[Doll] 野外撮影 その41(12/10/08)
財布と通帳とにらめっこしてる今日この頃です。
今月そんなに使ったかなぁなんて思ってたけど、あちこち行ったり買い物したりで
予想以上に使っていたみたいで。というか出掛ければガソリン代掛かりますからね(´・ω・)
b0043865_1894795.jpg
今回は海に行った時のものを。この日はたままた天気も良く珍しく風も穏やかな一日でした。
また撮影会の時の衣装とウィッグのセットになってますが、
時系列的には撮影会の後でそのまま変更しないままになってますД




b0043865_1810188.jpg
遊佐町にある十里塚海水浴場。
吹浦の西浜海水浴場のちょっと南側にある海岸です。
奥の方に見えるのは共同火力発電の煙突と北港。
b0043865_18112923.jpg
雲も無くて良い夕日が期待出来そうです(*´ω`)

そんな訳で早速。
DD Saber Extra 41
南側をバックに。何も無いけど風車も綺麗に並んでて中々面白い場所です。
b0043865_1811521.jpg
アップで。マジカルテール扱いにくいけどなんかいいかも(*´-`)
というか何かボケてるかも・・・

逆光にして撮ってみようなんて思ったけど、逆光が強過ぎてレンズのゴーストがでまくりでした(´・ω・)
DD Saber Extra 42
flickr経由だともの凄くシャープ∑(゜ω゜)
赤セイバーにゴーストが余り掛かってないものを選んだけど、ほとんどはデッカイゴーストが被っててボツ状態になってました。
撮ったら拡大して確認するって癖付けないとなぁなんて思いつつモニター見難いからいいや、ってなってたりД
b0043865_18172058.jpg
スカートが微妙に上がってる・・・セットする時直したんだけどな・・・
b0043865_18192984.jpg
チラリズムさせたい訳じゃないけどたまにこうなってる罠Д
流石赤セイバー、見せたがりさんΣ(゚Д゚)
b0043865_18195178.jpg
逆光時の撮影、背景次第なんだろうけどあえて太陽や眩しい部分を画面に入れずに撮るのもありかも?
b0043865_18201833.jpg
何かちょっと違うかも(´・ω・) というかスカート・・・

DD Saber Extra 43

ちょっとポーズと向きを直してこうなりました。
風の無い穏やかな浜辺の夕焼けも後何回見れる事やら(*´ω`)


夕日を入れたりする極端に逆光なシーンの撮影についても。
自分の場合は何枚か露出を変えて撮影して真っ黒過ぎず白過ぎずな写真を
RAW現像時にLightroomやPhotoshopで補正するやり方が最近はメインになってます。
b0043865_18221179.jpg
撮って出しだとこんな感じ。見えてるけど結構真っ黒。レフ板使えば良かったけど
結局使わなかった(´・ω・)
b0043865_18222858.jpg
Photoshopで顔の周囲を露出+補正で持ち上げて、程ほどにコントラストを上げてます。
b0043865_18224566.jpg
+で補正した部分がこちら。
綺麗にマスク処理をすれば髪の毛の補正しきれてない部分や余計な部分(海とか)を補正しなくても良いんですが
面倒臭がりなので補正した部分の境界線が目立たないように区切りやすい所まで背景なんかも一緒に補正してます。
基本はこんな感じです。

DD Saber Extra 44
こっちはPhotoshopでなんちゃってHDR。厳密にはHDRじゃないと思うけど、
露出の違う2コマを手動でムリムリ合成してHDR風にしてます。

DD Saber Extra 45
こちらはストロボを使っての撮影。日中シンクロというか、もう日も沈んで日中では無いけどД
背景の空や海を色濃く出しつつドールも真っ黒にしない為にはライティングが重要なんだろうけど、
それも中々難しいですね。安定しないというか、ディフューズが上手くいかないと肌や髪の毛が不自然にテカり、
影も変な付き方をして「ストロボ使いました」というのが判る絵になってしまうので
この辺どうするか要勉強な感じで。とりあえずよさげなストロボディフューザー色々買ってみればいいのかな(゚Д゚)
でもお金が無い(´・ω・)

DD Saber Extra 46
似たようなカットでこちらはストロボ無し、だったはず。日も落ちて少し落ち着いた状態での逆光撮影なので
全体的に柔らかい感じになりました(*´ω`)

そんな訳で日も沈んで暗くなってきたところで寒くなってきたし撮影終了。
そろそろ天気や風が安定しない季節になるので、外で撮れるのもあと僅か・・・
撮れるうちに色々撮っておきたい所ですね。
[PR]
by yukimomiji | 2012-10-24 18:30 | [Doll]
<< [Doll] 屋内撮影 リリア... [Doll] 野外撮影 その4... >>