人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[Doll] 野外撮影 その8
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20385441.jpg
最近1/3ばかりだったので今回は1/6を連れ出してみました。
というか衣装が相変わらず。汎用っぽいので誤魔化す罠。
あれこれ手を出すと中々揃わないんですよね(´・ω・)



[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20391145.jpg
前回は山の方だったし海で夕日のリベンジでも、なんて思って今回は海の方を散策。
北港周辺で遊んでみました。
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20394653.jpg
風車が沢山並んでる場所でしてそこそこ面白い場所です。
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_2040360.jpg
そういえば水溜りがあるじゃないか∑(゜д゜)
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20401712.jpg
水面に反射して映りこんでる像を写すってのをやってみたいなーと思ってて試して見たものの
何だか角度が難しいですね(;'A`)
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20403633.jpg
もうちょっと大き目の水溜りでやった方がいいのかもしれないけどД
今度別の場所で探してやってみよう。
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20405157.jpg
最近はローアングルなんかだとファインダー覗いたり、というのも出来ないし
ライブビューもカメラが低い位置にあると見難いし億劫だなぁ、なんて思うようになってきてしまい
ノーファインダー撮影で適当に撮る事が多くなってきた罠・・・
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20431560.jpg
でもファインダーを覗かないで勘でアングル決めてピントはAF任せで、ってやるのも面白いですね。
一回撮ってみて、あ、もうちょい上かも?なんてやるのも楽しい。
絵になるものもあれば外しすぎて絵にならないものもあるけど、デジタルなので数で勝負、みたいな。
とかやってこの間はバッテリー切れになってしまったんですよね(; ・´д・`)
でもいいんだ、上手く撮れなくてもあれこれ試して楽しければД
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_2045578.jpg
いつもは釣り人が居たりする場所なんですがハタハタの時期も終わってか今日は誰も居なくて。
風車が回ってると結構凄い音してたりもするけど風も穏やかで止まったままなので静かなものでした。

[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20472945.jpg
場所移動して砂浜の方へ。
こっちでも夕日見れるかなーなんて思ったものの、ちょっと角度が悪かった様子。

ここでNDフィルター使って長時間露光で波を撮る練習を、なんて思ってたのに
ここに来て三脚のクイックシューだけ忘れた事に気づいた(´・ω・) 三脚はあるのに使えないというガッカリ状態に・・・
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20513020.jpg
仕方が無いので打ち上げられた木屑の安定しそうな上にカメラを置いて実験。
とりあえずND4でいいかーなんて適当に買ってみたけど、イマイチちゃんとした使い方が判らなかった∑(゜д゜)
とりあえず1秒で。
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20481597.jpg
こっちは0.6秒。まだ白飛びするみたいでなんだか難しい・・・とりあえず次は三脚使ってリベンジしよう。
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20532240.jpg
他にも試したい事があってレフ板も、なんて思ってたのにそれも忘れてた罠(;´Д`)
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20535455.jpg

[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20552182.jpg
というか段々日も落ちて暗くなってきてしまい・・・こうなってくるとレフ版とかライトで
補助光当ててあげないとダメですね。
あと三脚もか(´・ω・) 手振れ補正付いてても少し暗くなってくるとシャッター速度が・・・
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20562143.jpg
せっかくの夕陽なんだしシルエットで撮るのも試せば良かったなぁと現像してる時に思い出したり。
今度やってみよう(゚ω゚)
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_20572735.jpg
というか上の方のゴミがヤバい感じ(´・ω・) レンズかなぁ。掃除しなきゃ・・・
そんな訳で今日はこんな感じで終了でした。
以下はNikonのP300で。やっぱりコンデジもお手軽に撮影出来ていいですね(*´ω`)
今度はP300オンリーで遊びに行ってみよう。
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_2058554.jpg
薄暗くなってきたらやっぱり暗所に強いのが売りであるこっちの方が綺麗に出るっぽい・・・
[Doll] 野外撮影 その8_b0043865_21102938.jpg
縦位置で。
レンズやセンサー、画像エンジンの差なんかもあるんだろうけど、こっちの方がなんかいいかも・・・∑(゜д゜)
というかP300も使いこなせて無いから今度勉強しよう。
by yukimomiji | 2012-03-02 21:48 | [Doll]
<< 樹氷を見に蔵王へ [Doll] 野外撮影 その7 >>