人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[Doll] 野外撮影 その28 (12/08/17)
[Doll] 野外撮影 その28 (12/08/17)_b0043865_22165019.jpg
せっかくの休日、たまには外で撮ってみようかと思い立ち練習も兼ねて赤セイバーを連れ出してみました。
DDで初野撮。でも何処で撮ろうかあちこち回ってたら微妙な時間に・・・
というか場所が場所なもんでほとんど逆光で撮ってました(´・ω・)




[Doll] 野外撮影 その28 (12/08/17)_b0043865_22171252.jpg
DDという事で目にハイライト、というかキャッチライトというんですかね
屋外でそれを入れる為にはどう撮ればいいんだろう、なんて思いながらあれこれ試してました。
これは銀レフで。
[Doll] 野外撮影 その28 (12/08/17)_b0043865_2218831.jpg
白だったかな、銀だったかな。晴天の日は白、曇りの日は銀が良いみたいなんですが、
銀レフで顔に思い切り光当てないとイマイチ上手くいかないというか。やっぱり難しいね(´・ω・)
[Doll] 野外撮影 その28 (12/08/17)_b0043865_22184299.jpg
レフ板もうちょっと大きい方がいいのかなー。でも余り大きいと邪魔になるなД
[Doll] 野外撮影 その28 (12/08/17)_b0043865_22204666.jpg
こちらはストロボディフューザー装着したスピードライト使用。
部屋の中なら上に向けてお手軽天井バウンスすればいいんですが、外だとそうもいかないので斜め上に向けてます。
[Doll] 野外撮影 その28 (12/08/17)_b0043865_22212356.jpg
でも光の当たり方が不自然になるというか、逆光なのに影の付き方がおかしくなるというか
ストロボ炊きましたというのがすぐ判る感じになってしまうのがなんとも難しい(´ω`)
[Doll] 野外撮影 その28 (12/08/17)_b0043865_22221042.jpg
ストロボ直射。やっぱり白っぽくなっちゃいますね。
[Doll] 野外撮影 その28 (12/08/17)_b0043865_22225053.jpg
ちょっと休憩Д
[Doll] 野外撮影 その28 (12/08/17)_b0043865_22232346.jpg

[Doll] 野外撮影 その28 (12/08/17)_b0043865_2223376.jpg
ストロボ無し、というか逆光過ぎるД
[Doll] 野外撮影 その28 (12/08/17)_b0043865_2223489.jpg
ストロボ有り。やっぱり髪の毛の光り方とか嘘くささが出てしまい・・・
ストロボなんて使ってないよ!!ヾ( ゚◇゚)ノ って具合に違和感無く撮れるようになれるといいなぁ。
というか、逆光じゃなくて順光とか斜光でレフ板あてなくても目に光が入る角度で撮ればいいんですよね・・・

今まではリリアさんがお手軽過ぎたというのもあるのかもしれないけど、DDやっぱり難しいかも(;゚д゚)
また時間ある時に外連れ出して練習してみようかと思います。
by yukimomiji | 2012-08-18 22:31 | [Doll]
<< Canon EOS 60D 購入 HTドルパ仙台へ >>