[Doll] 野外撮影 その85 (14/07/20) [DDH-06 玲亜,DDH-06 茜]
b0043865_20311843.jpg
前回は新潟のドールショップ「るちゃどぉる」さんで開催されるオフミーティング「DD(ソフビっ子)の会」
通称DD会の様子を書きましたが、今回はDD会の前に開催された恒例になっている(らしい?)野外撮影会の様子を。
場所は先月と同じく新潟市にある「天寿園」です。

メンバーは新潟野撮部からぴ~ちゃんさん、ハッピーさん、かみさん、riotさん、くりごはんさん、おとさん、
山形メンバーからkatsuさんと自分の8人でした。
おとさんは、途中から参加されたのですが朝から体調不良という事で休憩しながらお喋りをされていました。




この日、新潟市の方は朝から雨が降っていて天寿園へ向かう道中凄い土砂降りな所もあって雨の中での撮影会になるのかな?
なんて思ってもいましたが、いざ到着してみるとほぼ雨も止んでいて午前中のうちに晴れになる予報になっていました。
というか園内の様子は今回全然撮っていませんでした残念(´・ω・)
b0043865_20311881.jpg
とりあえず玲亜の方から。今回ゆかたで紫陽花と合わせようというテーマでもあったので
茜の方は浴衣を用意出来たものの、玲亜の方は履物が準備出来なかった罠(´・ω・)
でも以前かみさんから「チャイナもいいかも?」なんて事を聞いていたので、今回はチャイナドレスで準備をしてみました。
確かチャイナ風って感じだったのでちゃんとしたチャイナドレスでは無いかもしれないけど、
雰囲気はピッタリなのかな(*´ω`)
b0043865_20311991.jpg
かみさんから、「オートライティングオプティマイザって使ってる?」なんてお話になり、
余り効果が解らないって事で自分は普段からオフにして使っていなかったのですが
逆光撮影の時には結構効果があるらしいという事で色々試したりしていました(゜o゜)
何気に逆光だと結構効果がありますね。LrだとダメですがDPPを使えばこれも後で効果を変えられるのかな。

b0043865_20311961.jpg
後姿もなかなか良いかも?和あり中華ありで面白い場所です。

b0043865_20312030.jpg
こちらはkatsuさんちのルカさん。華やかですね~(*´ω`)
ピアスなんかも似合っていていいですよね。
手にしている少し大きめの扇子も開くと結構迫力あったのですが、そのカットは撮っていませんでした(´・ω・)

b0043865_20312175.jpg
縦にしてもう一枚(*'▽')

b0043865_20312112.jpg
こちらはかみさんの理奈さん。
全身で一枚とか思っていたら角度が悪くて背景がイマイチになっていました・・・
撮るならもうちょっと下からでしたね。

b0043865_2031216.jpg
この時はまだ曇り空だったので光も良い感じになっていまして。背景の緑としっとり丁度良い感じに(*´ω`)
ただ、この日はいつにもまして斜め病になっていて、殆どのカットを斜めで撮っていました(;´Д`)
これは普通に撮った方が多分良かったのになぁ、なんて思いながら現像してたり・・・
色々バリエーション撮っておくのは大事ですねぇ。今度斜め禁止で撮る練習もした方がいいかもしれない。

b0043865_20312247.jpg
こちらはくりごはんさんちの夜々さんです。丸い目が可愛いんですよね。いいなぁ(*´ω`)
もともとデフォでも和風な衣装を着ているので浴衣との相性はばっちりです(*'▽')

b0043865_20312237.jpg
ちょっと場所移動をして。中華庭園風の場所なので背景もそれっぽいところに合わせて1枚。
艶やかなチャイナドレスのスリットから見えるふとももがセクシーなんですよね(*/ω\*)
そこが魅力でもあるのですが、なんか今回そればかり意識してしまって気が付けば一日中
ほとんど似たようなポーズや角度になっていましたw

b0043865_20312385.jpg
再び場所を移して。楽しげな感じにしようとか思いきや、
玲亜はこのウィッグだとアイのハイライトが隠れやすいというか・・・楽しいどころか目が怖くなってる∑(゜ω゜)
暫く構ってなかったからなぁ(´・ω・)
もう少しウィッグの調整をする必要がありそうです。

b0043865_20312341.jpg
こんな感じでしょうか。これなら可愛いかも(*´ω`)

b0043865_2036995.jpg
振り向きポーズというか、腰を捻ったポーズで撮りたくて場所移動してもずっとこんなのばかり撮っていて
ほとんど同じ画を量産していました。なんてこった/(^o^)\

