小岩井農場 一本桜
b0043865_2225338.jpg
天気予報と休みを見比べながら今日しか無さそうだ、てな感じだったのでちょっと見に行ってきました。
昨日の6日午前中が雲ひとつ無い快晴で、桜も満開、バックの岩手山も綺麗に見れて絶好の撮影日和だったみたいです。
でも残念な事に昨日は休みで無かったので1日遅れで今日に。
今日も午前中は辛うじて晴れマークが付いていたので見れるといいなぁてな感じで。




b0043865_22255213.jpg
前日出発して雫石の道の駅あねっこで軽く仮眠を取り、
4時半くらいに着けば空いてるだろうし早朝の一本桜見れるかなーと考えていた訳ですが、
到着した時には駐車場は既に空きも少ない状態になってました∑(゜д゜)
b0043865_22261931.jpg
そしてカメラマンも各々場所取りしてベストなポジションでスタンバイ完了な状態。早すぎる(;゜д)゜
GW終わって平日だし、連休中に比べれば減ってるのかもしれないけどいやいや甘かったですねД
とりあえず、適当に空いてる場所にお邪魔して三脚とカメラセットして待機してみる。
b0043865_22272371.jpg
アップで。満開だけど見頃過ぎのような気もする・・・
b0043865_22281341.jpg
牧場に敷き詰められてる菜の花がなかなか綺麗でこれは丁度良いタイミングだった様子。
b0043865_22294738.jpg
そんな訳で雲が取れるのをダラダラ待ちながら6時前。日は昇って明るくなってきたものの、雲は厚くどんよりしたまま・・・
b0043865_22302325.jpg
6時20分頃。太陽のある位置の雲は取れて日が差してくる。
上の方は青空も出てきたものの岩手山は隠れててまだ見えず(´・ω・)
b0043865_2231449.jpg
6時30分過ぎ。もうちょっと雲が取れればなぁ・・・
b0043865_22324346.jpg
7時半頃。青空も増えてきて晴れてキターヽ( ゚∀゚)/ 後もう少し、なんて思いながら待ってたけど以下略な展開で。
b0043865_22375268.jpg
7時40分。あともうちょっとなんだけど・・・あの雲がなかなか流れてくれなくてД
そして左の方から次々と分厚い雲が襲い掛かって来る罠∑(゜д゜)
そして1番最初の写真が8時頃。また飛行機キターなんて思いながら撮ってたものの
肝心の雲は切れるどころか逆に多くなってきてしまい・・・
b0043865_22383383.jpg
観光客も続々増えて来て路上駐車に観光バスと混雑してきました。
そして8時20分頃。現像で弄っちゃってるけど、青空も見えなくなってしまったので
諦めて撤収する事にしました(´・ω・) うーん、残念だー。
b0043865_22411997.jpg
結局8時前後が青空も見れてた比較的良い感じなだったのかなー。

以下はP300で撮ったやつ。同じようなのばっかりですがД
b0043865_22422674.jpg

b0043865_22431391.jpg

b0043865_2244201.jpg

b0043865_2371465.jpg

b0043865_2372558.jpg

b0043865_2373627.jpg
コントラスト+にセットして背面液晶見る限りは、こっちの方が良い色かも
なんて思いながら撮ってたんですが家帰ってPCで見てみたらなんか違うなぁ、と(´・ω・)難しい。

結局今日はこれだけで終わってしまいましたД でも色々判ったような、判らなかったような。
場所取って三脚とカメラセットしてしまうとなんだか動くに動けなくなりますね・・・
別アングルで、とか思ってたけどまた来年リベンジしよう(´ω`)
[PR]
by yukimomiji | 2012-05-07 23:29 | 雑記
<< [Doll] 野外撮影 その1... [Doll] 野外撮影 その1... >>