[Doll] 野外撮影 その52(13/02/28)[DDH-06 茜]
b0043865_20164838.jpg
何気に久しぶりの野外ロケな感じに。
前回に引き続き、茜とまじかるルビーセットの組み合わせで雪原へ行ってきました。
春は近いようでまだまだ遠そうです∑(゜ω゜)



b0043865_2017272.jpg
今回はこんな場所。雪原独り占めヽ( ゚∀゚)/
雲は多いもののたまに青空が見えたりといった感じの天気でした。

新しく導入したTOKINAのAT-X 107 DXフィッシュアイのテストも兼ねて開けた場所に来てみましたがこのレンズ面白いですね∑(゜ω゜)
レンズ自体は1ヶ月くらい前にポチって届いてはいたのですが使おうと意識して最初から装着して行かないと全く出番無い感じで・・・
屋内だと普通に出番無いし、外に持ち出して後で使おうと思っても交換するのが億劫になってしまったりして結局外でも使わなかった、
という事が何回かありましたД
でも使ってみると面白い(*/ω\*)
b0043865_20175459.jpg
かなり近くまで寄れるものの、余計なものが写り込んだりしやすい点は難しいですね。
順光で後ろに太陽背負ってると自分の影が入っていたり、下向きすぎると自分の足が写っていたりとか。
今回も左下にセットした時の踏み跡が写りこんでました∑(゜д゜)
構図とか角度とか気にしすぎてて左下の方全然見てなかったw
b0043865_20181468.jpg
少し離れて撮ると超広角レンズとして普通に撮れる感じに。
b0043865_20182514.jpg
近づいて下の方から見上げるような煽り構図にするとこんな感じ。
地平線を湾曲してるレンズの下半分に来るように置くか、上半分に置くかでフィッシュアイの効果が良く出る感じで面白い(*/ω\*)
b0043865_2019133.jpg
でもかなりのローアングルになるのでバリアングル無いと面倒臭い感じも。
b0043865_2020829.jpg
ちょっと場所移動。縦で撮っても面白い。あとはどれくらい効率よくレンズを交換して撮っていけるかですね。
付けたら付けっ放しでも良いかも知れないけど、いざって時に困る(´・ω・)
でも屋外でレンズ交換するのって結構億劫に感じたりしてそのままになる事多かったり・・・
b0043865_2025412.jpg
ピントに関しては屋外の明るく開けた場所で使ってるからというのもあるけど、
A09みたいなシビアさも無く手持ちでファインダー覗いて撮ってても問題無さそう・・・屋外限定だと思うけどД
b0043865_20302474.jpg
後はどう上手くポーズを作ってどれくらいの距離から撮るか、ですね・・・
b0043865_20332165.jpg
こちらはサブのKissX2にシグマの18-200を付けて。
一番最初とこれがKissX2でいつもと同じように撮った時の感じです。ポーズは上と同じ。
AT-X 107が10-17mmなのでサブに18-200mmで大体丁度良くカバー出来て良い感じ。
本当なら風景とか撮る時みたくメインの60Dにズーム、サブのKissX2にフィッシュアイで良い感じになると思うけど、
ドール撮影だとローアングル多用でバリアングル良く使ったりするので逆の方が良いのかなぁ。
この辺はもうちょっと使ってみて考える必要はありそうです。
b0043865_20401946.jpg
最後は18-200の18mmで。余り良い色してなかったのでモノクロに。
風景撮りでフィッシュアイの効果を必要として無いならこっちでも良いかも。

そんな訳で今回はこの辺で(・ω・ゞ
また外に撮りに行ったらフィッシュアイで遊んでみようかと思います。
[PR]
by yukimomiji | 2013-03-06 20:49 | [Doll]
<< 雪旅籠の灯り (13/02/28) 玉簾の滝 (13/02/26) >>