ロジクール G15 Gaming Keyboard
b0043865_23523392.jpg
この前に秋葉原で買ったやつですД
地雷と知りつつも見た目と何処まで使えるのか気になったので購入してみました。
英語104キーボード、nPro導入ゲームではマクロが使えない
という事までは事前に調べて把握してたけど、実際使ってみると色々と難しい所が。
そんな訳で使ってみた感じの適当なレポを。





■キーボード全体の配置
普通のキーボードの場合は大体一番左上がESCキーなので、慣れないうちはESCを
押そうとした時に自然と左上に手が行ってしまう罠。
このキーボードの場合、一番左上はマクロキーであるG1キー(*/ω\*)
Tabや左Shiftも同じ。慣れてこないとマクロキーを押しそうになります。
とっさに左側のキーを押そうとした時、特に。(CTRL+SとかAlt+Tabとか)
FEZでは左側のキーで瞬間的な動作はほとんど無いので問題無いけど、
他のFPSゲーではかなり致命的になるゲームもあるかも?

WASDで操作しながらマクロキーを押す場合、小指でかろうじてG9、G12キーが届くくらいな
ので操作しながらマクロを使うのは余り実用的では無いかも。
とりあえず、デカイです。このキーボード。

■英語104のキー配列
FPSゲーなんかをやる分には多分それ程支障は無いと思うけど、
文字を打つときと、一部のゲームではちょっと問題が。
英語104キーボードなので言語を日本語109に設定していると
109キーボードにあるエンターの一つ←側のキー(¥と_)が打てなくなります。
言語の設定を英語104に合わせると刻印に合わせて打てるようになるみたいですが……

¥はプログラムやる人なんかだと致命的じゃないでしょうか(´・ω・)
アンダーバーはURLやメールアドレス辺りで良く使ったりするのでかなり不便です。
後は、無変換、変換、カタカナひらがなローマ字キー。
使わない人は恐らく全く使わないと思うし使う人は地味に使うと思うけど、
これが使えなくなります(*/ω\*)
それと日本語の場合若干配置が異なる部分もあるので慣れないと使いにくいと思います。


■キーのタッチ・反応・同時押し
キーのタッチ、反応に関しては詳しくわからないので何とも言えないです。
軽くも無く、重くも無く、深すぎず浅すぎず。いわゆる無難なタイプ。
個人的にこっちのが好みかも。やや軽いかもしれないけど悪くは無いと思います。
(RealForceのあの滑らか~な感触はどうも馴染めなかった(´・ω・) )

同時押しに関しては6keyまで反応するみたいなので、
音ゲのDJMAXの5key A-TYPE(zsxdc)全押しもいけそうです。
7Keyも配置によっては同時押し可能っぽい。


■マクロ
このキーボードのメインの一つだと思うけど、ハードウェアマクロでは無く
ソフトウェアタイプのマクロになるので、Vectorなんかにあるフリーのキーボード
マクロに似たような感じになるみたいです。

ソフトウェアマクロなので、nProが導入されているゲームの場合マクロを使う事が
出来ないゲームが多い、という噂だったり。
でも試しにnPro導入済みなFEZで簡単なマクロを組み込んでやってみたのですが、
……マクロはきちんと動作してるような……対応したのかなぁ……
この辺はちょっと不明です。


■LCDパネル
これも実際に対応しているネトゲ(BFやnPROじゃないネトゲ)をやっていないので
ゲームプレイ中にLCDが見やすいかどうかはちょっと不明です。
モニターから余程近い環境で無い限り、若干視線を下げれば見れる感じ。
あとは机の高さによるのかも。

デフォルトでは時計やCPU利用率等表示できるので用途はそれくらいになるかも。
RPG系のネトゲは大体nProが導入されてたり、何かしら外部ツールが使えないように
対策されているので、BFシリーズのように公式対応で、武器や残り弾数を表示する等の
各種情報を表示する事が出来ないみたいです。

ちなみにLCDディスプレイ用のプログラムが色々あるので、ゲーム内部の情報表示
ではなく、メッセの情報やCPU使用率、FPS表示、各種メディアプレイヤーの
情報表示等ゲームしながら他のアプリの情報を見るのには最適みたいです。
使える使えないにせよ、個人的にはこのへんの機能がかなりお気に入り。
ただ、OS起動時にLCD用の設定を読み込んだりするみたいなので
起動が若干遅くなった気もします。


■ゲーム用途以外には
Photoshopを良く使うので、Gキーを拡張ボタンとして使えればいいなーと
思っていたのですが、Gキーはあくまでもマクロ専用ボタンみたいなので、
何もセットしていないGキーを押しても機能しないみたいです。
複雑なショートカットキーを組み合わせてプロファイラでマクロ登録しておけば、
同じような使い方が出来るみたいですが……
他にも何か使い道がありそうな気もするのでこの辺は模索中。

■まとめると
見た目重視で英語配列でも(使い勝手は)気にしないというのならおkだと思う。
(他には余り無いLCDディスプレイ付き。青色バックライト。マクロキーが一杯。デカイ。)

機能やら性能を重視して買おうと考えてるならやめた方がいいかも。
(LCDが付いてない廉価版のG11っていうのもあるけど絶対オススメできないと思う)

とまぁ、ネトゲのヘビーユーザーなら迷わず16k出してでもRealforce(*/ω\*)
ネタでもいいなら10kちょっと出してG15。こんな感じかも。
これが日本語109キーボードならもうちょっと良かったんじゃないかなぁとも思います。

b0043865_091177.jpg
暗くするとこんな感じ。青く光りますД
見やすいかというと何ともいえないけど、明るすぎないからいいかも。
[PR]
by yukimomiji | 2007-04-19 23:42 | 雑記
<< [FEZ] 弓とか火皿とか こんな所に >>