人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おでかけ
連休なので、金~土曜日に掛けて仙台と岩手の雫石の方に行って見ました。
おでかけ_b0043865_20535427.jpg
ひとまず目当ては平日しか開いてないキヤノンのサービスセンターへ行ってクリーニングを、と思って。
地下鉄に乗って勾当台公園へ。




KissX2の清掃もブロア程度しかしてなくて、使ってるうちにフォーカシングスクリーンも段々汚れてきてしまい
クリーニングキットで(綿棒みたいなやつに液つけて)拭けば何とかなるかな→
上手く拭けない→逆に汚くなってウワァァァ∑(゜д゜;)
なんて事もやってしまい
おでかけ_b0043865_20565985.jpg
ファインダーを覗くとこんな状態になってまして・・・
写真には映らないもののファインダー覗くとこんな状態になってるのはちょっと困るな・・・と。
もうひとつはセンサーのクリーニング。絞るとゴミが目立つようになってきたのでこれも綺麗に出来ればと。

ひとまず受付でクリーニングお願いしますと頼んでカメラを預け、
大体1時間位掛かりますてな事だったので昼食を取ったり付近散策したり
ギャラリー眺めたり、沢山置いてあるカタログを眺めてたり。
おでかけ_b0043865_20591127.jpg
沢山カタログが揃えてあります。
5Dmk2いいなぁ。7Dもお手頃価格になってるし、でもバリアングルついてる60Dもいいなぁ・・・とか。
いつかはステップアップで上の機種をなんて思うものの、お金無いから・・・(; ・´д・`) 

カタログ眺めてるうちに時間になったのでカメラの受取に。
おでかけ_b0043865_20574550.jpg
フォーカシングスクリーンの方は出来る範囲でのクリーニング、という事だったのでこんな感じになりました。
まだちょっと細かいゴミみたいなのが残ってるような気もするけど
ホコリは取り除かれて綺麗になりました(*/ω\*)

簡易クリーニングでセンサーの方はこちらも出来る範囲(ローパスフィルターの表面)は綺麗になったものの、
どうやらローパスフィルターの裏側(CMOSセンサーとローパスフィルターの間)にもホコリが混入してしまっているらしく、
これは分解してのクリーニング(またはセンサーユニットごと交換)となるので日数が掛かる、てな事を伝えられました。

フォーカシングスクリーンの汚れが取れなくて
ムキになってブロアでシュポシュポ繰り返してたのが原因か・・・
:::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
    ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

ブロアで吹く時は力強く吹いて飛ばそうとするより
軽めにサッとしておいた方が良いですよ、て事もアドバイスされました。
今度からそうしておきます(´・ω・)

まぁ原因は違うかもしれないけど何かの拍子に間に入って、
本体のセンサークリーニング機能でも取れない状態になってると。
預けると1週間くらい掛かる(工場送り?)らしく、この後すぐに使うつもりでいたので
今日はとりあえず引き取って、次回出す時に分解クリーニングをお願いする事にしました。
簡易クリーニングの料金は1050円。こまめに行って掃除してもらうのが一番よさげですね。

一通り買い物をしてから仙台を後にして途中車中泊で仮眠取ったりしながら東北道で盛岡まで。
雫石にある小岩井農場の一本桜を見てみたくて。シーズンでもないし天気も微妙だったけどせっかくだし。
おでかけ_b0043865_2134432.jpg
まきば園。冬場は無料開放されてる様子。ただ、見れる場所もかなり限られてるみたいで・・・
おでかけ_b0043865_2110242.jpg
シーズンに向けて除雪作業中な感じで園内はこんな具合に。
ひとまずせっかく来たんだしおみやげだけでもって事でクッキーを買ったり。またシーズンになったら遊びに行ってみようかな。
アイス食べたい。

そして一本桜の方へ。牧場敷地の中に1本だけ。道路(歩道)の方から観覧する感じになってて
道路挟んで南側にも駐車場が用意されているものの、冬期間は閉鎖されるのか開いてなかった∑(゜д゜)
この時期は小岩井乳業工場のお客様駐車場に駐車して歩くのが正解なのかもしれないけど
駐車場入り口のスペースに1台停めてた人が居たので自分も出口側のスペースに停めてサクッと撮って帰るかーと。
おでかけ_b0043865_2115818.jpg
セオリー通りに行くと多分こんな感じなんだろうけど・・・ちょっと違うか。
シーズンでも無いしこんな天気なので見に来る人は稀みたいで。
それでも何組かは車で来て路駐して観覧してパパっと見て退散するみたいな感じでした。
おでかけ_b0043865_21171425.jpg
一面真っ白で天気が良ければバックに見えるとされる岩手山もうっすら見える位で何処にあるのかさっぱり(; ・´д・`)
構図的にも真っ白な中に桜1本だけなので何処に置くのがいいのかなーと。
おでかけ_b0043865_21202954.jpg
こっちの方がいいのかな。曇ってて背景に映る岩手山もこんな天気で見えるようで見えない感じなので
どっちでも良いんだろうけど・・・色もほとんど無いのでモノクロにしてみたり。
おでかけ_b0043865_2122272.jpg
アップで撮ってみたり。
シーズンのゴールデンウィーク中辺りに時間が取れたら、また見に行って見たいですね。
おでかけ_b0043865_212436.jpg
1/6も連れて行ってた訳ですが、深く考えずサッと出してサッと撮ってたので
色々がっかりな事になってました。
おでかけ_b0043865_21261157.jpg
焦って撮るとロクな事が無い・・・
おでかけ_b0043865_21265631.jpg
こっちはP300で。
どっちがいいんだろなー(*/ω\*)
おでかけ_b0043865_21281473.jpg
これもP300。こっちの方がシャープに写ってるような気もするД

そんな訳でここいらで撮影終了してこの後道の駅に寄ったりしながら秋田経由で帰路へ。
46号もバイクで走ると面白そうだなぁと思ったり・・・
おでかけ_b0043865_21353619.jpg
今回のおみやげ。小岩井農場のビスコッティセットと、羊サブレ。
おでかけ_b0043865_2158402.jpg
というか、鎌倉銘菓の鳩サブレっぽい∑(゜д゜)
おでかけ_b0043865_2221872.jpg
あと雫石の道の駅 あねっこで売られている あねっこせんべいを。
おでかけ_b0043865_2244423.jpg
というか雫石のユル萌えなマスコットキャラなんですね。なんか可愛い∑(゜д゜)
今度は暖かくなってから行ってみようと思います(*´ω`)
by yukimomiji | 2012-03-11 22:23 | 雑記
<< 色々練習でも [Doll] 野外撮影 その10 >>