[Doll] るちゃどぉる 2月 DD(ソフビっ子)の会 (2014/02/09) [DDH-06 茜 , DDセイバー EXTRA]
b0043865_18231892.jpg
今回はいつもご一緒しているkatsuさんと以前から気になっていた新潟県新潟市にある小さなドールショップ「るちゃどぉる」で開催されているオフミーティング、DD(ソフビっ子)の会に初参加してきました。
開催日と休みや予定が合わなくて中々参加する事が出来なかったのですが、ようやく遊びに行く事ができました。

今回長めで画像も多めなので分けようかとも思いましたが、1回でまとめましたので若干重いかもしれません(・ω・ゞ




とりあえず記録的大雪だった翌日、路面状況等も読めなかったので早めに待ち合わせをしました。
b0043865_18232026.jpg
こちらがお店。小さいながらも中々素敵なお店です。
開始は14時からでしたが早めに着いたのでお店の中に荷物を置かせてもらい買い物等を。
b0043865_18231951.jpg
るちゃどぉるに行ったらやっぱりこれをお迎えしなくては、という事で早速へちゃねこをお迎えしました(*´ω`)
コヤツにしよう、と手に取った「チャシロ」は新色との事。
何やら毛並みが旧型より良いらしいそうです∑(゜ω゜)
あと今回、デコカで名刺を作ってみました。名刺についてはまた追々。
b0043865_18232173.jpg
そんな訳でDD会スタートです。
まずは集合写真から、という事で1枚目ですね。3列になりました(*/ω\*)
こちらは少し経ってからもう一枚撮ったもの。
あおいさんちの05カスタム 真葵さんとSDさんちのエアリィさんが入れ替わってました。

音古さんから「始まると一斉にセットしだすから早い者勝ちで早めにセットしておいた方がいいよ~」と教わり準備していましたが、
みなさんスタンドとか使わず普通に自立させてて凄いですね∑(゜ω゜)
うちはバランス取るの苦手で放って置くと倒してドミノしそうなので無難にスタンド使ってましたД

ここからは個別に撮影を。
b0043865_18232033.jpg
ぴ~ちゃんさんちのさやかさんと
b0043865_18232230.jpg
まなみさん。二人とも暖かそうなコーデで可愛らしい(*´ω`)
ぴ~ちゃんさんはDD会の幹事代行をされているとの事です。よろしくお願いしますm(_ _)m
b0043865_18232197.jpg
こちらはriotさんちのベアトリーチェ様。う、美しい・・・
b0043865_18232478.jpg
そして同じくriotさんちのセイバーリリィさん。へちゃねこ抱っこしてて可愛い(*´-`)
でもこのあと事件がД
b0043865_18232280.jpg
こちらは音古さんちのカスタムっ子のお二人。凄い、抱っこされてる∑(゜ω゜)
うちもこんな感じにやってみたいのですがやると大体倒してしまう罠Д
衣装のコーデも華やかで可愛らしいですね。もうちょっと絞って撮っておけば良かったかも;;
b0043865_18232472.jpg
あおいさんちの05カスタム 真葵さんと
b0043865_18232327.jpg
同じくあおいさんちの06カスタム 六花ちゃん。
肌色率が高いDD会のセクシー担当だそうです(*/ω\*)
真葵さん既にシャツ姿で下履いてないです∑(゜ω゜)
b0043865_18232571.jpg
こちらはかみさんちの理奈さんです。
暖かそうなコーデでコートもマフラーも似合ってて可愛いなぁ(*´ω`)
b0043865_18232428.jpg
こちらはハッピーさんちのエアリィさん。
むにゅ口可愛いですね~。さり気に抱っこしているへちゃねこもマフラーされてて可愛いです。
うちの迎えたチャシロも今度何かコーデさせてみよう。
b0043865_18232631.jpg
こちらはSDさんちのエアリィさんです。今回エアリィさん二人いた∑(゜ω゜)
綺麗なスカイブルーのウィッグとヘアピンが中々似合っていて素敵です。
b0043865_18232585.jpg
こちらは俊栄さんちの有珠さん。
パーカー姿のコーデがとても女の子してて可愛いです^^
うちもこんな感じの女の子コーデセット揃えてみたいと思いつつ、いつもドレスとか和服とか買ってるんですよね。駄目ですねД
b0043865_18232719.jpg
こちらはおとさんちの06カスタム 司音さんと
b0043865_1840372.jpg
同じくおとさんちの夜々さん。
実はDD夜々は何となく気になっていたのですが、やっぱり目が丸々してて可愛いですね。
流石に金欠なのでお迎えは出来ませんでしたが・・・じっくり拝んでおこう(*/ω\*)
b0043865_1842589.jpg
katsuさんちのオルタちゃん。色白ぷにほっぺ(*´-`*)
衣装のコーデがいつも可愛らしいです。
katsuさんちのルカちゃんも居たのですが撮っていたようで撮れていませんでした。すみません(´・ω・)
b0043865_18432881.jpg
うちからは赤セイバー+ぴーにゃっつと
b0043865_18433910.jpg
茜を連れていきました。
最初は別の衣装で参加予定だった赤セイバーはバタバタしてて前回茜の衣装の使い回しにД
茜はいつもの衣装セットとHDPさんのメガネを買ってみたのでそれを装着してみました。

