PC弄りヾ( ゚◇゚)ノ
せっかくの休みなので掃除もかねてエアフローを改めて考えてみる(゜д゜)
組んでから半年経つものの、旧PCのように長時間連続稼動していないので
中はそんなに汚れてなかった。そしてエアフローについて考えてみる。

ケースはsigmaのCB-101。前面吸気が取りにくい(無い)俗に言う窒息ケースД
PC組もうと考えてた当時、このケースが丁度発売されて見た目で選んだ訳ですが、
もういろんな意味でネタケース(*/∇\*)
ケース裏側(マザボ裏)にスペースのあるケースもあるんですが、CB-101には無い。
なのでケーブル類を裏に隠すことも出来ない罠。見た目は外見だけです(*ノノ)
でもツールフリー式PCIスロットとドライブのスライドガイドレールはいい。

配線弄り&ファン追加。
b0043865_23173052.jpg
低速の12cmケースファン2個と8cmのファンを追加。配線も片っ端から結束バンドでまとめたのに
前よりゴチャついてるような気もする罠。
ケース裏つかえれば配線全部裏に隠すのになー('A`)

でもエアフロー変えても室温33℃前後がやっぱり一番ネックみたいで、
大体のPCは室温+10~25℃くらいが普通な点を考えると50℃以下に下げるのは
不可能に近いようです。
そしてノースブリッジのファンレスヒートシンクが熱すぎる罠。
プラ板でちょっと細工してヒートシンクに直接風が当たるようにしたら
53℃→51℃になったけど、ちょっと負荷かけると元通り。
やっぱエアコンが一番冷却効果ありそうです。
[PR]
by yukimomiji | 2006-08-19 23:11 | 雑記
<< FE ネカフェでFE >>