[Doll] 仙台SRに行って来ました(14/05/01)[DDS魂魄妖夢,DDセイバー EXTRA]
b0043865_18434429.jpg
ようやっと風邪も治まってきました。まだ咳はたまに出る状態ですが(; ・`д・´)
今回はGWの時に平日休みだったので、妖夢さんのウィッグ選びも兼ねて仙台SRへ遊びに行って来た時のものを。





今回の目的は妖夢さんに合うウィッグを試着する、というのが一つと
撮影スペースでストロボを使った撮影の練習をしよう、という目的がありました。

今まではYONGNUOのLED照明、YN-160Sを使って絞り優先,ISOオートで撮っていましたが
それを使ってもSSが1/30になったり、ISOが500以上になってしまうのが気になっていました。
24-105の手振れ補正で何とかなっている部分もありますが・・・

ISOも出来るだけ低く、SSももっと早くしたい。あ、ストロボ使えばいいじゃん(´゚д゚`)
何となく使い方が解ってきた今ならもう少しマシになるかもしれない、とか思ったのが今回のきっかけ。

b0043865_18434837.jpg
お昼過ぎにSRへ到着。が、すみかの方へ行ってみると誰も居ない∑(゜ω゜)
どうやら丁度お昼休みの時に来てしまったみたいでした。
ひとまず気になるウィッグを選びつつ、丁度店長が通りかかったので「撮影スペース使わせてください!」って事で
先に撮影スペースを使わせて貰ってストロボ撮影の練習からやってみる事に。
「今日は誰も居ないから好きなだけ撮っていってください^^」「ありがとうございます;」
なんてやり取りをしながら早速。
これは直射だったか、影とりジャンボ使って撮ったものだったと思うのですが、ちょっと曖昧。

b0043865_18434910.jpg
多分天井バウンスで試したもの。Lrで露光量弄ってます。これでもいいかなぁなんて一瞬思いましたが、
これだとキャッチアイが入らなくなってしまうんですよね・・・

b0043865_18434553.jpg
これは確か斜め上バウンス+影とりジャンボを。
最近ストロボもマニュアルばかりで扱っているので、最初はSSと絞りとストロボをマニュアルにして発光量を固定にし、ISOで微調整するやり方にしようと考えたのですが、撮影会なんかだと撮って確認して調整して、という事をやっている余裕も無さそうなので結局、SSと絞りとISOを固定にして調光補正で大雑把に設定して発光量をオート任せにする事で何とかなるかな?という結果になりました。
ようはE-TTLオートですね。
なんか使いにくくない?∑(゜ω゜)なんて思っていたE-TTLですが、成る程こう使うのか・・・と
今頃気が付いたような感じでしたД

b0043865_18435067.jpg
セイバーさん登場。ポプリ撒いて遊んでた時から全然着替えさせてないんですよね;;
そしてセイバー用のウィッグも現在妖夢さんが使っていたので、代りに金髪ウィッグを装着して今回限りの金銀姉妹風な感じに。

b0043865_18434613.jpg
だがしかし、かたや小さ目で小顔なヘッドの妖夢さんとかたや大き目サイズなヘッドの赤セイバー。
ウィッグが違うとはいえ普段赤セイバーも撮りなれているつもりでしたが、
最近は妖夢さんばかり撮っていてそっちに慣れてしまい、セイバーってこんな顔だっけ?∑(゜д゜) な状態になってしまい・・・
いくら撮り直しても違和感が残る感じになっていました。

日を改めて見てみると、うん、セイバーはこんな顔だわ(*´ω`)
てな具合に見えるようになりましたが、妖夢さんと並べると撮るのが難しくなる子です。

b0043865_18435189.jpg
飾ってあるバラを持たせてみたり。
いつも通りのLED照明使って。定常光なのでキャッチアイの位置とか調整しやすいのですが、やっぱりSSが結構遅くなる・・・
手振れ補正で何とかなっている感じですが、自分の場合手振れ補正ついてても二桁分の1だとブレてる事があるので、
出来れば3桁分の1の速さが欲しいなぁ・・・と思うこの頃です。

b0043865_18434741.jpg
うーん、やっぱりセイバーがいつもと雰囲気がw

b0043865_18435279.jpg
二人揃って仲良し。

b0043865_18435398.jpg
余り絡ませるポーズってやらないのでなんか固くてぎこちない部分があるのですが
もう少し自然な感じでセットして撮れるようになりたい、と思うこの頃。(*´ω`)

b0043865_18435357.jpg
とまぁこんなところで撮影を終えてこの後はウィッグ選びの方をしていました。

スタッフさんにあれこれ合いそうなウィッグを持ってきて貰い、色々なウィッグや色違いを試着してみたりしていました。
今までは大抵ネット通販で買っていたので試着もせず「これなら何となく似合うかな?」で選んでポチっていたのですが、
届いてみるとやっぱり微妙に似合わなかったりしてお蔵入りするウィッグもあったりなかったり。

試着出来ると色々イメージも掴みやすいので、可能なら試着して決めた方がいいんだなぁ・・・
という事をDD迎えて2年目にして知った感じでした(; ・`д・´)

とまぁウィッグ選びの写真とかは特に撮っていないので今回はこんな感じでした(・ω・ゞ
[PR]
by yukimomiji | 2014-05-19 19:13 | [Doll]
<< [Doll] 野外撮影 その8... [Doll] 野外撮影 その7... >>