デジタル一眼をポチッてみる
前々から欲しいなーとは思ってたんですが、急に欲しくなってしまったので探してポチッてみました。
figma→ねんどろ→フィギュア→カメラ→ドール→デジタル一眼と着実に落ちて行ってる罠Д
b0043865_2213762.jpg
そんな訳でCanonのEOS kiss X2です。
最新型はX5だけど入門練習用には手頃なスペック・価格で丁度良い(*´-`*)
レンズは通称「撒き餌レンズ」と呼ばれているEF50mm F1.8 II(単焦点レンズ)。
ニコンとキヤノンどちらがいいかなーと考えた時に、やっぱりこの撒き餌レンズの存在は
ひとつのポイントになりますね・・・とにかく安い(*/ω\*)
安い交換レンズでも一つ2~3万円からが普通な中、このレンズだけ約9000円で買える上、
適当に撮ってもそこそこ良い絵になるというレンズ沼の入門に最適なレンズですД
ニコンの名機D40やD80辺りも考えたんですが、安くてわかり易い撒き餌レンズを使ってみたくて
ボディはキヤノンになりました。

天気が良ければ何所か外に行って撮ってみたかったけど、休みの日に限って雨だったり(´・ω・)
仕方が無いので家の中でそして適当に撮ってみる。
b0043865_2252698.jpg
我が家の愛犬ムギちゃん。オスだけどね(; ・´д・`)
適当に撮っても背景綺麗にボケてくれます。
b0043865_2255681.jpg
起きた。カメラが気になる様子。
でも慣れないとなんだか絵がどれも同じようなマンネリ気味になるような気もする・・・
b0043865_228195.jpg
ねんどろルイズ。中距離から撮るには良いみたいだけど
マクロじゃ無いので今まで使ってたコンデジのように余り寄れない所が難しい・・・
b0043865_2284536.jpg
ドール。コンデジのように適当に寄ってもピントが合うから構図も比較的自由、
という訳にはやっぱりいかず寄り過ぎるとピントが合わなくなってしまうので、
やっぱりフィギュアやドール撮るならマクロレンズも1つ欲しいヾ( ゚д゚)ノ゛
とりあえずお金も無いので撒き餌レンズで練習して扱いに慣れたいと思います。
それよりも、まずは各種用語から勉強した方がいいのかもしれないД
[PR]
by yukimomiji | 2011-05-01 22:59 | 雑記
<< 休日 [Ninja250R] シガー... >>