[Doll] 野外撮影 その29 (12/08/21)
b0043865_18561713.jpg
そんな訳で60Dの操作の練習も兼ねて早速撮りに出掛けてみました。



b0043865_18563879.jpg
仕事帰りに空を見上げてみたら雲も無く星が綺麗だったので、これはちょっと試しにと思って
準備して出掛けたのが25時頃。早朝どころか夜中スタートですД
んで試しに1枚と思ってISO6400で撮ってみたものの、難しい・・・暗すぎて何がなんだかさっぱり判らずД
というか勉強不足ですなー(´・ω・) でも、いつかは天の川とか撮ってみたい。
b0043865_18574980.jpg
星空とドールを合わせる事って出来るのかなーと思って長時間露光であれこれ試してたんですが
もうちょっとやり方考えないとダメな感じですね・・・
これはISO1600でオートライティングオプティマイザ(ALO)とか、長秒時露光のノイズ低減なんかの設定は
全部オフにして6分間撮影。ザッラザラでしたД
b0043865_18591050.jpg
ISO400まで下げてALO:off / 長秒時露光のノイズ低減:する / 高感度撮影時のノイズ低減:する / 高輝度側・階調優先:しない
こっちはこんな感じの設定だったはず・・・
3時40分頃から4時00分まで、バルブで約20分間。
こっちは撮影終わってからのノイズ低減処理なんかに、撮影と同じくらいの時間掛かってしまいその間60D使用不可に(´・ω・)
ISO1600で6分間よりかはザラザラしてないけど、これはこれで問題ですね(´・ω・)
あれこれ試してたらもうこんな時間になってて明るくなってきたり。
時間が全然足りないというか・・・星空撮影難しい・・・
b0043865_191954.jpg
こちらはKissX2とタムロンA09。時間は上と同じ感じ。
ISO800にして、ALOだけオンでノイズ低減系は全部オフ、
SSを30秒にして連射モードでリモコンのシャッター押しっぱなし設定で放置してました。
47コマを比較明合成。途中ちょっと途切れてるけど、長時間露光するより、こっちの方がいいのかな。

そんなこんなで星空撮影の練習はおしまい。
ドールと合わせるにしても設置やらポーズ決めやらアングルやらが真っ暗すぎて物凄くやりにくい・・・(´・ω・) 
でもちょっと勉強してまた今度休みの前の日なんかにこんな天気になってたらチャレンジしてみよう(*´ω`)

ここからはリリアさんで普通に早朝撮影な感じです。
b0043865_1935812.jpg
こんな感じになってますが、
b0043865_1971249.jpg
横から見るとこんな感じになってますよー的な。
リリアさん斜めってるけど片方の足の後ろに、スタンドが隠れるようにセットして
こんな具合でやってたりします。
b0043865_19115497.jpg
左足の後ろ側にいます(*/ω\*)
b0043865_19145556.jpg
日も昇ってきました。以前は4時半頃には日も昇ってた感じでしたが、遅くなりましたね。
この辺でもう一枚、と思ったものの何か人の気配がして仕方が無い&
虫が凄いのでちょっと場所移動する事に(´・ω・)
b0043865_19152275.jpg
またここだよ!!でも早朝は来た事無いからこれはこれで目新しいというか。
b0043865_1916374.jpg
という訳でおはようございますヾ(*'A`)ノ゛
これは手持ち撮影。リリアさんの足を左手で持って右手でカメラ持って、シャッター切るみたいなやり方で
背景や角度も自由に決めれてお手軽だけど良くブレる上に、レンズの関係で上半身写すのがやっとな感じになってます。
b0043865_1916247.jpg
左足の後ろに。腰のあたりにちょっと見えてますね(´・ω・)
これくらいだったら多分バランス取って立たせたほうが良さそうな気もするんですが、地面がこんななので(´・ω・)
b0043865_19164664.jpg
背景つまらない場所にセットしちゃったかなぁとか思いつつも適当に撮ってる罠。
b0043865_19165938.jpg
砂利もあったのでついでに埋めた場合も。
台座埋めてしまえば足元もしっかり写せるので案外どんなポーズ取っても大丈夫なはず。
ポーズ思い浮かばなくていつもこんな感じだったりしますが。
b0043865_19172780.jpg
こんな感じに。
b0043865_19194268.jpg
台座の関係でついつい足元カットしちゃうんですが、何だかんだでこれが一番ラクでして(;´Д`)
三脚使ってちゃんと構えれば2コマ撮りしてフォトショップでスタンド消すのも簡単になるんですが、
どうも慣れなくて・・・
b0043865_1920126.jpg
いい加減三脚使って撮る方法に慣れなくては(´・ω・)
てな感じで今回は終了でした。星空も気になるし勉強してまた色々試してみようかと思います(*´ω`)

60Dは操作関係がやっぱりまだ慣れない感じで。
KissX2は良く使うプレビューからゴミ箱からボタンやダイヤルが全部右側に集約されてて
余り使わないMenuボタンが左側てな感じだったので物凄く扱いやすかったんですが、
60Dは電源やモードダイヤル、ゴミ箱なんかが左側にあるのでその辺ちょっと慣れなくて面倒くさいなーという感じもします。
[PR]
by yukimomiji | 2012-08-22 19:57 | [Doll]
<< [Doll] 野外撮影 その3... Canon EOS 60D 購入 >>