[Doll] 野外撮影 その78 (14/04/27) [DDH-06 茜]
b0043865_2181193.jpg
GWも終わりですね~。ドルパに参加された方はお疲れさまでした(・ω・ゞ

自分はというと3連休、中1日仕事をして5連休という、ここ数年では滅多に無い大型連休を貰えたのですが
その中1日で職場へ行った時にまんまと風邪を貰って来てしまい・・・
後半は1日を除いて寝て過ごすGWになってしまいました。残念(´・ω・)
乾燥した日が続いていて風邪ひきやインフルに掛かっている人も未だに職場内に居たので警戒はしていたのですが・・・
遠出するチャンスだったのになぁヾ( ゚д゚)ノ゛

まぁ1日はロケ出来たから良いかな、って事で今回は桜を撮りに行った時のものを。
あちこちロケハンしてた割には良い場所が見つからず、ギリギリになって撮る事ができました。




b0043865_2184960.jpg
そんな訳で今回は茜さんを。暫く妖夢さんばかりだったのでなんか久しぶりな気もしますね。

b0043865_2181268.jpg
ロケハンしたのは良いのですが結局撮る時はほとんどアップで撮ってる事が多かったので
何処で撮っても同じじゃね?な感じにもなっていました(・ω・)

b0043865_2184925.jpg
最近は外でも無駄にストロボ1灯+アンブレラをセットして撮るようになってしまい
テンポが非常に悪くなってるこの頃・・・あれこれ試すのも結構面白いんですけどね。
ストロボと傘セットしたのは良いけど、むしろレフ板だけの方が綺麗(自然)じゃね?って感じで使わない事も良くあったりします・・・

b0043865_2181322.jpg
これも右側斜め前から焚いていたような気がします('ω')
綺麗に馴染んでるので別にいいかなとも思うのですが、突き詰めていくとシャツの襟の影とか気になり始めるんですよね・・・

b0043865_2181468.jpg
お次はこんな場所。
とある公園の入り口にある桜並木が綺麗な場所でして。1枚目のちょっと別アングルですね。

b0043865_2181499.jpg
ここも散り始めていて風が吹くと桜吹雪が綺麗でした。
桜の花びらが舞ってるタイミングで上手く画面に収められたら良かったのですがやっぱりそう上手くは行かないですね・・・
風吹いて髪の毛だけボサボサになってる(´・ω・)

b0043865_2185281.jpg
三脚台座使って撮るのも面倒だなぁと思ってこの辺りから両手持ち撮影になっていたのですが、

b0043865_2181537.jpg
広角寄りになっていたからか、なんかちょっとだけいつもと顔の感じが違う∑(゜д゜)
顔の角度が微妙に違うというのもあるとは思いますが、この微妙な差で表情が変わったりもするので
ドール撮りでは結構大事な所なのですが、うちの場合手持ちだとこういう細かい部分でツメが甘くなるんですよねД

b0043865_2185296.jpg
風も吹いててすぐ髪の毛がボサボサになってしまう・・・
b0043865_2181682.jpg
結構桜の花に近づけて撮っていたのですが、撮り終わってみたら何気に服が花粉まみれであちこち黄色くなっていました∑(゜ω゜)
花との撮影はやっぱり花粉とか気を付けないといけませんね。

b0043865_2185412.jpg
今回はほとんどアップで撮ってて景色全然撮ってなかったなぁ('ω')
あちこち行ってた割には今年は地元の桜は全然撮らずに終わってしまった感じも・・・

今年の桜シーズンは比較的天気の良い日が多かったので(去年は一週間のうち晴れ1日だけとかそんなだったはず)
桜メインで追いかけていたら結構撮れていたと思いますが、ちょっと勿体ない事をしたなぁ。
とまぁ、桜はまた来年に期待する事にしてこれから撮影が楽しくなる季節でもあるので今年も色々撮れたらなぁと思うこの頃です。
[PR]
by yukimomiji | 2014-05-07 22:37 | [Doll]
<< Lightroom 5の現像処理 [Doll] 野外撮影 その7... >>