人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東北ぶらり旅
東北ぶらり旅_b0043865_19284819.jpg
GW中は仕事でその後連休になっていたのでその時出掛けた時のものでも。





東北ぶらり旅_b0043865_1929729.jpg
また再びここからです。
当初の予定では夜勤明けでそのまま出発して夕方に白川湖を眺めてから移動して
翌朝に裏磐梯にある秋元湖を眺めて移動、夕方に宮城県にある奥松島で夕日を見ようなんて考えていたのですが
やっぱり眠くって(´・ω・) とりあえず寝てから前回白川湖へ行った時と同じく夜中スタートに。
東北ぶらり旅_b0043865_19292439.jpg
この日は少し早めについたのですがモヤがかかっていました。でもこれはこれで神秘的。
東北ぶらり旅_b0043865_19314432.jpg
前回気になっていたけど立ち寄らなかった場所へ移動してみる。
ただこの日は予報で日中の気温がかなり高くなるような事を言っていたので比較的薄着だったのですが
早朝の気温はまさかの氷点下∑(゜ω゜) 霜とか出来てて30分程で車に退散して休憩してました・・・
東北ぶらり旅_b0043865_19293946.jpg
日も昇ってきて暖かくなってきたところで行動再開。
東北ぶらり旅_b0043865_19325110.jpg

東北ぶらり旅_b0043865_19295282.jpg
ここは前回大体撮ったのでもういいかも、ってな事で次の目的地である秋元湖へ。
東北ぶらり旅_b0043865_19331854.jpg
県道2号米沢猪苗代線(西吾妻スカイバレー)を通って山越え。
東北ぶらり旅_b0043865_19333130.jpg

東北ぶらり旅_b0043865_19334680.jpg
ダイナミックな風景が素晴らしくて走っていて楽しいのですが、時間も無いので写真は程々にД
東北ぶらり旅_b0043865_19341811.jpg
山越えして到着。
東北ぶらり旅_b0043865_19343949.jpg
時期的なものもあるんだろうけど水の量少ないかも?こんなもんなのかなД
この場所での朝焼けなんかを撮ってみたいと思っていますが、やっぱり山越えしないといけないので遠いですね。
東北ぶらり旅_b0043865_19345185.jpg
ここにカメラマンがズラーッと並ぶわけですね・・・
とまぁいつかは撮りに来てみたい場所です。
東北ぶらり旅_b0043865_19351075.jpg
ここまで来たなら裏磐梯スカイライン通って東北道へ行こうって事で適当に。
東北ぶらり旅_b0043865_19354656.jpg
前回上ったし時間も微妙なので今回はスルーな小富士。
東北ぶらり旅_b0043865_1936173.jpg
今日もモクモクと絶好調なようです。
東北ぶらり旅_b0043865_19361686.jpg
この付近で撮ってみたいなぁと思ったりもするのですが、止める場所が無いんですよね。
適当に眺めながら通過。
東北ぶらり旅_b0043865_19363485.jpg
東北道を北上して16時半頃に大高森へ到着。大体丁度良い時間につきました。
ここから700m程軽く歩いて登る訳ですが、機材持ったりだとやっぱり重すぎてキツイ(´・ω・)
東北ぶらり旅_b0043865_19365553.jpg

東北ぶらり旅_b0043865_19371916.jpg
途中にベンチなんかも置いてあるので休みながらノンビリ登って
東北ぶらり旅_b0043865_193749100.jpg
頂上の展望台へ到着するとこんな感じに。
東北ぶらり旅_b0043865_19394853.jpg

東北ぶらり旅_b0043865_1940626.jpg
震災の爪跡。
主要な部分は大分復興してきた感じもしますが、2年経っても手付かずでこれからな部分も数多く残されていました。
地元の方によると一番右側の道路は新しく出来た仮設の道路で元の道路はその左側。電柱が立っている所で
池のようになっている部分もかつては人家があったそうです。
津波で全て流され地盤沈下したのか池のようになってしまったとの事でした。
東北ぶらり旅_b0043865_19555879.jpg
それでも奥松島は穏やかでとても綺麗な景色をしていました。
東北ぶらり旅_b0043865_19563464.jpg
東北ぶらり旅_b0043865_19583931.jpg
どのアングルで撮ればいいんだろうとか思いつつ適当に。
東北ぶらり旅_b0043865_1958541.jpg

東北ぶらり旅_b0043865_20175831.jpg
この場所で知り合ったhiromiさんとあれこれ話をしながら日没まで撮影をしていました。
本当はもう少し早い時期に来ると夕日の沈む位置がベストな角度になるそうな。
来年チャンスがあったらまたチャレンジしてみたいですね。
東北ぶらり旅_b0043865_2013399.jpg
翌日。今回の目標は大高森で夕日を見るって感じだったのでその後はノープランだったのですが
hiromiさんから大崎市の三本木にあるひまわりの丘という場所で菜の花祭りをやっていて
もしかしたら見頃かもしれないのでよかったら是非、と教えてもらったので寄ってみる事にしました。
東北ぶらり旅_b0043865_20141428.jpg
ちょっと早くつきすぎた様子。
東北ぶらり旅_b0043865_20151079.jpg
6ヘクタール約200万本の菜の花が一面に広がってて中々素敵な場所でした。
東北ぶらり旅_b0043865_20154592.jpg
この時は微妙に雲が出ててスカッとした青空にはならなかったのですが、
青空で天気の良い日中に来ると良さそうですね。
夏にはその名の通りひまわりの丘になるそうなので、ここもチャンスがあったらまた行ってみたいかも。
東北ぶらり旅_b0043865_20161346.jpg
とまぁこんな感じでバッテリー残量が無くなるまであちこち巡ってみた少し遅めのGWでしたД
by yukimomiji | 2013-05-29 20:29 | [写真]
<< [Doll] 野外撮影 その5... [Doll] 野外撮影 その5... >>