人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FEcβ 5日目
FEcβ 5日目_b0043865_1405794.jpg
ゲブランド国へ行ってみました。
まず、カセドリアに比べて街の主要機関が使い易いと色々噂されてたものの、比べて納得。
早い話、ゲブランド国の首都が狭いんですわ(;´Д`)
そしてほとんど通り道に主要なアイテムショップや銀行があるので物凄い便利。
銀行でお金を下ろしてアイテムショップでアイテムを買い、鍛冶屋で武器を直して
すぐに戦場へ行けるのがポイント。
FEcβ 5日目_b0043865_1412395.jpg
それに対しカセドリアの首都。スタート地点がヘンな位置から始まりゲートまで延々
もっさり歩いていかないといけない罠。まずこの点でかなり差が出てる(´・ω・)

銀行($袋マーク)鍛冶屋(金槌マーク)等の位置がゲブランド国は
かなり近い位置にあるのに対し、カセドリアだとゲートの位置から離れすぎ……(´□`)
アイテムショップに至っては1MAP目の方にある為、2MAP目奥の銀行でお金を下ろしたら
フィールドアウトして再び首都に入りなおした方が早いかもしれない罠。


回線が通常通りに戻っての戦争。
同期落ちしなくていい……んだけどPCスペックの問題でかなり厳しいorz
同期は取れてても画面がガクガクでカメラ回すのも一苦労。
PCスペック上げてもこれは改善されるのかな。
推奨スペックあってもガクガク間違い無しだと思うこの頃。

あと、人数差ありすぎな場合の対応措置みたいなのが欲しいと思ったり。
ゲブ50 vs カセ8とかでキープ(復活ポイント)ハメが起こったりするのがなんとも。
これはどっちでもありえる(両方の国で戦争に参加してハメ体験した)けど、
なんとかならないものかなぁ……
復活ポイントが既に敵に囲まれている為、復活後、数秒で死亡→復活ポイントへ
の繰り返しでやる側やられる側全く面白く無い。
降参するシステムとか、相手国の人数が何人以上じゃないと宣戦布告できないとか。
この辺なんとかしたほうが良さそうな感じ。
キープハメされると、フィールドアウト(戦線離脱)も出来ず終了するまで延々ハメ殺されるので
萎える事必至。





FEcβ 5日目_b0043865_146378.jpg
今日は、ゲブ側で弓スカウト作ってクローディア水源の戦争に参加してみたものの、
これはかなり熱かった(;´Д`)
大体1戦、15分~30分くらいで決着がつくのに、今回1時間半近く争ってました……
最初はカセドリア側が優勢状態だったものの、1時間が経過した辺りで徐々に巻き返していき、
最終的には逆転勝ちに。こういう戦いがあると熱くて面白いけど、やっぱり疲れる。
スコアもなんだかんだで最終的には120kくらいになってたかも。
それにしても既にcβのLvキャップ20に到達してる人も結構みかけるようになってたり。

あと、最大2時間まで試合時間があるものの、正直2時間もやってられないと思う(´□`)
ROのように街に戻ってPOT補給や休憩なんて出来ない&HPとSTは回復剤を使わないと
回復しない仕組みになっているので、前線ではガチンコ消耗バトル、
周りではオベリスク(MAPの領土を広げる為の塔)破壊&建築合戦。
オベリスクもMAPに最大で建てられる数が決まっている為、最大数に達した場合、
敵国のオベリスクを倒して自国の物をすぐに建てるという必要があったり。
武器にも耐久値なんてものがあるので硬いオベリスクを壊すのにかなりすり減らしてしまう罠。

最終的にはオベリスクの総数と敵を倒した時のスコア数で勝敗が決まるみたいなので、
前線で小競り合いを維持しながらオベリスク建てまくって、最大数に達したら
どちらが早く敵国のオベリスクを破壊し、多く建設できるかがポイントになるのかも。
でもなんだかんだ言って、やっぱりゲブとカセではLvや武器の差が結構ありそうな気もしました。
by yukimomiji | 2005-11-01 23:55 | [ネトゲ] FEZ
<< FEcβ 6日目 今日は >>