[Doll] アゾン シンシア その3  と 望遠レンズ
b0043865_1949999.jpg
マクロの次は望遠も欲しいなーてな考えで、初心者にも扱いやすい(らしい)広角~望遠まで
一通りカバーしてる万能レンズのSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OSをポチってみました。
後継の18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSMが最近発売になったものの、
どんな感じなのかイマイチ判らないのでお手頃価格の旧版の方です。
何気に初めての手振れ補正付きレンズでシグマレンズ2本目です∑(゜д゜)
b0043865_19503758.jpg
とりあえず、ゴツいですね(*/ω\*)
シグマのマクロでデカい重い、なんて思ってたけど
我が家のレンズの中では今度はコレが一番大きくて重いレンズになりましたД
でもこれでも他のデカい望遠レンズや万能レンズと比べると軽いほうなんですよね・・・恐るべし。
b0043865_19511424.jpg
試しに0.5秒 F5.6でOSオンとオフで1枚ずつ撮ってみました。
ブレる時はブレるので、OSがどれ程効いてるのかはイマイチ良く判らないけど
頑張れば0.3秒くらいまでなら何とかなってくれるのかなぁ・・・
まぁシャッタースピード長くても短くてもブレ方次第ですよね(´・ω・)

そんな訳で以下適当に1/3シンシアでお試し。



b0043865_19544326.jpg
50mmマクロで前後に動いたりしなくてもズームで簡単に合わせられるのは良いですね∑(゜д゜)
b0043865_19584373.jpg
ケープのシワがどうにも気になるのでアイロン掛けてみようと思ってちょっと外しました。
これはこれで動きのあるポーズ色々取れそうでいいかも。
60cm素体だから余り動かないけどД
b0043865_204381.jpg
スタンドあるとやっぱり(・∀・)イイですね。
本当はサドル型が欲しかったけど売り切れで腰支えタイプを買いました。
倒れなければイイやてな感じですが、やっぱサドルタイプの方が扱いやすそう・・・
撮影の時に上手く隠せるならどちらでも良いのかもしれないけど。
b0043865_20214339.jpg
アイロン掛け終わり。畳みシワも無くなってイイ感じだったんですが、
寝転がってる構図あれこれ試してなんだか意味無い状態にД

にしてもOSとやらが本当どれくらい効果あるのかがさっぱりわからない(*ノノ)
OSオンにしてるとバッテリー消耗も増えて最大撮影枚数が減ってしまうらしいので、
必要な時にオン、明るい場所ならオフにするのが良いみたいだけど・・・
使ってるうちに見極め出来るかなぁこれ。

今度は外でこのレンズ使って色々試して見たいけど、休みの日に限って
雨や雪マークが付いているので暫く屋内で色々試してみようかと思います。
[PR]
by yukimomiji | 2011-11-30 21:17 | [Doll]
<< [Doll] 野外撮影 その4 [Doll] いろいろと >>