、登録したメアドや本名でも検索が可能みたいで
今回はそのへんも問題になったようで。
ウィッシュリスト使っていなくても郵送先の個人情報が抜けるトラップなんかも出回ってる
みたいなので、利用後は必ずログアウトした方が良さそうです。
というか尼って何故かログアウトボタンって無いんですよね……
「○○さんではない場合、サインインしてください」が実質のログアウトボタンになってたり。謎過ぎる。
[PR]
by yukimomiji | 2008-03-12 20:01 | 雑記
<< [XBOX360] トリガーハ... [XBOX360] バイオショック >>