人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[Ninja250R] アウトバーンワイドビューミラー装着
[Ninja250R] アウトバーンワイドビューミラー装着_b0043865_20281396.jpg
昨日の天気予報では北の方は朝から良い天気みたいな感じだったのでせっかっくの休日、
ちょっと遠出しようかと考えていたんですが朝起きたら大雨で・・・

どうしようかと思っていたら丁度Webikeで注文していた
トリックスターのアウトバーンワイドビューミラーが届いて、午後から天気も良くなってきたので
ちょっと取り付けてみました。そんな訳で簡単なレポでも。



色はグリーン無いのかなぁ・・・なんて思いつつ主に昼間の走行メインなので、
昼間の走行に重点をおいてる人向きと書かれているブルーを選んでみました。
[Ninja250R] アウトバーンワイドビューミラー装着_b0043865_20293335.jpg
中身はこんな感じです。
ミラーと説明書、両面テープというかシートと吸盤が入ってます。
ミラーはガラス製。取り付け時、余り強く押したりすると割れるそうですД
[Ninja250R] アウトバーンワイドビューミラー装着_b0043865_2030636.jpg
ぶっ倒した時に根元から折れてしまったミラーに仮合わせしてみる(*/ω\*)
隙間もほとんど無くピッタリでいい感じです。
[Ninja250R] アウトバーンワイドビューミラー装着_b0043865_20304920.jpg
両面テープもとい両面シートをカットしないといけないのでミラーを置いてペンで印をつけます。
どうせ貼り付けるんだから最初からカットして貼っておいてくれれば・・・なんて思ったり。
そしてハサミなんかでカットするんですが、この時ぴったりカットするより、
5mm~1cmくらい小さめにカットした方が良いかもしれません・・・
説明書には特に書いてないんですが、貼り付け時の画像だと若干小さめにカットされてたり・・・
[Ninja250R] アウトバーンワイドビューミラー装着_b0043865_20312117.jpg
ピッタリでカットするとズレた時、ちょっと面倒くさいです
というか案の定ズレました(;´Д`)
小さめにカットしておけば多少ズレても張りなおしたりはみ出た部分をカットしたり
しなくて良いので小さめにしとくのがおススメです。たぶん。

準備が出来たらいよいよ貼り付け作業へ。
純正ミラーを軽く洗って(もしかしたら脱脂もしておいた方がいいかも?)
アウトバーンミラーの表面に吸盤をくっつくて吸盤を持って
純正ミラーの上からペッタリ貼り付けます (相変わらず作業中は撮って無かったり)
サイズがピッタリなので見た目も綺麗に簡単に取り付けられます。
[Ninja250R] アウトバーンワイドビューミラー装着_b0043865_20324654.jpg
ちなみにNinja250Rの純正ミラーはこんな感じに見えます。どうしても自分が映っちゃう(;^ω^)
ミラーの合わせ方がおかしいのかもしれないし、本当ならもっと良く見えるポジションが
あるのかもしれないんですが自分の場合だと普通に乗ってる時、ミラーはこんな感じになってます。
前傾姿勢になるとまた若干違った見え方になったり。
斜め後ろは普通に見難いので、レーンチェンジする時は教習所みたくガッツリ目視が必要です。
[Ninja250R] アウトバーンワイドビューミラー装着_b0043865_20343125.jpg
そして貼り付けてみた所。めっちゃ青い(*/∇\*)
比較用になるべく同じ位置になるように撮ったんですが
角度から何からピッタリ同じ位置とはいかないので、なんとも言えないですね。
にしても・・・

色くらいしか違いがわから無いような・・・取り付けミスったかな(;´Д`)

というか撮った場所が悪かったかもしれない(´・ω・)
斜め後方見易くなるんだから斜め後方に何か物体がある所でチェックした方が良かったかもД
カメラのワイドコンバージョンレンズのように劇的に視野が広がるモノだと思っていたので、
あれっ?と思ったものの、斜め後ろは確かに見やすくなったかもしれない。
でも結局どれくらい変わったのかがイマイチ判らないという結果に。個体差あったりするのかな?
カウルマウントなミラーなのでこれは仕方ないのかもしれない。
今度近くにモノ置いて折れた純正ミラー使って比べてみよう・・・

色に関しては見た目的にはハッキリ色が変わってるのでドレスアップ要素としては最高です。
ただメットにスモークシールドでミラーにこの青だと後方が更に色濃く見えるので
暫く乗って慣れないと・・・
「眩しさを抑え、赤色光をほぼカット」って事で選ぶ時は余り気にしていなかったものの
よくよく考えてみれば後方にいる緊急車両の赤色灯が判りにくくなる可能性もあるんですよね。
この点はもしかしたらデメリットになるかもしれない(; ・´д・`)
ドレスアップ目当てならブルー。視認性を取るならライトブルーやシルバー辺りがベストかも。

防眩効果の方は、まだ判らないです・・・今度トンネルある場所を走った時にでも。
夜間というかトンネル内の映りがどうなるのかも結構気になる。
[Ninja250R] アウトバーンワイドビューミラー装着_b0043865_20374669.jpg
とりあえずこのミラーは色んなシーンで乗ってじっくり使ってみないとなんともいえないかも・・・
ドレスアップという点ではかなりいい感じです(*/ω\*)

----------------- ちょっと追記 -----------------
効果の方がイマイチ良くわからなかった為、散歩ツーリングをしながら
ミラーを調整→走りながら外向きにするか内向きにするかチェック→信号待ちで微調整
というのを繰り返してベストな見え方になるように弄ってみました。
肘を絞れば真後ろも斜め後方もバッチリ見えやすくはなるんだけども、
普通に乗ってる時に見えるようにしとかないとどうにもならないので・・・

とりあえず色々試してみたものの真後ろも斜め後ろもバッチリ見える
という設定が出せないので、右ミラーは真後ろを犠牲にして斜め後方重視
左ミラーは斜め後方を犠牲にして真後ろ重視 みたいな感じになりましたД
[Ninja250R] アウトバーンワイドビューミラー装着_b0043865_19452782.jpg
左側の路肩に停めてるので車線の後ろが見えるようになってますが
車線の真ん中に行くと後ろは自分の影になってしまい見えにくくなってしまいます(´・ω・)
でも右側は斜め後方が純正の時よりかなり広くなった感じで、
合流やレーンチェンジの際にガッツリ後ろ振り向いて目視しなくても
∑(゜ω゜)見えるじゃん!てな具合に変化しました。素晴らしい(*/ω\*)
[Ninja250R] アウトバーンワイドビューミラー装着_b0043865_19454149.jpg
左側は内側に向けて半分くらい自分が映ってるけど、自分の後方が確認出来るような設定に。
斜め後方は切れてて見えないものの、自分の後ろを走っている車両を確認出来るので
右側とあわせて使えばまぁいいかなーという感じに今のところ落ち着いてます。
また乗りながら色々試してみたいと思います。
by yukimomiji | 2011-06-11 20:57 | [Ninja250R]
<< [Doll] ボディのメンテと... [Doll] えっくすきゅーと... >>