b0043865_18435174.jpg
そんな訳で一通り自己紹介を終えてDD会スタートです(*´ω`)
お菓子を食べながらあれこれ情報交換をしたり撮影をしたり、まったりしたオフ会というかお茶会な感じですね。
b0043865_1847084.jpg
06ヘッドはやっぱり可愛いですね(*´ω`)
b0043865_18472412.jpg
リリィさんが抱っこしていたお迎えしたばかりのへちゃねこの「くつした」
動かしてみたら抱っこしていた腕に薄っすらアザのようなものが∑(゜ω゜) 早くも色移りしていたようです。
くつしたはお迎えしたらすぐお風呂に連れていかないとダメかも?(´・ω・)
b0043865_18482657.jpg
そしてぴ~ちゃんさんのまなみさんに忍び寄る黒い影ならぬ黒い「くつした」(*/ω\*)
b0043865_1851137.jpg
こちらではあおいさんによるセクシーポーズ講座が始まっていました。
b0043865_18511757.jpg
下はスク水です。「霧吹き、霧吹き!」なんて声もw
b0043865_1851299.jpg
じーっ。抱っこしてるゆるキャラが気になる(*´-`)
b0043865_1851472.jpg
暫くするとお次のポーズになってました。脱いでるっ!!
b0043865_18542267.jpg
ここでカメラやレンズの話題になり、かみさんからレンズを借りました。
EF50mm F1.4 USMです。
なぜかレンズはあってボディは持って来ていなかったかみさん。
「かみさんボディ(5Dmk3)はどしたの?」
「実はちょっと・・・(;´ω`)」
「きっと質屋に入れたに違いない・・・」
「(一同)Σ(゚Д゚)エエェェェ」みたいな会話もw
b0043865_18544597.jpg
6Dに装着して早速試写を。
バッグから出したばかりで少し曇っているような気もしますが、装着してファインダーを覗いてまず驚いたのは凄く明るい事。
ここ最近いつも使っている24-105と全然違う∑(゜ω゜)
b0043865_196517.jpg
コーティングも古く逆光に弱いとか開放では甘いどころか甘すぎて癖が強かったり、
AFモーターが弱く故障しやすい等、色々欠点もあり巷での評判は余り良くないみたいなのですが、
個人的にはこの描写は凄く好みな感じでこれはツボかもしれない∑(゜ω゜)
色は若干浅めであっさりしてる感じですかね。コッテリ派手な色味では無いけどなんか渋い感じになるのが素敵かも。
b0043865_1984712.jpg
f1.4でピントが薄いので、前後ブレやAF合わせて少し動かして構図を整える、なんてのをやると中々狙った位置にピンが来てなかったりして扱いはシビアですが、ふんわりしてて凄く柔らかい描写はいいなぁ・・・
見る人によってはただの眠たいボケボケ写真じゃないかーって思うかもしれませんが。
b0043865_1993016.jpg
価格も市場では約4万円、中古で2万5,000円~3万円くらい・・・
次に狙うならこのレンズかなぁ。使ってみて凄く楽しいかも。
でもうちには撒き餌のEF50mm F1.8 IIがあるので、まずはそっちで練習するのが先かもしれませんね。
b0043865_1994498.jpg
もう一本お借りしてみました。こちらはEF100mm F2.8L Macro IS USMです。
最初のマクロ、最初のLレンズとしておススメされる一本ですね。といっても高いけど∑(゜ω゜)
b0043865_1910047.jpg
USMでAFも早く精度も抜群ですね∑(゜ω゜) そしてIS付きなので手持ちでも凄く安定してます。
絞り開放のF2.8から安定しててピントの合っている場所は芯もしっかりしてて凄くシャープ。
ボケも綺麗だしとても扱いやすい印象で隙が無い感じ。中望遠マクロを買うならやっぱりこれでしょうねぇ。
b0043865_191018100.jpg
でもLレンズなのでAFも描写もほぼ一発でビシッと決まる感じですが、
EF50mm F1.4 USMを使った後だとインパクトに欠けるというかコレじゃない感があるというかД
使いこなせていないのもあるのですが、破綻も無く平凡に写っちゃう感じなのでこれはこれで難しいかも。
気付いたらriotさんちのベアト様ばかり撮ってましたД

