[Doll] 野外撮影 その67 (13/09/19) [DDH-06 茜]
b0043865_2026253.jpg
空もようやく秋らしくなって綺麗に澄んできたので星撮りの練習をしに出掛けてみました。




b0043865_20264186.jpg
何となく今回は鳥海山の方から撮ってみようかな、なんて思って日が沈む前に鉾立駐車場まで行ってみる事にしました。
途中の大平山荘の駐車場から。曇ってるけど大丈夫かな(´・ω・)
b0043865_20264699.jpg
鉾立駐車場到着。何とか晴れていました。
綺麗な夕日は見れなかったけど空が中々いい感じです。
b0043865_20265293.jpg
この時間の空の感じがとても素敵でして(*/ω\*)
とりあえずこの場所でやってみようって事で早速セットしたり試し撮りしてみたり。
b0043865_2027281.jpg
10mm f/4.0 ISO1600 6秒の設定で約20分間のインターバル撮影。雲が流れて風も出てきたので途中で諦めました。
1コマ目だけドール有りで撮影し、2コマ目以降はドールを仕舞って風景のみを撮影して1コマ目をレイヤーマスクとして、
残りの141コマ(風景のみ)を比較明で合成して合わせるやり方で。
インターバル撮影だとやっぱり雲が天敵ですね(´・ω・)

このやり方だと1コマ目さえちゃんと撮ってしまえば以降ブレる心配も少なくて、あとは普通に星撮りになるので
長時間ドールを出しっぱなしにしなくても済むのはいいかもしれないですね。
でもやっぱり合成になるので浮くというか、若干違和感あるような感じもします。

b0043865_2027817.jpg
山の上はやっぱり風が強くて難しい、という事で今度は海の方へ出て見ました。
b0043865_20271312.jpg
10mm f/9.0 ISO400 300秒で長秒露光のテスト。月が出てるのでどうしても空が明るくなってしまって。
感度下げてf値上げれば何とかなるかなと思ったけどやっぱり明るいД
b0043865_20271851.jpg
10mm f/10 ISO100 996秒の設定で。約15分の長秒露光テスト
もっと絞って感度下げれば・・・なんてやったら星もほとんど見えなくなってしまいました(´・ω・)
b0043865_20272318.jpg
それならと思って場所をちょっと変えて10mm f/10 ISO400 1213秒。約20分の長秒露光です。
月が出てるのでやっぱり長秒露光はダメなようです(´・ω・)
寒いので車の中に退避して眺めてましたが、周りに誰も居ないとはいえ
20分近く外に放置してると段々心配になってきますね(; ・´д・`)

b0043865_2026253.jpg
同じアングルで設定を変えて、10mm f/8 ISO1600 6秒の設定で約30分間インターバル。238コマ合成。
一番最初の写真です。
1コマ目だけライトを当てて撮影し、以降そのままインターバルで撮り続ける方法で。
今度は雲も流れてこなかったので綺麗に出ました(*/ω\*)
風も余り無かったので髪の毛が若干ブレる程度で何とかなった様子。

これのもっと長いバージョンを撮れたらいいなぁなんて思っているのですが、
日周運動の速さが1分で0.25度、30分7.5度、1時間15度ずつ、1日で360度てな具合になっているそうなので
最低でも1時間半~2時間くらい粘らないと理想な感じにならないようです(´・ω・)

誰もこなさそうな辺鄙な場所に行ってセットしてあとは寝て過ごしてればいいのかもしれないけど
出しっぱなしで放置するのもやっぱり心配になってくるし・・・中々難しそうです・・・
でも余り寒くなる前に&風が強くなる前にもうちょっと構図やポーズを練って良いのが撮れるよう練習出来るといいなぁと思っています(・ω・ゞ
[PR]
by yukimomiji | 2013-10-01 21:05 | [Doll]
<< [Doll] お手製ウィッグオ... [Doll] 桃リリアさん(1... >>