[Doll] 野外撮影 その60(13/05/25 その1)[DDさくら , DDH-06 茜]
b0043865_19371543.jpg
いつもお世話になっておりますkatsuさんと今度は寒河江公園のつつじ祭りに行って撮影をしてきました。
天気も良くて撮影日和な感じに。
うちからはさくらと茜を、katsuさんちからはオルタちゃんです。



b0043865_19375489.jpg
つつじの方も丁度見頃な感じになっていてタイミング的にはベストだったようです。
約2.2ヘクタールの敷地に色とりどり9種類、約4万株(3.2万株?)のつつじが植えられているそうです。
b0043865_1938238.jpg
所々早咲きなのか、白色のつつじが薄茶色になって枯れ始めているものもありましたが
全体的に見ればとても綺麗に咲いてました。とりあえず混雑する前に始めましょうって事で早速(`・ω・´)
b0043865_19382212.jpg
赤いつつじをバックにセットしてみる。
地面がコンクリートなのでスタンドの台座をカットすると大体こんな感じになっちゃいますねД
b0043865_19383256.jpg
少し横の方から。最近AF早くて手ぶれ補正ついて扱いやすい70-200mmばかり使ってるような感じになってます。

b0043865_19383962.jpg
地面がコンクリだとスタンド(の台座)をどう見えなくするかの処理が悩ましいところですね・・・
あれこれ考えてみるもののやっぱり台座有りで撮るのが一番簡単で撮りやすいんですよね・・・
何か便利グッズでもあれば良いんだろうけど・・・(´・ω・)
b0043865_19385182.jpg
つつじ園にきたんだしつつじも撮ってみたり。
EF 70-200mm F4L IS USMを1ヶ月程使ってみて、背景選びと距離さえちゃんと合っていれば背景も綺麗にボケてくれますが
Lレンズとはいえ背景選びを間違えると2線ボケというか汚いボケ方になってしまうみたいで・・・
操作面で扱いやすい反面、そういった部分で難しいところがあるみたいですね。
とりあえず癖のようなものを見つけるようにしないと・・・
b0043865_193906.jpg
ちょっと場所を移動して。
なんだか日も昇ってきて段々暑くなってきた(;゜д)゜
b0043865_19391021.jpg
やっぱり台座入るのがどうしても気になってしまう為、結局こんな事になってしまう(´・ω・)
地面に座らせれば良かったのかなД
b0043865_19392384.jpg
今回うちからは二人連れ出してみた訳ですが、いつもツーショットな感じでいっぺんに出して集合で撮った事って無いなぁ・・・
って事でせっかくなので茜も出してセットして一緒に並べてみました。
b0043865_19393563.jpg
複数並べてポーズとかあれこれ考えるのってやっぱり難しいですね。
そして一名微妙にカメラ目線じゃなかったД
これでポーズ上手く組んで絡んでるシーンとか撮れると良いんだけどな(*´ω`)
多分やったら二人とも倒れて大惨事になりそうな気がする・・・

b0043865_19394758.jpg
お次の場所へ。その前にちょっと休憩を。この日は気温もグングン上がって夏日のような暑さになってて
こまめに水分補給しないと熱中症になりそうな感じでした。
b0043865_1940023.jpg
休憩スペースの藤の花。こちらもとても綺麗になってて涼しげな色合いがいい感じ。
ここでも合わせて撮ることが出来れば良かったのですが、余りの暑さに同じように休憩しに来た人達で混雑していて
ちょっと撮れそうな感じではありませんでした。残念。
b0043865_1940126.jpg
休憩を終えて再び撮影場所を探しながらブラブラと。白いつつじも綺麗ですね。
b0043865_19402889.jpg
この時で大体10時過ぎでしたが、公園の方にも続々と観光客が集まってとても賑わっていました。
着いた時にはガラガラだった駐車場もあっという間に満車状態に。早めに来ておいて良かったかも・・・
b0043865_19403958.jpg
人も増えて来たので他の観光客の邪魔にならないように手早くセットして撮影する作戦に。
b0043865_19405042.jpg
つつじが余り写ってなかったД
望遠使ってると大体こんな感じになりますね。
b0043865_1941062.jpg
こちらは一枚目の別の角度から。やっぱりオルタちゃんが可愛過ぎる(*´ω`)
b0043865_19411492.jpg
と、奥のほうから人が来てしまったので邪魔にならないところへ退避。
特に慌ててバッグに仕舞ったりとかしなくても隅っこで空くのを待つだけ。
一人で撮ってたら多分バタバタしてると思うけどじっくり撮れるのはやっぱり撮影会のいいところかも?
b0043865_19412925.jpg
ソロで。絞って奥のつつじも見えた方が良かったのかなぁとも思いつつ
大体いつものように開放で撮ってたり・・・
b0043865_19414278.jpg
ツーショットで。セットして撮って退避してを繰り返しながら。中々忙しい(*/ω\*)
多くの人とすれ違いましたが年配の方はやっぱり気になるみたいで、可愛らしいと言ってもらえたり結構話しかけられたりしてました。
こんな感じで撮ってるんですよーと説明をすると小さいモデルさんだったんですねーと興味を持たれたり
せっかくだから一緒に撮ってみてもいいですか?と記念撮影をされたりと和やかな感じで撮影できました。
b0043865_19415751.jpg
茜ソロで。退避したところにあったオレンジ色のつつじをバックに撮ってみたり。
今回は制服ばっかりなのもどうしたものかと思って適当に家にあったあり合わせの衣装でカジュアル風にしてみました。
シャツとか思いっきりアゾンのリリアさんのものだったりしますがД
でもDDSのM胸だと、アゾンのきっちり50用に合わせて作られてる水着のような衣装はともかく
シャツとかくしゅワンピみたいなフリーサイズっぽい服とか結構着れたりもするのかな?

b0043865_1942813.jpg
再び場所移動。
何処にどうセットして撮ろうか考えていたら通りかかったおじさんから「あれって文字だよなー?なんて書いてあるんだ?」
と話しかけられたりw
そんなところ全然気にもせず、言われて見て「さ が え」 なんて書いてある事に初めて気がついた(;゜д)゜

「さがえ、じゃないですかね?」
「さがえかぁ、なんか判り難いなぁ」と納得した様子で先を行かれましたw
あれもつつじなのかな?花が咲いて色がつけばもう少しくっきりわかり易くなるのかも?
b0043865_19422567.jpg
小さめのつつじが沢山。
b0043865_19424087.jpg
そしてここではこんな感じに。なんか色がまぶし過ぎる(*/ω\*)
b0043865_19425287.jpg
鮮やかな色をバックにするのってなんだか難しいですねぇ・・・
b0043865_1943134.jpg
オルタちゃん。
Flickrなんかでも何だかんだでオルタ写真ばっかり見てるような気もするからやっぱり好みなんだろうなぁ。
綺麗なアイに色白ぷにほっぺに惹かれるものがД
うちは悩んだ末に赤セイバーの方選んじゃったけど(*/ω\*)

そんなうちの赤セイバーは最近出番が余りありませんがデフォ衣装でスタンバってますД
赤セイバーでやってみたい事あるんだよなぁって思い立って着替えさせてから結局そのままってオチですが(´・ω・)
b0043865_19432733.jpg
時間も良い頃合になり、ここいらで一度休憩という事で前半終了してお昼になりました。
b0043865_20141149.jpg
そんな訳で続きは後編で。
[PR]
by yukimomiji | 2013-06-07 20:37 | [Doll]
<< [Doll] 野外撮影 その6... 丸池様 >>