人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FEcβ 2日目
今日は比較的同期も取れていた様子。
Lv4以上になっている人もちらほら。
そして既にRvR楽しんでる人もいるようです。
うちはまだLv1なのでとりあえずチュートリアルを(;´Д`)

にしてもFEのチュートリアル、結構不親切かも……
スタート時に持っているブックに、
「宿屋の近くにいるトレーナーという人物の所へ行け」 とだけ書かれているものの、
首都MAPの最初のスタート地点が街の外の街道な訳で。当然街の中に入らないと
宿屋は無いんですが、これといった目立つ標識やポータル表示(ミニMAPにはあるけど)
が無いので、街道の端にある門に気が付かないと先に進めない罠(;´Д`)
気が付くのに30分くらいかかりましたorz

そしてチュートリアルと称してクエスト風なお使いを頼まれたり。
いきなり名前出されて「街の中にいるこの人物に会ってこい」とか……
移動がもっさりしてるので街の中探し回るのも一苦労(´・ω・)
FEの操作と店や戦闘等のシステムについて慣れてもらう目的のチュートリアル
みたいなものの、説明が簡単すぎてやる意味あるのか……とも思う。
あとはヨーグルのよく喋る購買おばちゃんになれてしまったからか、
店のNPCがそっけなく感じる。
いらっしゃいませ。ありがとうございました。この二つしか喋らないΣ(゚д`*;)


そして戦闘、昨日に比べれば比較的同期も取れていたのである程度狩りはできました。
ただこのゲーム、HPの自然回復が無い模様(;´Д`)
ST(スタミナ)も、もしかしたら回復しないかも……
HPだけは回復剤を使うか、宿泊費が妙に高い宿屋に泊まるか、死ぬかの3択。
死んだ時のペナルティはEXPは減らないけどお金が減るというもの。
とにかくMAPで座ろうが、街に入ろうがHP回復しない罠(´・ω・)

あとはMobとの戦闘。こちらはほぼ完全にFPS。
職がソーサラーなのでメインが魔法攻撃なものの、きちんとターゲットをあわせて
狙い撃ちしないと魔法が当らない。
ターゲットして魔法詠唱したら自動で目標にHITするという訳ではなさそう。
その辺に関してはFPSゲーらしくなってていいかも。
ターゲットして、敵の動く位置を予測しながら魔法を撃つ感じ。
ただ射程は 弓>魔法>剣 こんな感じなのかな。
まだ初期攻撃しかできないから上位魔法がどうなってるのかわからないけど。
弓は結構遠くから撃てるようですた。

でもまぁ……
キャラの移動速度がもう本当お察しくださいなので、かなりノンビリした戦闘になってたり。
緊張感とか迫力云々は正直全然無いと思う(´・ω・)

あ、敵が遠距離攻撃してきた → Aキーおしてもっさり横に避けるだけ。

物凄くゆったり動くFPSゲーな感じです。
とりあえず、せっかくのcβテスト。要望は出すだけ出しまくるしか無い(;´Д`)



回線64kbps縛りに入ってからGunzやろうとしても完全に周りとの同期がとれず、
全員LinkDead状態になってるので遊ぶに遊べず(´・ω・)
FEやった後にGunzやるとかなり楽しいのに、回線安定しないので対戦ができません……
ソロでクエストやってもしょうがないので、一人でMAP入って壁走りや剣で壁切って上る
操作の練習をやって今日は終了ヾ( ゚◇゚)ノ
壁切りジャンプで何処まで上れるのか探すのも結構たのしかったり。
あと斜め壁走りのシステムも良くわからず。垂直壁上りと同じ要領で
斜めに突っ込んでジャンプすれば走るっぽいけど……果たして。

とりあえず1日になるまでGunzはソロで練習しかできなさそうです(;´Д`)
by yukimomiji | 2005-10-28 23:55 | [ネトゲ] FEZ
<< FEcβ 3日目 FEcβ 初日 >>