人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22123057.jpg
見頃になったヒマワリを見に、月山高原ひまわり畑へ行ってきました(・ω・ゞ
今回もDD赤セイバーです。




[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22131266.jpg
2010年から月山高原牧場敷地内の耕作放棄地がススキの原に戻ってしまうのを防ぐ目的で
ひまわりの種を蒔いて再生させるプロジェクトとして始まったひまわり畑だそうです。
4.3ヘクタール、4つの畑に100万本あるとか。

庄内映画村オープンセットの方を目指しつつ、案内も小さな看板が少しだけなので少々判り難いところにあるんですが、
辿り着ければこんな感じの素敵ゾーンが広がってます。
近くの月山高原牧場も中々景色が良い場所でバイクで走ると中々楽しかったりも。
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22144748.jpg
今年も6月の大雨や7月の降雨不足などの関係で10日程遅くなり8月下旬になってようやく見頃を迎えたようです。
見頃は8月末辺りまでとか。
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22145976.jpg
A09ってたまにこんな感じのふんわりした絵になるんですよね。意図して撮れればいいんだけどなかなか・・・
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22182028.jpg
こんな可愛らしいヒマワリもあったり(*/ω\*)

そんな訳で早速。今回はデフォ服で。
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_2219777.jpg

[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22192780.jpg
先日SELEN'S(セレンズ)さんのところで購入したDD用(SD/DD兼用)のサドルタイプスタンド[SDS-A17C]を導入してみました。
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22195418.jpg
三脚取付けネジ穴加工してあるタイプのもので、こんな感じに三脚に取り付けて高さを稼ぐ事が出来ます。
手持ちとは違ってスタンドに立たせて固定しているので、離れて撮る事も出来て凄く便利ヾ(*'A`)ノ゛
セットする時少々手間だったりもしますが花の高さに合わせて固定出来るのはかなりいい感じです。
欠点は、カメラ用の三脚とこのスタンド用の三脚を用意する必要がある事(自分はこの入門用のしか持ってないのでカメラは手持ち撮影ですが)
高さがある分やや目立ちやすい事、風が吹くとそこそこ揺れる(被写体ブレが起こりやすい)事でしょうか・・・
地面に置くスタンドでも倒れたりする事があるけど、三脚使用で高い部分にあるので
バランス崩してサドルからすっぽ抜けて地面に落下する可能性を考えると慎重にやらないと・・・

以下適当に。
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22264719.jpg

[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22272480.jpg
花の位置に高さを合わせてあると撮るのも凄く楽しい予感。これは面白いかも(゜ω゜)
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_2230542.jpg
そんな訳で最初の場所に。眺望台のようなところもあって一望出来たり。
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22345613.jpg
こんな可愛いのとか。
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22383226.jpg

[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22384718.jpg
こやつは最初に撮ったかД
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_2239228.jpg

[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_223933100.jpg
回遊路もあるので、ヒマワリ畑を歩いて見て回る事も出来ます。でもまぁ暑いんですけどねД
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22405567.jpg
三脚で高さ稼げると楽しくていいですね。バラ園の時は渋々諦めたけどもっと早く導入しておけば良かったかも。
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22434940.jpg


[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22442517.jpg
段々同じになってきたな。もう一ヒネリ欲しいところだけど、どうにも・・・(´・ω・)
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22453891.jpg
でもヒマワリも綺麗だし、構図とかポーズは相変わらず要勉強な感じですが、今回は凄く楽しかったですヾ(*'A`)ノ゛
[Doll] 野外撮影 その31 (12/08/24)_b0043865_22473853.jpg
ちなみに売店を利用したり募金をして店長さんに、ひまわり欲しい!!と言うと
ひまわり数本お持ち帰りする事も出来るみたいです。たくさん欲しい人は500円で取り放題。お土産にも良さそうですね。
ただ場所が場所なので早く帰って水やらないとシオシオになりそうです(実際なってましたД)

そんな訳で今回はこの辺で。
もう少し涼しくなったら三脚スタンド持って色々出掛けてみたいですね。
by yukimomiji | 2012-08-25 22:54 | [Doll]
<< [Doll] 野外撮影 その3... [Doll] 野外撮影 その3... >>