かみさん、貴重な体験させて頂いてありがとうございましたm(_ _)m
b0043865_1910347.jpg
ふと見てみるとあおいさんちの六花ちゃんがキャストオフしていましたД
b0043865_1913217.jpg
アメ○ロだと肌色率高いと消されちゃうから載せられない(*/ω\*) なんて話もw
b0043865_19131780.jpg
まだまだ続くセクシーポーズ講座。
b0043865_19132876.jpg
何か下敷きにされているような気もしますが気にしない∑(゜ω゜)
b0043865_19134161.jpg
でも可愛らしいポーズはやっぱり撮っていて飽きないというか、いろんな角度から沢山撮りたくなるというかД
うちもこんな感じで次々可愛いポーズ変えてセット出来るようになりたい・・・
b0043865_19135738.jpg
こんな感じであおいさんと六花ちゃんによるセクシーポーズ講座でした。
あおいさんちの子はいろんな角度から撮っても不思議と目線が合うというか追視になってて撮りやすいというか。
見た目は普通のアニメアイみたいですが、何かセッティングの仕方が違うのかな?
b0043865_19172613.jpg
夜々かわいいよ夜々。
b0043865_19173996.jpg
かみさんちの理奈さん。
b0043865_1917584.jpg
そして、へちゃねこと戯れ中でした(*´ω`)
b0043865_19181047.jpg
丸太(クッション)に跨る有珠さん。
背景が生活感溢れてますがw
新潟の皆さん自然で可愛らしいポーズ作るの上手で凄いですね∑(゜ω゜)
色んな意味でヤバいです。
b0043865_19182624.jpg
こんな感じであっという間に19時前くらいに。中々に楽しくてもう少し遊んでいたかったのですが
この日は夜から夜勤だったので途中でお暇させていただく事に。
初参加でしたがアットホームな雰囲気でまったり、とても楽しい一時を過ごす事が出来ました~。
これはまた参加したいですね(*/ω\*)

参加者の皆様、るちゃどぉるオーナー様、今回もご一緒して頂いたkatsuさん、大変お世話になりましたm(_ _)m
休みの関係で中々遊びに行けなかったりもしますが、タイミングが合えば是非ともまた新潟の方へ遊びに行きたいと思いますので
その時はどうぞよろしくお願いします(・ω・ゞ
[PR]
by yukimomiji | 2014-02-12 20:25 | [Doll]
<< [Doll] 野外撮影 その7... [Doll] 野外撮影 その7... >>