人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中島台レクリエーションの森へ
天気も良いし、一度行ってみたかった中島台レクリエーションの森(獅子ヶ鼻湿原)へ行ってみました。
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_23543574.jpg
前回は時間が微妙で橋の手前まででしたが、今回は時間も大丈夫てな訳でフルコース。
管理棟→右ルートで遊歩道を歩いてあがりこ大王を見て分岐点まで戻り、
左のルートから出つぼ→岩場→水路の脇を通って戻ってくる1周5km、約2時間ちょいの森林コースです。
ツアーなんかだと3時間くらい掛けて周るコースみたいです。
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_2355062.jpg
でもまぁ、甘く見てましたД 前回行った時はガラガラだったのでのんびり歩いて見て周れるかと思ってたんですが、
全国からハイキングに集まるようで観光バスからツアー客が続々と降り立ってました∑(゜д゜)




中島台レクリエーションの森へ_b0043865_23552995.jpg
仕方が無いので紛れて一緒について行ってみる事にしたものの、何というか・・・苦行過ぎるД
道がこんな感じの木道一本になっているので景色を楽しんだり写真を撮ったりする余裕も余り無く、
連なってひたすら黙々と歩き続けるという状態になってました・・・
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_23561086.jpg
黙々と歩き続けて約30分、分岐点に到着。ツアー客の一行は鳥海マリモの群生地の方へ向かったので
あがりこ大王の方を先に見てこようと思ってそちらの方へ。
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_23571325.jpg
自分のペースで歩けるのが一番ですね。森の中なので自然が一杯。
なんですが、来る時期がやっぱり悪かったか・・・気温も高く、空気もジメジメ蒸し暑いД
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_23575629.jpg
分岐点から約10分、あがりこ大王の下に到着。丁度お昼時だったのでベンチでお弁当を食べてる人達もいました。
もう少し涼しければ最高なんだけどタイミングが悪かったか・・・(´・ω・)
30℃近い気温で風も無く、木陰なのに物凄くジメジメしてて休んでても汗が噴出してくる・・・
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_23582716.jpg

中島台レクリエーションの森へ_b0043865_23585371.jpg
あがりこ大王。奇形ブナとしては日本一の大きさだそうです。
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_23594370.jpg

中島台レクリエーションの森へ_b0043865_23595458.jpg
緑がとても綺麗。紅葉の時期になるとまた違った景色が楽しめるみたいなので今度はもう少し涼しい時期に行ってゆっくりしてみたいですね。
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_005154.jpg
一休みしてから分岐点まで戻って今度は出つぼを目指します。
でも道は相変わらず・・・木道で歩きやすいんですが、暑すぎてグッタリしてくるД
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_012121.jpg
ひたすら歩いて出つぼ到着。
調子こいて黙々と歩いていたんですが暑すぎて体力が(;´Д`)
グッタリしすぎて観察する余裕も無くベンチに腰掛けてペットボトルの水をがぶ飲みする始末(´・ω・)
体力無さ杉って話ですね。
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_015237.jpg
先を急ぐかって事でプチ難所の岩場の方へ。
木道で綺麗に歩きやすくなってた遊歩道が途切れて普通の山道になりますД
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_021654.jpg
この暑さ熱中症になりそうだなーなんて思いつつ、出つぼまで来た事を半分後悔しながら黙々と進むД
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_024511.jpg
で、ほとんど写真を撮ることも無く水路脇へ到着。つ、疲れた・・・orz
本当なら自然の中を歩いて美味しい空気を吸って森林浴で癒されるはずなんだけどなぁ。
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_03757.jpg
鳥海山からの雪解け水が流れてるのかな。
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_032949.jpg
水も凄く冷たくて、この場所だけはとてもヒンヤリしてて別世界状態でした。
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_0559.jpg
凄く癒されるヾ(*'A`)ノ゛
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_055246.jpg
水量が凄く豊富でして。ドバドバと。
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_061665.jpg
なんかもう、溢れてます(*/ω\*)
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_093457.jpg
最初からこっちの方着といた方が良かったのかなぁとか思ったりД
でも鳥海マリモの方は結局良くわからず、今回は観察ポイントの方へは行かないまま終わりました。
というかグッタリしすぎて寄り道する気になれなかった・・・
中島台レクリエーションの森へ_b0043865_0113622.jpg
帰りは涼しそうな水路脇のコースを通って管理棟へ。
時間は掛かるものの所々涼しくて、いい感じでした。

何だかんだ休みながら歩いて2時間位でした。
今度行く時は時期と装備を考え直して改めてチャレンジしてみたいかも。
ほとんど木道の上で自由に動けるスペースというものも少ないので
後続に人が居ると止まるわけにも行かないしで、写真を撮るのも中々難しい感じで・・・
空いてる時期にじっくり撮りたいと思う箇所はいくつかあったので、今度は空いてる時期を狙って。
あと自分にはあがりこ→マリモ見て戻ってくるのが丁度良いような気がしました。
出つぼの方は、もういいや・・・遠すぎる(´・ω・)
by yukimomiji | 2012-08-03 00:18 | 雑記
<< [Doll] 野外撮影 その2... とうほく自動車フェスタ >>