[Doll] 野外撮影 その75 (14/03/17) [DD 真宮寺さくら]
b0043865_13582024.jpg
珍しく天気予報で一日中晴れマークの日に休みだったのでこれは遊びに行くしかない!って事で
久しぶりに外で撮ってきました。たぶん今冬ラストの雪遊び。




b0043865_13582158.jpg
前の日に天気予報を見てこれは早起きして朝から遊びに行きたいなぁなんて考えるものの、
ここ最近休日は出不精癖がついてしまっていて、のんびり支度して出発、到着したのは10時前でした。
相変わらずスロースタートです(´・ω・) でも青空が見えていて良い天気。

市内や平野部の方は既に雪もほとんど無く、雪捨て場の雪が若干残っている位。
防雪柵の撤去も始まりいよいよ春へ向けて動き出している感じですが、ちょっと山間部の方へ向かうとこんな具合でした。
b0043865_13582144.jpg
雪解けも進んでほとんどザラメ雪のようになっていたので、ツボ足でも大丈夫かな?とも思ったのですが
場所によってはまだ結構積もっていたので念の為かんじき装着でお目当ての場所へ。
b0043865_13582297.jpg
今回のお供はさくらさんです。外に出たのは去年の紅葉以来でしょうか。
「連れ出すならもうちょっと暖かくなってからにしてくださいっ」て言いたげな雰囲気ですが、
すまない、さくらさんしか居なかったんだヾ( ゚д゚)ノ゛
b0043865_1358228.jpg
まぁ天気も良いし暖かくなるさーって事で早速撮影開始です。
b0043865_13582429.jpg
逆光で普通に撮ると真っ白か真っ暗の極端な感じになってしまうので、ストロボを使ってみる。
以前は持ち歩いてても設置も面倒だし、ブラケットで3枚撮って家でHDRで何とかしよう・・・なんて感じで
ほとんど使わなかったアンブレラとストロボですが、最近ストロボも面白くてちょくちょく出番が増えてきました。
でも良い天気なので青空を出したい、なんて思ってハイスピードシンクロであれこれ試すものの
なんかちょっと違いますねД

b0043865_13582357.jpg
まぁそんな感じで次の場所行ってみようって事で、ちょっと場所移動。
b0043865_13582562.jpg
松ぼっくり発見。雪解けも進んで地面が見えている場所もありますが、まだまだこの場所は冬な感じです。
b0043865_13582464.jpg
このコート、かみさんが着せていてブカブカーヾ('ω')ノ゛ ってやっていたのを見て
確かうちにもあったなぁと思い今回さくらさんに着てもらったのですが、やっぱりちょっと大きいかも?
でもちょっとブカブカなのも可愛いかも(*ノノ)
b0043865_13582636.jpg
先日導入したNexus7とEOS Remoteも屋外で試してみました。
DSLR Controllerも買ってみたのですが、USBホストケーブル等がまだ揃っていないのでこちらは使えず。
USBもMini-BやらMicro-Bやら、更にケーブルも長いものを使おうとすると余り種類も無くてなんかややこしいですねД

カメラを三脚にセットしてEOS Remoteの画面を見てリアルタイムで確認しながらドールの細かいポーズや角度の微調整が行えるというのはやっぱり良いですね∑(゜ω゜)
以前は望遠レンズ付けた時とか、ポーズの微調整してカメラまで戻ってチェックして、またポーズ微調整して・・・と
行ったり来たりしながらやっていた作業が無くなっただけでもかなり楽になりました。
またカメラ側にいなくてもドールの側に居てシャッターが切れるので、レフ持ち係も出来て一石二鳥というか。
これは色々便利過ぎる(*/ω\*)
b0043865_13582590.jpg
なんだか楽しくなってきたかもヾ(*'A`)ノ゛
でも、ピントの調整はやっぱりカメラ側の液晶モニタで追い込んだ方がピントの山は掴みやすい気がしました。
EOS Remoteで拡大表示して合わせようとしてもどうもやりにくいというか・・・慣れてないだけかもしれないけど
天気が良いと結局Nexus7の画面も見難くなってしまうのでカメラのモニタにルーペ当ててチェックした方がやりやすい感じですね。

でも一番の問題は1カットに時間掛かりすぎる事でしょうか(´・ω・)
こだわり始めると同じポーズで10分~20分掛かったりしていて・・・時間掛けた割にイマイチでまたやり直したりとかД
全てがサクッと決まれば良いのですが・・・中々そうもいかず。
EOS Remote無かった時よりかは大分短縮されているはずですが・・・
b0043865_13582713.jpg
EOS Remoteは一旦置いて、こちらはNEX-5Rで。60Dと魚眼を久しぶりに使ってみたかったのですが、
今回バッグに入らなかったので広角ローアングルはNEX-5Rで撮ろうという事で。
自由に撮る分にはこっちもお手軽で良いですね。でもやっぱり天気が良いと液晶モニタが何も見えなくなってしまうので
結局モニタにルーペを付けてチェックしながら撮る感じに。果たしてお手軽なんだろうか?(; ・´д・`)
でもバリアングル液晶のおかげで苦も無く、画面さえ見えれば手振れ補正にファストハイブリッドAFとピーキング機能で
ピントチェックもイイ感じ。6Dもバリアングルあったら良かったんだけどなぁД
b0043865_13582672.jpg
こっちの方が空の色はやや派手だけど綺麗に出るかも。広角だからか(*´ω`)
NEXもまだキットレンズ1本だけなので、ゆくゆくは50mmや16mm&フィッシュアイコンバーターを揃えたいなぁ・・・

そんな訳で今回はこの辺で。もうちょっと続きます。
[PR]
by yukimomiji | 2014-03-19 14:58 | [Doll]
<< [Doll] 野外撮影 その7... [Doll] ホワイトデー。 >>