[Doll] 屋内撮影 リリア2nd その7 [Lilia 2nd]
b0043865_1851530.jpg
黒背景で黒い被写体を撮る練習をしよう、という事で今回もリリアさんです。
練習に丁度良さそうなデフォ服に着替えさせようとも思ったのですが、
パーツがいくつか行方不明だったので、DD M胸用の導きシスターセットを着せてみました。
ちょっと引きずってますが。




b0043865_1851572.jpg
とりあえず特に何も考えずにアンブレラ1灯置いて撮ってみる。
影の部分が沈み込んでしまってなんだか良くわからなくなってしまう罠。
背景も明るくなってしまって、ちょっと違う感じ・・・
b0043865_1851644.jpg
反対側にアンブレラを移動させて元あった場所は銀レフで顔に反射させて撮ってみるとこんな感じに。
背景は黒の画用紙なので、壁が近すぎるというのもあってか背景が反射して明るくなってしまいました。
やっぱりイメージしてるのとはちょっと違うなぁと。
b0043865_1851738.jpg
またちょっと位置を変えてみました。アンブレラ+レフ板。
しっとりした感じでなんか良いけどやっぱりシャドウ部が良くわからなくなるのと背景が明るくなってしまう。
このギリギリの感じが中々難しい感じで。色々試してると面白いんですけどね。
b0043865_1851798.jpg
デスクライトで2灯にしてみようって事で左右にライトを置いてみて。
b0043865_1851864.jpg
アイプリが反射しない、背景に光を当てない(背景を明るくしない)、髪の毛の影が顔に落ちない
これらの条件が揃う位置を探そうとすると中々難しいんですねぇ。
配置的に色々近すぎるのかなー。
b0043865_1851828.jpg
黒ボードでカットしたりレフを当てたり当てなかったり。
メインライト、フィルインライトの関係をもう少し勉強しようД
b0043865_1851995.jpg
縦位置飽きてきたので横で撮ってみる。
b0043865_1851911.jpg
とりあえずポーズなんかはこれで。あとはあれこれ試しながら整えて
b0043865_1852058.jpg
被写体の輪郭を出す為に2灯+レフでもちょっと足りないので、左上後方から
お手製スヌートをつけたストロボで照らしてみようって試したところで今回は時間切れでした。
なんかフレア出てるД

次は3灯で撮る練習してみようヾ(*'A`)ノ゛
[PR]
by yukimomiji | 2014-03-13 18:29 | [Doll]
<< [Doll] ホワイトデー。 [Doll] アゾンっ子 >>