マルチモニター環境
マルチモニター環境(DualView)でネトゲとか出来るのかどうか、
使い勝手はどうか、何て事を調べてました。
でも、出来るゲームと出来ないゲームがあるみたいで。

パンヤSeason2とRO(ログイン画面まで)は起動するのを確認。
ROはディスプレイ2の方でフルスクリーンという状況下でのみ起動してました。
RFO(まだ入ってる)、DJMAX、ヨーグル等の強制フルスクリーンなネトゲはどれも全滅。
どうもDualView使っている時にDxdiagでチェックすると、
ディスプレイ1(液晶)の方はメモリが0MだったりDirectXの機能が全部使えなかったり、
ディスプレイ2(CRT)の方は普通にフルに使えたりする様子。
DirectX使うゲームはほぼ出来ない事が多いのかも。

でもパンヤで片方フルスクリーン、片方普通にWindowsの画面表示して試してみた結果
使い勝手は微妙でした(; ・´д・`)

基本的にフルスクリーンになっているゲームの方がアクティブになっているので、
Windowsを表示している方でメッセやらIRCの発言は確認できても、

発言する為にはメッセをアクティブにしないといけない

Alt+Tabで切り替え

パンヤのフルスクリーン解除

当然こうなる訳で(´・ω・)
結局メリットがリアルタイムで確認出来る事くらいで後はマルチモニタでなくても同じなので、
その辺の事やるなら普通に2PCにした方が良さそうです。

変わりにPhotoshopやら横長なタイムテーブル使う動画編集系ソフトや
音楽編集系のソフトには非常に便利になるんじゃないかと思いました。
片方フルで表示させて片方オンラインマニュアルとか、Webブラウザ開いたりとか(*ノノ)
[PR]
by yukimomiji | 2005-10-02 23:51 | 雑記
<< 時間無い(; ・´д・`) 10月 >>