しかもこれ、先月の天寿園でもしぶりんでほとんど同じポーズで撮ってたなと後になって気付くという(´・ω・)
ある程度作りやすいポーズというのが分かってくると段々同じようなのが増えてくる罠。

b0043865_20384661.jpg
チャイナドレスいいなぁ(*´ω`)
やっぱりスリットから覗くふとももが可愛らしくって・・・こんなのばっかりですよヾ(*'A`)ノ゛

b0043865_2039543.jpg
こちらはriotさんちのベアト様。このお方は何を着ていても美しいですねぇ(*´ω`)
と、浴衣撮影会なんだしうちもチャイナドレスばかり撮っていないで浴衣を撮らなくては・・・

b0043865_2041878.jpg
という訳でここからは茜さんを少し。
浴衣の色も悩んだのですが赤でまとめてみようかな?って事で赤い浴衣を選んでみました。
和傘も持って来ていたので使ってみれば良かったかもなぁ・・・

b0043865_20411995.jpg
そしてこの場所、えらく緑被りしてしまって顔色が余り良い色にならなくて困ったことに∑(゜ω゜)

b0043865_20413099.jpg
茜はどうもピクチャースタイルをポートレートにしても赤の彩度が上がって丁度良い感じになるみたいで。
紫陽花の色も鮮やかにやって一石二鳥というか・・・
他の子のように彩度を下げてハイキーにするよりは、コントラスト高めにした方が写りが良くなるようなので
最近はピクチャースタイルがポートレートになってる事が多い感じです。

b0043865_20414095.jpg
かみさんの理奈さんとツーショットで。
ここは木漏れ日が良い感じの場所でしてなかなか涼しげな雰囲気になっていました。

b0043865_20414966.jpg
縦位置で、と思いきやここでも斜めに(; ・`д・´)
茜の浴衣はちゃんと着付けしたつもりでいたんですが、なんか肌蹴てるんですよねД

b0043865_20415928.jpg
そろそろ集合写真を撮る時間~って事で中華庭園の方に戻ってきました。
夜々さんが可愛らしいポーズになっていたので一枚。

b0043865_20442820.jpg
と、ここでハッピーさんのライティング講座、という事でレフ板を使った遮光のやり方を実践して貰いました。
ピーカンの順光で普通にレフ板を当てながら撮るとこんな感じになるのですが、

b0043865_20444684.jpg
眩しい太陽光をレフ板で遮って被写体に対して日陰を作ってあげる事でこんな感じに柔らかい光の環境下で撮れるようになりますよ
というもの。レフ板は日陰用に1枚、被写体に光を当てる用に1枚の計2枚を使っています。
これは好みな光の加減でふんわりハイキーが捗るじぇーヾ(*'A`)ノ゛
日陰にするのはアンブレラでもいいのかな?

b0043865_20451425.jpg
アンブレラスタンドやレフ板ホルダーを使えば一人でも出来るのかもしれませんが、
こうやって複数人でサポートしあいながら撮影出来るのも撮影会の醍醐味かもしれませんね(*´ω`)
撮影させて頂きありがとうございました(・ω・ゞ

b0043865_20483128.jpg
ここいらで集合写真をって事で一枚。一番最初の1枚目と大体同じですね。

今回よその子を全然撮っていなかったので撤収間際にパパッと一枚ずつ撮ってみましたД
b0043865_20484661.jpg

b0043865_20485550.jpg

b0043865_20491079.jpg

b0043865_20491950.jpg

b0043865_20492762.jpg

b0043865_20493744.jpg


b0043865_20494955.jpg
後ろからも一枚。もう夏ですねぇ。
こんな感じでDD会前の野外撮影、天寿園での撮影会は終了となりました。
今回は新潟野撮部メンバーの方の写真を見ると他にもまだまだ撮れる場所があるんだなぁと実感しました。
ここはまた遊びに行きたいですね~。一日中居ても楽しめそうです(*´ω`)

そんな訳でお次はDD会後の夜景撮影会の様子をまとめたいと思います(・ω・ゞ
[PR]
by yukimomiji | 2014-07-25 21:13 | [Doll]
<< ブログ移転しました。 [Doll] るちゃどぉる 7... >>