人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[Ninja250R] ポータブルナビ導入してみた
[Ninja250R] ポータブルナビ導入してみた_b0043865_19231741.jpg
ナビ欲しいなーと色々探してた所で、
ハンファ・ジャパンから販売されている「PND-A3512」というポータブルナビの存在を知り
値段も1万以下と手頃で大きさも3.5インチと丁度良い大きさ、
地図は1GBだけどゼンリン2010年秋版のデータが入ってて2輪で使うには丁度良い、
と評判なのでこれにしてみよう、てな事で早速楽天のお店でポチってみました。
[Ninja250R] ポータブルナビ導入してみた_b0043865_19241723.jpg
早速箱から出して取り付けて見る。以前装着していたシガーソケットから
充電しながら使えるので長距離でも多分大丈夫なはず(*/ω\*)
まだGPS受信前の初期状態なので東京駅を表示してます。
付属で付いてるのが吸盤スタンドなので、
そのまま使うならスピードメーターの部分かタンクに取り付けると丁度良いのかな。
汎用マウントを購入してハンドルに付けるのも良いかもしれないД
[Ninja250R] ポータブルナビ導入してみた_b0043865_19262839.jpg
とりあえずうちは仮設置としてホムセンなんかで売ってる補助金具ステーを
アッパーカウルとインナーを止めてるこのネジの部分に挟み込んで
[Ninja250R] ポータブルナビ導入してみた_b0043865_19284893.jpg
こんな感じにしてみました。
位置的にはとても見やすいんですが、日中だとやっぱり光が反射して視認性はいまひとつ。
写真の撮り方マズったので見え難いけど逆光だと若干マシかも。
[Ninja250R] ポータブルナビ導入してみた_b0043865_1929361.jpg
でも後ろや横からの光でモニタに直接当たるとほぼ見えなくなってしまうのは、
まぁご愛嬌といった所でしょうか。自分で影を作って見るしか無いかも?

ナビの方は、導入テストも兼ねて20km程散歩ツーで走り回って
帰りに自宅指定でナビがどんなものか試してみたものの、比較的良好な感じですね。
1GBだから都市部しか細かい地図入ってないかも?なんて思ったものの、
ど田舎な山奥でも地図は割と普通な気も。
リルートなんかは結構早い気もするし、ナビに関しても比較的わかり易い
無難な道を選んでくれるみたいです。
といっても比較がマイカーに付いてる5年近く前のDVDナビなので
最近のはこれより良いのかもしれないけど・・・とりあえずうちはこれで満足かもしれない。
とりあえず落下しないかどうかが少し心配ではあるものの、落下防止用のストラップ付けておけば
大丈夫かなーと・・・

次回の休みの日にでもまた色々試して見ようかと思います。
今週末が丁度KCBM in田沢湖だったのでナビ使う良い機会だったんですが、
仕事出番で行けないぽいのが残念(´・ω・)

----------------- ちょっと追記 -----------------
とりあえず半年ほど使ってみて。
地図表示はやっぱり流石ゼンリンってだけあって、割と細い道もちゃんと表示されて
道のデータに関しては悪くは無い。リルートも早めで良いんですが、
検索機能がやっぱりイマイチな感じ(´・ω・)

1GBって事なのでそこは仕方が無いのですが、情報量が少なすぎるので
住所検索も主要地のみで丁目や番地検索までいかない場所もあったり、
出先で次はココ行ってみたい、なんて検索始めると
思いのほか出てこなかったりする事もあったりするのでその辺が不便かも。
予めPCなんかで調べて、地図検索で細かい設定を詰めて
行き先登録をしてやると問題無い感じです。

地図表示をヘッドアップで自分の進行方向に合わせて向きを変える表示にしていると
信号待ちなんかで止まった時に、たまに向きがおかしな方向を向いて
案内がリルートされて別の道を案内し始める事もあったりするのは
バグなのか仕様なのか気になるところですね。
(動くと向きが戻って再度りルートされて正しいルートを表示し始める)
不満があるとしたらその二点くらいで他は良い感じです。
価格も安いし、地図表示用としても遠出する時はやっぱり便利で良い感じです。
by yukimomiji | 2011-07-20 19:38 | [Ninja250R]
<< [PS3] TDU2 その4 [Ninja250R] 笹川流れへ >>