[Doll] 野外撮影 その55(13/04/23 その2)[DDH-05]
b0043865_2221198.jpg
前回の続きから。今度は05さんを撮ってみました。
ハンドパーツは使いまわしでこちらもグー手です(´・ω・)




そんな訳で前回の場所から近くにある「みゆき公園」という場所に来てみました。
どちらかといえば敷地内にある「斎藤茂吉記念館」の方が知名度があって、記念館とそこの公園みたいな感じの場所です。
b0043865_2225933.jpg
こんな感じで桜並木が整備されていて遠目から見るとかなり綺麗な感じ。
でも近くで見るとちょっと早かったような印象も。
近くに駅なんかもあるけど、比較的静かな公園なのでゆっくり歩いて見るには丁度良さそうな場所でした。
b0043865_2232148.jpg
一応こちらも桜のスポットとして紹介されている場所なので霞城公園程では無いにせよ人通りはそこそこ。
このメインの並木部分でしか撮れそうな場所も無く、パパっと撮って移動しましょうという事でパパっと撮影。
b0043865_2234456.jpg

b0043865_2235611.jpg
やっぱりうちの05さんは何だか難しい・・・アイやウィッグなんかもあるんだろうけど。
桜とあわせようとするとローアングルな感じになってしまうのでどうも苦手な角度になってしまいますね・・・

そして撮ってる時は気にならなかったけど今更ながら肘の角度が少し気になるД
外でポーズ組んでセットして撮影してると、何処かしらおかしな箇所があったりするので
極力そういった部分に気をつけるようにはしてるんですが、うーんやっぱりあったかぁ(;´Д`)
困ったことに現像してる時に気がついたりするんですよねorz

そんな訳でお次の場所へ。
b0043865_2272575.jpg
馬見ヶ崎川沿いにある広場の方へ。
定番スポットである馬見ヶ崎さくらラインの方は、まぁ混雑してて撮れないよねって事で
その中で撮れそうな場所を探してこんなところへ。
いい感じにピンク色で咲いていて足元には水仙もあって良さそうだという事で。
b0043865_2274465.jpg
ピンク色で綺麗に咲いてていい感じ(*´ω`)
b0043865_2281586.jpg
そんな訳で早速。
でも合わせようとすると高さやら大きさなんかが難しかったりとД
全部入れようとすると小さくなっちゃって(´・ω・)
b0043865_2283243.jpg
少し前に移動させてみました。うーんなかなか難しい。こういう場合は思い切り絞った方がいいのかなぁ。

そんなこんなで撮影していたらカメラを持った女性の方に興味を持たれて話しかけられたり。
やっぱり外でドールなんて撮ってると珍しがられますねД
b0043865_22272414.jpg
ここでkatsuさんから愛用されてる白レンズなEF 70-200mm F2.8L USMを借りて使わせてもらう事に。
(よくわからないけど書くときはLだけ赤くするのが良いらしい(*ノノ) )
定価は20万もするプロ御用達なF値2.8通しの大口径望遠ズームレンズで憧れの一本でもあります(; ・`д・´)
お高すぎて手がでないД
b0043865_222740100.jpg
Lレンズを手にするのは初めてでしたが流石高級レンズ。
ズームリングの動作もAFの動作も凄く滑らかでスピードも早いし動作音も静か∑(゜ω゜)
描写も文句なしで素晴らしい(*/ω\*)
超音波モーター搭載レンズを使うのも初めてでしたが、一度これに慣れてしまうと他のレンズはもう使えない
みたいなのもなんとなくわかる気もするД
b0043865_22364448.jpg
ズシリとくる重さとレンズの太さは慣れないと取り回しとかヤバそうな感じですが、
この重さでも不思議とシャッターを切るのが楽しくなるレンズですね。これはいいなぁ。
そしてやっぱり撮影しやすいkatsuさんちのルカちゃんです。美人さんで可愛いなぁもう(*´・ω・)
b0043865_22391636.jpg
重いのでローアングルにしたりすると結構厳しいところもありますが、操作が快適過ぎて凄すぎる・・・
望遠+F2.8から使えるボケ具合もいい感じですね(これはちょっと絞ってますが)
b0043865_22453219.jpg
普通に風景なんかを撮っても楽しいですね(=´ω`)ノ
b0043865_22461448.jpg
憧れの白レンズ、ぶっとくて重いけど迫力のある開放F2.8通しと、細くて軽量な開放F4通しどっちが良いんだろう
なんて悩んでましたが、色々試させてもらえてこれは凄く良い参考になりました。

そんなこんなで時間も頃合いになって人も増えてきたのでこの辺で撮影会はお開きな感じに。

ロケ場所探しがなかなか難しく、久々の屋外撮影って事もあって撮影枚数は少なめな感じでしたが
やっぱり一人で撮るより楽しいですね。
ハンドパーツとかセット一式忘れたり、三脚持ち歩いてた割には使わなかったりとアルェーな事もありましたがД
次も休みが合いそうだという事で、後日またリベンジしようって事で予定を立てて今回は終了になりました(・ω・ゞ
そんな訳でご一緒させて頂いたkatsuさん、どうもありがとうございました(*/ω\*)
[PR]
by yukimomiji | 2013-05-02 23:34 | [Doll]
<< お花見散歩 [Doll] 野外撮影 その5... >>