Photoshop CS2
今度使う事になりそうなので少しでも慣れておこうと思い、体験版入れてちょっと触ってみた。
しかし使わされるのはMac版な予感(;´Д`)
Win版ですらよくわからないのにマウスのボタン一つしかないMac版は果たして。
右クリックが使えないよorz

ひとまずVer5.5→6の時も覆い焼きの仕様が変ってしまい、なんだか使いにくかったりしたけど
Ver5→9の変化なのでかなり仕様が変ってる(´・ω・)
こんなの使わないよな……と思う機能もあったり、逆にSUGEEEEEと思うのもあったり。

で、今まで愛用していた 「グループ化」 がクリッピングマスクというものに。
うーん……Ctrl+Alt+Gで今まで通り、Ctrl+Gだと、フォルダ作られてそこにまとめられるのかな。
パスツールはシェイプがどうとかベクトルマスクがどうとか。
こんなシェイプとかイラレについてるような機能なんて重くなるだけでイラネな感じなのに。
とりあえず、いつも使っていた機能が色々変化あって使いにくい(´□`)
文字ツールに関してはフォントのプレビューがあって、選択する時には便利になったのかなー
とも思うけど。
文字ツールとか滅多に使わないよorz

b0043865_19161346.jpg
そして、CSの時に実装されたPhotomergeとかいう機能を試してみました。
複数枚撮影された画像を自動処理で繋げて1枚のパノラマ画像を作り上げるというもの。
とりあえずこいつ、強すぎ(; ・`д・´)
そしてどこまで繋げる事ができるのかも気になるところ。
でもそんなパノラマ写真作る作業なんて滅多に無いと思うからこれも無駄機能だと思う……
3D系のネトゲやった時にまた遊びで試してみようかな(;´Д`)
仕事でも恐らく使わないと思うし。うち写真撮らないし。


サンプルにあった画像で遊んでみたけど、
手動で3枚の画像をレイヤーマスクやら色調補正やら駆使して
1時間くらいかけて合成したのに対し、Photomerge機能は
自動で勝手に認識して色もある程度合わせて15秒くらいで合成処理させてるし。

一番上が元の3枚の画像。一番右の写真3.jpgのコントラストがやや低めになってて
画像張り合わせただけだとかなり違和感あったり。

中段がPhotomergeで自動処理しただけの状態。画像を開いて合成する画像を選んで
プレビュー。良かったら決定。約15秒で合成処理完成。
自動で3枚の画像内容を認識し、位置も合わせて上手く合成処理するんだから凄すぎ。
違和感ある部分もブラシやスタンプツールなんかで馴染ませてやれば
凄い作業の時間短縮になるよなぁ。

下段は練習の為に手動で合成した画像。
中段のPhotomergeにて15秒で処理された画像と余り変らない(´・ω・)
色々試しながら1時間くらいかかったのにw
色合いとかまだおかしい部分残ってるし。
[PR]
by yukimomiji | 2005-07-31 19:34 | 雑記
<< 今日もCSネタ ネトゲとか >>