人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[Doll] 野外撮影 その84 (14/06/26) [DDH-06 茜]
[Doll] 野外撮影 その84 (14/06/26) [DDH-06 茜]_b0043865_20163525.jpg
今回は少しだけ川遊びをしてきた時のものを。




渓流撮影してみたいな、近くに渓流みたいな所ないのかな~と地図とか見ながら、
ふと以前から気になっていた「タキタロウの里」という所に行ってみようなんて思いつきバイクでフラッと走りに行ってきました。
でもバイクの写真は撮って居なかったという(´・ω・)

ガソリンも高くなっていて、マイカーも余り燃費がよろしくないので、ツーリングがてらバイクで出掛ければ一石二鳥って事で
バックパックにドールとスタンドを、カメラはNEX-5Rをウエストポーチに詰め込んで軽量装備で出発。
普段SDメタルスタンドなんかも持ち歩いてるので結構な重さになっていたのですが、
アクリル台座のスタンド1本だけにしたらかなり軽くなるんですね∑(゜ω゜)
[Doll] 野外撮影 その84 (14/06/26) [DDH-06 茜]_b0043865_20163530.jpg
道中結構良さげな雰囲気の場所はあったのですがどう見ても下に降りられなさそうな感じで・・・うーん残念。
そんな訳でサクッとでも無いですが、到着して上流側はこんな感じになっていました。
結構な水量で流れもそこそこ早いような。でも水はとても綺麗で水温も冷たくてとても心地よい感じ。

[Doll] 野外撮影 その84 (14/06/26) [DDH-06 茜]_b0043865_2016366.jpg
橋の上から一枚。右側がオートキャンプ場で広場になっていて夏場はキャンプをする家族連れで賑わうようです。
結構な奥地にある静かな場所なので川遊びも出来るし涼むなら良い感じなのかな?

[Doll] 野外撮影 その84 (14/06/26) [DDH-06 茜]_b0043865_20163646.jpg
キャンプ場の方から川の方へ降りてみました。

[Doll] 野外撮影 その84 (14/06/26) [DDH-06 茜]_b0043865_20163716.jpg
下流側の景色。左の方はちょっと流れが速いので、遊ぶなら右側の方ですかね。

[Doll] 野外撮影 その84 (14/06/26) [DDH-06 茜]_b0043865_20163720.jpg
天気も良いし撮るならこの辺にセットすれば丁度良いかな~なんて思っていたのですが、
準備しているうちにあっという間に雲が広がり日も翳ってしまい残念な感じに(; ・´д・`)

[Doll] 野外撮影 その84 (14/06/26) [DDH-06 茜]_b0043865_20164026.jpg
とりあえず足場がゴロゴロしているので慎重にセットしながら撮ってみる。
渓流というか川での撮影って何気に初めてですね・・・

[Doll] 野外撮影 その84 (14/06/26) [DDH-06 茜]_b0043865_20163865.jpg
ローアングルならやっぱりバリアングルがあると便利な感じですね。
でも足場が悪いのでうっかり落としたり濡らさないようにしないといけないので結構緊張感もあるというか・・・

[Doll] 野外撮影 その84 (14/06/26) [DDH-06 茜]_b0043865_20163950.jpg
青空でないのが少し残念な感じですが、涼しくて中々良い場所です。
とまぁ、角度を変えたりしながらあれこれ撮っていました。下手に動けない、動かせないというかw

[Doll] 野外撮影 その84 (14/06/26) [DDH-06 茜]_b0043865_20163984.jpg
スタンドを出して立たせてみるのはどうだろうかって事で、
なるべく足場が安定していて流れも緩やかな場所でお試し中(*'▽')
岩場でゴロゴロしているので、安定している場所が少なくて中々難しいですね・・・
倒れたら倒れたで諦めようとは思っていましたが今回は大事にはいたらずでした。
茜さんナイスです。
[Doll] 野外撮影 その84 (14/06/26) [DDH-06 茜]_b0043865_20164227.jpg
そして一枚目を撮ってこのカットを撮ったところで、上流側の方の天気も雲が増えて怪しくなって来たので
今回はこの辺で終了となりました。山の天気は変わりやすいって事で、いきなり水嵩増えても困りますからね(´・ω・)
あと茜さん、裾濡れてますよ(; ・`д・´)

1枚目は、何とかして青空出ないものかとあれこれ試してみましたが、ダメなものはダメですねД
弄ったら逆に浮いてしまった感じに・・・

とまぁ夏場は川での撮影というのも面白くて良いですね(*´ω`)
また機会があったら挑戦してみたいと思います。

あとここ最近はずっと三脚複数持ったり重装備な感じで、車でないと撮影に行けないな・・・といった感じになっていましたが、
バイク+軽量装備で撮影に出掛けるのも悪くないなぁと感じました(*'▽')
ミラーレスにバリアングルで自由気ままに気軽に撮るのもいいですね。
遠出するならやっぱり車ですが、近場なら軽装備でバイクに乗って撮影に出掛けるのも良いかもしれない。
また今度バイクで遊びに行ってみよう、なんて思った一日でした('ω')
by yukimomiji | 2014-07-14 21:14 | [Doll]
<< [Doll] 屋内撮影 DDS... [Doll] 野外撮影 その8... >>