酒田花火ショー 2012
今年もやってまいりました。毎年恒例、酒田港まつり「酒田花火ショー」
去年は微妙に体調不良でベランダからでしたが、今年は仕事終わってから河川敷の土手の方でも行ってみようかなんて最初は計画してました。
でも、親父から一緒に見に行く予定だった人が体調不良で行けなくなったらしく
自治会席のチケットが1枚余ったから一緒に見に行かないか?って事になったので今回は自治会席の方で見てみる事になりました。
会場の方に見に行くの初めてだ∑(゜д゜)
b0043865_2145827.jpg
かなり前の方で割と広めに区画が区切られていて比較的空いているので
場所取りせずとも好きな場所にシートを敷いて見る事が可能でした。
でも目の前は木があったり草木が伸び伸びだったりして打ち上げ場所というか、最上川が見えないんですねД
b0043865_21631.jpg
そんな訳で第1部からスタート。三脚にKissX2とまずはタムロンのA09をセットして観賞&撮影開始です。




b0043865_217852.jpg
近くて凄く、大迫力です・・・でも近すぎて広角側でも入りきらない(; ・´д・`)
b0043865_2174954.jpg
あっちから打ち上がってる、あれ・・・やっぱこっちか∑(゜д゜)
b0043865_2175727.jpg
何処を狙えばいいんだ(;´Д`)
とかやってるうちに第1部 完。/(^o^)\

これではダメかも・・・なんて思ってシグマの18-200に交換。
そして第2部がスタート。BGMと共に眩しい閃光が(*/ω\*)
でも暫くすると花火が止んで、BGMも止まってアナウンスが。

「只今打ち上げ現場で火が上がっており打ち上げを中断させていただいております」

まさかのハプニングでしたД
b0043865_2183381.jpg
なんかすっごいオレンジ色の光と煙がモクモクと・・・
打ち上げた花火の残り火が打ち上げ場所の草に燃え移ってしまったみたいで
雨も降らず気温も高い日が続いていたので乾燥していた草木にあっという間に燃え広がったみたいです。
でもケガ人も出ず、花火が爆発したりしなくて良かった・・・
b0043865_218464.jpg
消防車も集まって来た・・・あぁ、星が綺麗(´・ω・)・・・
というか時間掛かりそうだったので寝転がって星空眺めてましたД
約40分後、消火活動も終了して安全確認も済んで、一部プログラムを変更して打ち上げ再開へ。
b0043865_2114925.jpg

b0043865_21214989.jpg

b0043865_2123911.jpg

b0043865_21233337.jpg

b0043865_21234197.jpg
あーでもないこーでもないとファインダーを覗きながらレリーズボタン押したり離したりを繰り返してましたД
b0043865_21245022.jpg
でもなんか普通になってしまう。しかも画面に入りきらず切れてたり。
レンズ換えた割には広角側18mmって余り使って無かった罠(´・ω・)
b0043865_21251052.jpg
こちらは復活した水上スターマイン。家からじゃ見えないもんね(*/ω\*)
b0043865_21273735.jpg
物凄い音と共に目の前にでっかく広がる花火。
でも目の前には木とかがあってちょっと残念な感じが・・・これは土手の方から見た方が綺麗に見えるのかな。
というか水面もセットで見えないとダメですよね・・・(´・ω・)
b0043865_21305864.jpg
近くて&打ち上げ幅が約2kmという事でかなりワイドで迫力があります。
あるんですが、カメラで撮ろうとすると近すぎてあっち向いたりこっち向いたり、
広すぎて正直魚眼レンズじゃないと全然収められないというオチになってましたД
b0043865_2132310.jpg

b0043865_21321457.jpg

b0043865_21325371.jpg
何処をどう狙えば良いんだろうとかまごついてる間にあっという間にフィナーレへ。
打ち上げ幅2kmは流石に物凄い迫力でした。でも明るすぎて露出オーバーで真っ白に・・・
シャッター長すぎでしたね。うーん大失敗(´・ω・)

今年はハプニングもあってプログラム通りにいかず、打ち上げ本数も減ってしまったからか去年に比べると若干地味だったかも、
てな印象が。企画構成がイケブンから丸玉屋に変わった、というのも関係あるのかな?

でも今年は初めて会場で見れて良かった(*´ω`)
帰りはちょっと混雑しすぎ&土手の投光機のライトが眩しすぎて前が見えにくい&歩きにくいで大変な事になってましたが(;´Д`)
来年も時間が合えば、今度は魚眼レンズ用意して見に行きたいですね。
[PR]
by yukimomiji | 2012-08-05 22:11 | 雑記
<< [Doll] アゾン リリア2... [Doll] 野外撮影 その2... >>