カメラバッグを買いました
b0043865_23334220.jpg
ちゃんとしたカメラバッグをひとつ買っておきたいなぁ、と思い
あれこれ考えてシンクタンクフォトのレトロスペクティブ30を購入してみました。
半分は1/3ドールを持って野外撮影に出掛ける時に、ボークスのSD用キャリーバッグだと大げさ過ぎるから
もうちょっとコンパクトにしたいなぁ、て事もあったりしたんですが(´・ω・)
b0043865_233437.jpg
色はブラックの方を選んでみました。他にもパインストーンな色もありますが、無難に黒で。
色移り的には、どうなんだろ・・・まだちょっとわかりませんД




b0043865_23342960.jpg
ボークスのキャリーバッグと比べると長さ的に約半分~3/2くらいでしょうか。
キャリーバッグの方なら60cmドールを複数入れたり
もともとドール用に作られてるので出し入れもとても簡単で良いのですが、
撮影地なんかでこのデカいバッグを持ってウロついてるとなんか浮いてるというか、怪しさ全開でして(;'A`)
ひとまとめに色々詰め込めて良いんですが、どうにもちとデカ過ぎる・・・

レトロスペクティブの方はカメラバッグとして使う分には十分過ぎる大きさです。
一眼も今のところはKissX2の1台だけ、デカい望遠レンズとかも持っていないので、ドール関連のセットを抜くとかなりスカスカです。
正直、散歩用にボディとレンズ2本くらいならレトロスペクティブの5でも十分な感じД
b0043865_23352253.jpg
早速入れてみる。50cmなリリアさんやエレンさんなら丁度良い感じですね。
b0043865_2335383.jpg
髪の毛がボサボサになってしまうので一応ヘッドの保護も兼ねてペットボトルの底をメット代わりに被ってもらってます。
b0043865_23355484.jpg
なんというか、この部分にちょうど髪の毛が当たってボサボサになりやすくって(;´ω`)
b0043865_23371153.jpg
60cmのシンシアを入れてみる。入らなくも無いけど足を伸ばした状態だと結構厳しい感じです。
なので出し入れが結構手間取る感じに・・・DDセイバーも60cmなのでこんな感じでしょうか。
b0043865_23375754.jpg
中の仕切りは自由にレイアウト出来るので、レンズが増えても大丈夫なはず。
b0043865_23385481.jpg
とりあえず今はレンズもSigmaの18-200とTamronの28-75くらいしか使ってないので結構いい加減ですが、中身はこんな感じです。
書き忘れたけどブロアなんかも入ってます。でもカメラのものとかほとんど入ってない(´・ω・)
前ポケットのスタンドが入ってる部分は台座もそっくり入ります。
腰支えの部分が長いのでちょっと飛び出る感じですがД
入れようと思えば前ポケットに一眼のボディも入るみたいです。
一眼は大体首から下げて持ち歩いてますが、中に入れて移動する時は足の上に置く感じですね。
b0043865_23443320.jpg
緊急時にはちと可哀想だけど頭を底にして足を上の方にする逆入れで。サッと入れてフタをすればすぐに仕舞える感じ。
でも場所移動が頻繁で出したり仕舞ったりを繰り返す野外撮影ならこの入れ方の方がいいのかな。
髪の毛ボサボサになっちゃいそうだけど、60cmだとサイズ的にギリギリなので
レンズ置き場の下に足を潜らせて仕舞うのに結構手間が掛かってしまうので・・・
ただ、この入れ方をするとドール以外のものにアクセスしようとすると邪魔になってしまうので、
臨機応変に使っていければいいのかなー。

そんな訳で1/3持ち出す時はしばらくこの装備で行ってみようかと思います。
でもこうなってくるとコンパクトにまとまる三脚も欲しい(´・ω・)
カメラ関連グッズあれこれ欲しくなってしまってダメですねД
[PR]
by yukimomiji | 2012-07-13 23:33 | 雑記
<< [Doll] 野外撮影 その2... [Doll] DD セイバーエ... >>