Canon EOS 6D 購入
b0043865_19563743.jpg
写真がもっと楽しくなる!(はず)
という訳で軽やかにフルサイズデビューしてみましたヾ( ゚д゚)ノ゛




b0043865_1956589.jpg
前々から憧れのフルサイズ、欲しいなぁなんて思いつつ、価格.comなんかで値段を眺めていたのですが
キヤノンのキャッシュバックキャンペーンも丁度行われているのでこの機会に購入しておこうと思い立ち
欲しい時が買い時だっ! IYH!!!衝動買い!(´∀`) みたいな感じでД

今回はEF24-105mm F4L IS USMのレンズキットで購入しました。
このレンズも以前から欲しいなーと考えていて、オークションで中古や未使用キットレンズのみの出品を探していましたが
どうせなら6Dと一緒にキットで買えば安いからこれにするかーって感じでした。
24-105は設計も古いのですが、それなりに写るようですし標準ズームはタムロンのA09があるので24-70よりかはこっちの方がいいかなと。
ゆくゆくはEF24-70mm F2.8L II USMに手出すかなぁとは思いますが、約20万ですからね(´・ω・)
b0043865_1956591.jpg
とりあえず、液晶保護シート貼りの儀式からД
NEX-5Rの時はちょっと失敗しましたが今回は何とか成功ヾ(*'A`)ノ゛
b0043865_19565910.jpg
とりあえず外に持ち出して適当に撮影してみたり。
カメラが変わったところで、物の見方やとらえ方、撮影時の設定から撮影、現像までは以前とほぼ変わらないので
出てくる写真は60Dから劇的に変ったりはしませんね。当たり前ですが(*/ω\*)
でも60Dと比べるとやっぱりファインダーも見やすくて色々といいなぁと思う部分は多いかも。
b0043865_1957045.jpg
EF70-200mm F4L IS USMで。60Dの時より、なんか良いかも∑(゜ω゜)
フルサイズだからボケが綺麗!とは良くいわれますが実際どれくらい変ったか、というのはまだ余りピンと来てなかったりしますД
b0043865_1957048.jpg
でも描写はノイズも綺麗で繊細になったなぁというのは感じるので、綺麗な写真が撮れるとやっぱりワクワクしてきますね。
b0043865_1957139.jpg
再びEF24-105mm F4L IS USM。
仙台へ行った時に撮ってみたものとか。
バッグから取り出して撮るのはやっぱり大げさな気もしますが、60Dの時より撮ってて不思議と楽しい。
b0043865_19572100.jpg
35mmフルサイズで24mmスタートというのも画面が広くて扱いやすくて良い感じ(*´ω`)
APS-Cだと15mmくらいでしょうか。望遠側もAPS-Cに慣れてて不足するかなーと思いましたが
今まで使っていた60DとタムロンA09が35mm判換算で45-120mmなので、24-105mmでも特に不満も無く使えています。
b0043865_20315060.jpg
6Dといえば高感度でもノイズレス。これは凄いですね∑(゜ω゜)
60Dからはかなりの進歩です。60Dは常用でISO800、1600はシーンによってはどうだろう・・・てな感じで
3200はノイズが目立って個人的には余り使いたくないといった感じでした。
b0043865_19563279.jpg
6DではISO感度上限6400に設定してISO6400で撮影してもノイズが少ないので
もうISO感度余り気にしなくてもいいかも、みたいになっていますД
よく見ると空の部分のノイズが少し気になるかなといった感じもしますが。
以前ならこれ以上は感度を上げたくない、でもシャッタースピードもF値もこれ以上は稼げない、残るは三脚か・・・と悩むような事も
6Dなら深く考えなくても手持ちで簡単に綺麗に夜景撮影が出来るというのはステキですね。
b0043865_19565446.jpg

b0043865_2095410.jpg

b0043865_19563339.jpg

b0043865_19565559.jpg
大体ISO2000~3000といった感じでしたが、もうISO6400以内だったら気にせずガンガン撮れるかもД

最後は6D、60D、KissX2を使ってドールの撮り比べ。
同じレンズでやれば良かったのですが別々になってしまいましたД
6DはEF24-105mm F4L IS USMでf4.0、
60DとKissX2はタムロンA09でf2.8で手持ちで適当に撮ってみました。
b0043865_19563445.jpg
6D。f4でもやっぱりAPS-Cよりボケてますね。
b0043865_19565663.jpg
60Dはこんな感じ。6Dに比べると靴下のあたりなんかがくっきりしました。
b0043865_19565727.jpg
KissX2。Web用に小さくするなら条件整っていれば約1,220万画素のKissX2でも十分ですね。並べてみると余り違いがわからないД
まだまだ現役で行けますね(`・ω・´)

6Dと60D。A09でレンズを合わせてみるも、今度はf値が異なっていた(´・ω・)
b0043865_19565816.jpg

b0043865_19565773.jpg
まぁこんな感じでしょうか。exif削ったらパッと見じゃ違いが判らないかも・・・

憧れのフルサイズ機を手にした訳ですが、まだ使いこなせてない感じなので
これからもバンバン撮って使いこなせるように腕も上げていきたいですね・・・
こんな感じでフルサイズデビューでした。
[PR]
by yukimomiji | 2014-01-08 20:44 | 雑記
<< [Doll] 仙台SR 和々 ... i1 Display Proを... >>