ネットの回線
いい加減アナログのトロさに嫌気が差してきた。
ブロードバンドが普及して今ではデフォになってきてるから
Flashとか重過ぎなんだよこのやろーヽ(`Д´)ノ
かといって光はどう考えても絶望的っぽく、かなりやる気の無い状態。

そして同じ建物内でADSL使えてる人が何故か数人いるっぽいので
光では無くADSLにしてみたらどう?と言われ、またNTTにメタルの空きポートがあるか
調査してもらう事にしました。もしかして難民なのウチだけ('A`)?
でもADSLが使えているという事は、経路の途中に光ケーブルうんぬんの話は一体……

NTTも多分駄目っぽいので、噂話で良く聞く「Yahooなら回線を多く保有してるので空いてるかも」
というのも同時に調べてみる。
どんな仕組みになっているのかは詳しくわからないけど、NTTは駄目でも
Yahooでは何故かポートに空きがあったりする事もあるとかなんとか。
とりあえず問い合わせをして返事待ちだけど、流石はYahoo……
しょっぱなから信用ならない状況です(´・ω・)


YahooのADSLも駄目となると、残る手段がAIR-EDGEのみ。
という訳で、AIR-EDGEも少し詳しく調べてみた(`・ω・´)
つなぎ放題 8x(最大256kbps / W-OAMで最大408kbps)で月額12,915円
つなぎ放題 4x(最大128kbps)で月額9,765円
(以前使っていたプロバイダのSPNは平均1,700kbpsで月3700円)

ココまではイイ(高すぎてイクナイが)として、
更にデータ通信カードがW-OAM対応で14,000円
未対応のもので4000円くらい。
W-OAM対応はよさげに見えるけど、実は都市の主要駅数100m以内までしか
設備が整っていないという話でW-OAMは余り期待しない方が良いとの事。
つまり最大256kbps。

ノートじゃないのでPCカードリーダーが無くUSB接続する為のアダプタも購入する必要があり、
このアダプタもまた10,000円くらいする罠。
AIR-EDGEの新規契約手数料が約3000円。
なので最初の投資だけでやっぱり1万7000円くらいかかる。
そこに月額利用料が日割り計算で入ってくるみたいなので、なんだかんだで2万~3万になる
との事。

現在の利用状況が、月に約4回ネカフェ(3時間パック1,000円 x4 = 4,000円)と
アナログ接続のプロバイダが2,100円。
電話代が3分10円と考えて、1日最大30分(100円)x30日=3,000円
約9,000円くらいかかってる………('A`) ('A:;.:...(':;....::;.:. :::;.. .....

その辺の事を考えると現状とAIR-EDGE、大して変わらないようにも思えてくる。
でも月額13,000はやっぱり高すぎる(´・ω・)
(ADSLなら高くても4~5,000円なのに(つ∀`))

ひとまず、収容替えを頼み込んで空きが出るチャンスをうかがってます(´□`)
それでも駄目なら、AIR-EDGEの導入考えます('A`)
[PR]
by yukimomiji | 2006-07-12 23:38 | 雑記
<< [落書き] 妖夢とハルヒ [落書き] 七夕 >>